HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 自分から誘発方法を決める...

自分から誘発方法を決める事はありますか?

2016.8.3 19:06    0 4

質問者: さつきさん(33歳)

私は低AMHで1.41ng/mlです。
前の病院ではアンタゴニスト法、ショート法をして、
ショート法で科学流産でしたが5回目の移植で初めて陽性反応が出ました。

それから転院し、
ロング法で初期胚2個移植して陰性でした。
誘発の際は低AMHの為か中々卵胞が育たず注射は増えるばかりできつかったです。

余剰胚が無い為、また採卵なのですが
今の病院はロング法を推奨しているのでまたロング法を勧められました。

一般的にはロング法は低AMHの人は行わないようですし、
一度陽性反応が出たショート法が良いのではと勝手ではありますが思っています。

この様な場合、やはり医師の指示に従いますか?
それともショート法でお願いしますと申し出ますか?

こちらから誘発方法を指定するなんて嫌な患者になりますよね…。
そう思うなら転院しなければ良かったのではと思われるかもしれませんがまさかのロング法推しの病院とは知らず…。

ご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、最初の採卵では、先生の指示の通りアンタゴニスト法でしました。
でも、結局3個しか採れず、受精したのは、1個で陰性。
2回目の採卵では、先生は、アンタゴニストでと、言われましたが、
私はショート法でやってみたい。と言い、ショート法ですることになりました。
その結果9個採れて、胚盤胞は6個できました。
後から後悔するより、自分の思うようにやってみるのもいいと思います。
高額な支払いも、痛い注射をするのも、先生ではなく、自分なので、
納得のいくよう、治療進めれたらいいですね。

2016.8.3 20:44 1

とと(35歳)

主さんに近い数値です。

私も低AMHでロング法には疑問を感じます。
高額な治療費を払い、辛い思いをするのは主さんですから、万が一結果が出なかった時に後悔しないためにも、希望を伝えた方が良いと思います。

私はこれまでショート法と低刺激を試しました。
ショート法では、卵巣の反応が悪く20日間注射を打ち続け、複数個卵が採れたものの受精卵は4つ。
低刺激(クロミッド+hmg注射)ではすんなり卵胞が育って、採れた卵が全て受精し、受精卵が5つ。
意外な結果となりました。
ほんと人によって合う刺激方法は違うんだなと実感しました。

納得のいく治療が受けられますように。

2016.8.3 22:53 1

低AMH(34歳)

前回の病院で結果が出ないから転院したんですよね。

前回の病院でどうだったという言い方ではなく、ロング法の結果が悪かったので違う刺激をお願いしたい、という言い方ではどうでしょうか。

病院がショートと言ってくるのかアンタゴと言ってくるのかわかりませんが、ロングのときにこういう反応だったから○○の刺激を試してみては?
と病院の考えも教えてくれるでしょうし。

わたしは主さんよりもっと低AMHで0.2だったので、高刺激の病院に通院していましたが、もちろん低刺激をすすめられました。
培養液や培養技術が病院によって違いますし、前回の病院の結果からショートのみにこだわらず、仮に低刺激をすすめられたら低刺激も試してみるのもいいと思います。
わたしは35歳、セロフェンとHMG最少単位2回で、5つ採卵、全て胚盤胞でした。

2016.8.3 23:35 1

野球(35歳)

皆さまコメント頂きありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

とても参考になりました!
自分の治療だから発言はしても良いという事。低刺激で結果が良かったとの事で希望が見えてきました。

しかし今日病院に行き、先生と話した所…
やはりロング法になりました。

科学流産で陽性反応は出たが結局は結果が出たとは言えない。
先生が言うにはAMH1.41ng/mlは低いとは思わない。
低い人はもっと低いとの事。
もう一度ロング法をトライしてみてほしいと…。

まだ色々と言われましたが
もう一度今の先生を信じてみたいと思える様になりました。

頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

2016.8.5 22:11 0

さつき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top