HOME > 質問広場 > 雑談 > こういう場でクーポン?

こういう場でクーポン?

2015.1.21 19:49    0 24

質問者: あおいさん(25歳)

こちらに投稿でよろしかったでしょうか。
お世話になります。よろしくお願いします。

彼氏と結婚の話があり、私と彼と私の両親でお店にて食事会をすることになり、その場で結婚の許しを貰うつもりでいました。

そこで彼は10%OFFのクーポンを使うと言いはじめたのですが、結婚の挨拶をする大切な場でクーポンを使うのはありなのでしょうか?

今まで彼と喧嘩したり、色々と揉めていたことを両親も知っており、正直、彼に良い印象は持っていません。

彼が食事会の費用を払ってくれるのはとてもありがたいです。
でもこういう場でクーポン使うのはどうなのかな?
と思い、彼に言ってみたところ、

「隠れて店員さんに見せるから大丈夫だよ。仮に2万円払うとしたら、2000円も引いてもらえるんだよ。二千円の有り難みがわからないの?」

という感じのことを言われました。
私と彼だけで行く食事ならクーポンを使うことは全くきになりません。しかし私の両親を招いての食事会なので、そんなこと言われて良い気はしませんでした。


私が気にしすぎなのでしょうか?

私は両親を説得するために色々考えたり、緊張しているのに、彼はクーポンを使う余裕があるのか、他に気を配るところは無いのかと
色々考えてしまいます。

皆さんならこのような時、どう感じますか?クーポンを使うことは気にする必要ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アリでしょ。

お会計が主さんのご両親で、彼氏さんがクーポンだけ出したらモヤモヤしますが。

2015.1.21 19:57 60

いやいや(秘密)

そのクーポンの期限が迫っているか、もうそのお店に来る機会があまりないという理由ならオッケー。

2015.1.21 20:19 10

私なら(28歳)

私はその彼氏さんは節約家でよい旦那さんになりそうというイメージですが。
クーポンを使ってもだれも損しないし、違法でもなんでもないですよね。
主さんは見栄っ張りなんですか?

2015.1.21 20:50 45

なぜ?(30歳)

見えないところでクーポン使えばいいと思います。

気にしすぎです。

2015.1.21 21:19 45

コーラ(秘密)

しっかりした彼氏さんですね。
見えないところで出すと言ってくれているのだし、私なら全然アリですが、主さんが嫌だと感じるのならナシなのではないでしょうか?

そこを話し合って理解してくれないのなら、それは価値観の違いですよね。

2015.1.21 21:40 16

イチカ(31歳)

私なら気にしません。
ただ、当日その場でクーポンを出すのではなく、前もってお店の方と打ち合わせされる際に「クーポンを使いたいのですが。」と伝えて、当日はスマートに会計が済ませられるようにします。

2015.1.21 21:46 9

あき(35歳)

使えるのなら使います。
むしろ「クーポンあるの?じゃあ使おうよ!」って自分から言うくらいかも。

ごねたり無理いったりするわけではなくてお店の用意している正式なクーポンなのに使わない理由がわかりません…。

主さんのご両親は「こんな時にクーポンなんて!」と言うタイプなのですか?

私の親も義両親も「お得なんだし、あるなら使いなさいよ」というと思います。


2015.1.21 21:46 33

れいか(34歳)

全然いいと思います。
クーポンを使う余裕って、クーポンを使うことってそんな大層なことじゃないと思います。

主さんのご両親はそういうのをよく思わない人なんですか?

すべてにおいてケチとか主さんはそういうことを悩んでいるわけじゃないみたいだし、経済観念がキチンとしていてうちの両親だったら感心すると思います

2015.1.21 23:45 10

匿名(42歳)

クーポンは使ってもいいんじゃないでしょうか?しかも親御さんにもバレずにこっそり使うのなら何の問題もないです(^.^)
主さんはクーポンがどうのこうのっていうより、彼との温度差に腹を立てているのではないでしょうか?
そんなことで腹を立てていたら、今後大変ですよ~
主さんの考えすぎかなと思いますよ(^o^)

2015.1.22 01:13 7

そうですか?(秘密)

確かにクーポン使わずにサラッと払ってくれたらスマートでしょうね。
でもご両親も会計時にジロジロ見ないでしょうし、クーポン使ったことは分からないと思いますよ。
仮に彼が会計時にご両親がジロジロ見たり伝票を覗いたりしたら、その時点でおあいこだと思います。

どうしても嫌なら主さんが半分出すとかしても良いんじゃないですか?

2015.1.22 05:58 13

寒い(29歳)

普通にアリです。
ってか、結婚の挨拶をする大切な場というなら、そんなクーポンが使えるお店ってどうなの?

2015.1.22 07:22 47

匿名(秘密)

料理内容をケチろうとしたのでなければ。

2015.1.22 07:33 4

アリですね(37歳)

年齢的にお会計となったらご両親が払うと申し出られるのではないですか。
食事がひと段落したら彼氏さんがトイレのふりして席を立ち、会計を済ませ、お開きでご両親が会計を、となったらもう支払いは済んでいるというのがスマートだと思います。
この状況でクーポン使われてもご両親もあなたも気付きませんよね。
余計なお世話ですが彼<両親だと結婚生活うまくいきませんよ。

2015.1.22 08:13 32

匿名(37歳)

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。

私の両親もクーポンを使うことはなにも気にしないと思います。

ただ今回の食事会は二回目で、約一年前に結婚の承諾をもらっていたのに、その後に彼の嘘などが原因で揉めてしまって結婚が一旦白紙になっていました。
彼との関係も修復し、やばり結婚したいと思い、もう一度両親に食事会をお願いしました。
私には両親に心配をかけたことに対して後ろめたさがあったのかもしれません。それで神経質になっていたのかも…。

前回の食事会の時は両親は、私に二万円を渡して「彼に渡しときなさい。」と言ってくれましたし、両親も彼が払うのは当たり前、とかは思っては無いと思います。

皆さまのご意見を聞いてだんだんわかってきたのですが、私はクーポン云々よりも、彼がその時私の意見を軽く流そうとしたり、「二千円の有り難みがわからないんだろ?」という発言に腹が立っています。有り難みがわからないわけないし、そういうことを言っているんじゃないと、話の焦点がずれていることにもモヤモヤしていました。

また普段、クーポンを一切使ったことが無く、逆に私がクーポンを使うタイプだったので、今日の食事会でいきなりクーポンと言い出したので、余計気になってしまいました。
でも気にしすぎですね。

長くなってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

2015.1.22 13:28 3

あおい(25歳)

私も、クーポンを使うのは全然有りだなぁ、
私だったら主人が恥をかかないように、私から出すようにするだろうな
とも思ったんですが、考えてみたら主婦だからクーポンが平気なのかもしれませんね。

独身で25歳の頃はクーポンを使う事は無かったと思うし、結婚の挨拶の場でクーポンを出されたら「えっ?」と思ったかも。
(今の若い人達は、デートの時にワリカンが多くて、クーポンも使ったりするのでしょうか?)

私の親は目の前にクーポンがあっても使わない(使えない?)ので、やっぱり「えっ?」と思うでしょうけど、悪くはとらない気がします。
主さんのご両親はどのような反応になりそうでしょうか?

2015.1.22 15:22 1

あんぱん(44歳)

私もそもそも結婚の挨拶でクーポンの使えるような店と
言う方が気になりました。
そこが気にならないスレ主さんやご両親なら
クーポン使うのぐらいなんでもないと思うのですが。

2015.1.22 15:59 8

ぴりか(43歳)

お世話になります。

クーポンの使えるお店自体どうなのか?
というご意見ですが、個室もあり経験を積んだ板前さんがいらっしゃるとても上品で雰囲気のある和食のお店で、結婚の挨拶をするには特に何の違和感も無いお店です。

彼もクーポンが使えなさそうなイメージのお店だからこそ、クーポンを見つけたから使いたくなったのかも知れませんね…。

2015.1.22 20:19 2

あおい(25歳)

クーポン云々より、嘘が原因で一度白紙になった結婚って、よっぽどの事があって白紙になったのだと思うのですが、結婚しちゃっていいんでしょうか?本当によく考えました?情に流されていないですか?

今回のクーポンの一件にしても「二千円の有り難みがわからないの?」と畳み掛ける言い草は私もカチンときます。それも結婚の許しを得る食事会で彼女にそんな風に言うって、どうなんでしょう。
「大丈夫だって、見えないようにするから。2000円て安くないよ?」とか「2000円引いてもらえるのに勿体なくない?」などと言われたなら分かるけど、有り難味が分からないのかって、そこまで言う必要あります?

主さんも両親に彼を理解してもらおうと緊張もしてたでしょうし、いろいろ気を張ってたから「えぇっ?ちょっと、クーポン使うの?」などと剣のある言い方になってたのかもしれないので、彼もそれにカチンときちゃってキツイ言い方になったのかなとか推測もできますけど、どうでしょうか。

この文だけで二人の事が分かるとは思ってませんが、私の印象としては主さんと彼は合わないんじゃないかなと思いました。と言うか、私だったらそんな言い草がその場面でパっと出てくる人と生活を共に出来ないなと感じました。
嘘が原因で揉めて、結婚白紙にしてからの1年で彼は頑張って信頼を取り戻したのかもしれませんが、仕上げの場面で地が出たと言うか…短気で俺様な気質では?それを補って余りある魅力にあふれた彼なのかもしれませんが…
第三者の率直な意見です。ご参考までに。

2015.1.23 09:03 19

じゃむおばさん(40歳)

貴重なご意見ありがとうございます。

私は二千円の有り難みがどうこうよりも、両親が二回目の食事会に来てくれ、説得するチャンスをくれることに有り難みを感じていました。

だからこそ、じゃむおばさん様のおっしゃるように色々と気を張っていたりしたので、確かに彼に対してキツイ言い方になってしまいました。
しかし彼は「クーポンつかうね」とかいう言い方ではなく、
食事会をするお店の話をしているなかで「クーポン~♪クーポン~♪」と歌い始めたので、食事会に対して楽観的な彼に腹が立ちました。
また、
「食事会の次の日は俺、仕事だよー。寝る時間が減る~」
など、色々彼に対する発言に違和感を覚えながらも、我慢していたのが爆発したのかもしれません。(彼は一回り近く歳上なので、余計にこういう点が気になります。子供っぽいというか…)

私の両親は、彼は自分の子供ではなく他人なので、あまりキツく言ったりはできないと言っています。(諭す程度です。)
なので結婚も簡単に許してくれる、自分はそこまで嫌われてない、という間違った自信があったのだと思います。

結局は価値観が合わないのだと思います。
クーポンのことはきっかけに過ぎない、と皆さまのご意見をお聞きして気づきました。
クーポンの事から始まり、彼とは激しい言い争いになり、結局は食事会は中止になりました。
一年間かけて関係を修復しましたが、ここでまた揉める、ということは結婚はやめておけ、ということかもしれませんね

2015.1.23 14:29 4

あおい(25歳)

〆後ですみません。
はじめは堅実派な彼だという印象でしたが‥。

普段使いもしないクーポンを使おうと計画するって何故この時に?と思うし、

クーポンの歌を口ずさむ、言わなくてもいいのに次の日仕事で寝る時間減るとかボヤくって、あまり真摯な態度とは思えないです。

主さんのご両親を軽くみてると言いますか、小馬鹿にしてないかなと。

他の方の仰るとおり、一度打ち消しになるような結婚話は本当によくよく考えられた方がいいです。

まだお若いですし、価値観の合う方ときっと出逢えるでしょう。

2015.1.23 18:57 12

月灯り(40歳)

食事会中止のレス読みました。
悪いこと言わない、やめとけその男!37歳(またはそれ以上)でそれ…ないよ、ないないない!

主さん若いしもっといい人いると思う。

2015.1.23 19:09 11

うひゃ!(29歳)

その彼って、てっきり主さんと同年代かと思ってましたが30代半ばってことですよね?
文面からすると精神的に幼く、大人になりきれていないという印象です。
それに一度自分のせいで結婚が白紙になっているというのにそんな態度をとるとは、人間性を疑ってしまいます。
どなたかもおっしゃっていましたが、主さんや主さんのご両親を馬鹿にしすぎです。
残念ですが、そういう人は変わらないし、また嘘を吐くと思います。
『私が変えてみせる』とか『私がついていてあげないと』なんて思わない方がいいです。
時間の無駄ですから。

主さん、せっかく若くて一番いい時なのですから、新しい出会いをして恋愛楽しんで!

2015.1.23 21:06 7

やめた方がいい(秘密)

皆さま、率直なご意見本当に感謝しています。

月灯り様のおっしゃるように、
私も彼は両親を軽くみているし、小馬鹿にしていると感じました。

その事を彼にも言い、逆の立場で、私があなたにそんな言動をしたら自分の両親をバカにされた気にならない?
と聞くと

「ならない。そんなこと思わない。俺は平気だ。(お前みたいにひねくれた考えは持ってない。というニュアンスのことも言われました。)」
と言われました。

挙げ句のはてには、
「わかった。クーポンも使わないし、クーポン使うってのは冗談。馬鹿にもしてないし、もういいじゃん。しつこいんだって。」
という始末です。

彼が逆の立場でも不愉快に思わないって事自体も、人の立場に立って物事考えられない人だなと思いましたし、
仮に本当に彼は不愉快にならなくても、相手を不愉快にさせたことに関して謝る、とか誤解をとこうとかするべきだと思うのですが、そういうのは全然ありません。

全て「もういいじゃん。しつこい」で済まそうとします。

こっちは納得がいかないからついしつこくなってしまうので、その事については謝りましたが、彼はいくら言ってもただ単純にクーポンに対して私が怒っていると思っているようです。

愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません…。

彼とは言い争い以来連絡もとってませんし、また両親にも迷惑と心配をかけてしまったので、向こうから連絡か来ない限り、別れ話もせずこのまま終わりにしようと思います。(言っても響かない人なので。)


ありがとうございました。

2015.1.23 21:14 6

あおい(25歳)

相手が泣きついてきてもよりを戻さない方がいいと思いますよ。
また同じことを繰り返すだけです。


主さんはまだ若いからそんな人と無理に結婚しなくても
きっと良い人と出会えますよ。

2015.1.23 21:59 12

湯豆腐(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top