HOME > 質問広場 > 雑談 > 嫁が古風な女だったら?

嫁が古風な女だったら?

2015.1.28 21:07    0 26

質問者: お花見さん(23歳)

自分の事ですが、私は子供の頃からどちらかと言うとリーダータイプ。仕事でも仕切ったり、先導するのが性に合ってると思いますし、そう周りにも言われます。

ただ、男女関係においては、「三歩下がって」のタイプです。(これも周りや元カレと今彼から言われます。)

理想的な結婚はなるべく家の主である夫を立てて、どんなことがあっても夫を支え、家庭を守っていく家庭的な妻が憧れです。

古風というか古臭いタイプだとは自分でも思いますし、正直友だち受けも悪いです。
そしてもし現在お付き合いしている方と結婚した場合、ご両親にどう思われるのかが気になります・・・

もちろん十人十色でしょうが、男の子のお母様、もし将来お嫁さんが私のようなタイプのお嫁さんが来た場合、本音はどうですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初から専業主婦希望の女性はいやです。
人のお金を当てにして結婚するのか…と思います。

手に職があっていつでも自立できるのであれば専業主婦でも気になりません。
夫が病院怪我等で働けなくなった時、経済的にも支え合える夫婦であってほしいです。

2015.1.28 21:44 52

未来の姑(35歳)

夫を立てるのは妻として当然だと思いますし、私も周囲もそうです。

ご主人のご両親からしたら、大切な息子をたててくれるお嫁さんで不都合な理由はないと思いますが…
まぁ結局、気に入られるも気に入られないも、相性でしょうけど。

2015.1.28 21:56 27

みか(26歳)

三歩下がって

つまり、彼の言うことに全て従い、主さんはそれが理不尽なことであっても文句を言わないということですか?

別にいいのではないでしょうか?

息子の性格は親が一番よくわかっていますから、俺様な息子と結婚してくれるお嫁さんには感謝すると思いますよ。

2015.1.28 22:49 10

匿名(35歳)

男性を立てる妻は悪く思われないと思います。

が、欲を言うと私は自立した妻の方が理想かな。
主張すべき所はしっかり主張し男性をたてる必要がない時はビシッと言える人が良いかな。

夫婦互いにたて、互いに思いやれる夫婦は互いに幸せになれると思います。
うちは息子なのでその分、男性も家庭内の事もして当然だと教えてます。

基本的には余程の人じゃない限り祝福するつもりで干渉したくないので、片方でなく、夫婦二人が幸せなのが理想ですよね。

2015.1.29 08:19 16

男おかあ(40歳)

友達がものすごくキツい嫁で、ご主人やお姑さんの至らないところをバンバン攻撃している話をしょっちゅう聞いています。
友達だから、ふ~ん、と聞いていますが、息子にこんなお嫁さんが来たらイヤだな…と常々思っているので、トピ主さんのようなお嫁さんならいいと思います。

2015.1.29 09:00 14

そのうち姑?(41歳)

外ではリーダシップタイプ
妻となれば三歩下がって…
どちらもテキスト通りの理想を目指してるのかな?と計算してますよね?という印象を受けてしまいました。

うちの息子にも娘にも愛情がある人と結婚してもらえれば良いと考えています。

2015.1.29 09:04 38

マンゴーカルピスソーダ(39歳)

古風な女性でも今時の女性でもかまいませんが...。結婚すると女性の性格は変わります。子供を産めば尚更。何があっても守らなければならないものができますからね。最近優しい男性多いですし、もともとリーダータイプの主さんでしたらいつの間にか亭主を尻に敷いているかも...。
理想と現実は違いますから。

2015.1.29 09:05 28

匿名(37歳)

>最初から専業主婦希望の女性はいやです。
人のお金を当てにして結婚するのか…と思います。

こんな事思ってる姑も嫌ですね。
どんな形で家庭を築いていくかは夫婦それぞれの考えがあるんだから、母親が自分の考えを押し付けるような事じゃないと思います。

ちなみに私は女性ばかりの職場で働いていましたが、家では奥さんが強くてもいいけど、空気読まずに義理親の前でまで息子に偉そうにするお嫁さんはやっぱり嫌われてましたよ。
仕切るのが好きとの事なのでいつまでも三歩下がってが続くかもわからないし、義理両親やご主人からしたら最初は主さんくらいの考えでちょうどいいんじゃないでしょうか。

2015.1.29 09:09 39

匿名(38歳)

まだお若いし、結婚したら、特に出産したら、いつの間にかご主人の3歩前を行ってるかもしれませんよ。
人の本質ってそう変えられませんし、守るもの(子供)ができると、本性が出ますからね。
息子のお嫁さんだったら…3歩下がって、いいんじゃないでしょうか。
3歩下がっていても、気が強そうなのはきっと伝わってくるかと思いますが、しっかりしてそうだなと思うと思います。
私には弟がいるのですが、弟のお嫁さんがそんな感じです。
控えめに徹しているけど、本当は気が強そうで、実は力関係は逆転しているんじゃないかと思います。
弟も古風で、妻には家庭を守ってもらいたいというタイプです。
だからお似合いの夫婦だと思います。
そして、控えめに振る舞おうとしながらも、野菜を食べろと(笑)弟を叱ったり面倒見てくれる実はしっかりもののお嫁さんで、両親もまあ安心できる。と言ってましたよ。

2015.1.29 10:06 10

ゆるり(秘密)

主さんが古風なタイプであるなら、相手も古風な男性、昔かたぎの俺が一家の主として家族を養っていくぞ!!黙ってついてきてくれ!!みたいなタイプでないと無理じゃないですか?

で、今の日本にこういう男性がいるのか…と言われると、ね。

3歩下がってついていったらどこにいくかわからないよ!?
どんなことがあっても支え…って支えるどころか自分が外でバリバリ働かなければいけなくなるかもよ?
昔みたいに一度就職したら定年まで安泰、給料右肩上がりではないですし。

未来の姑として息子の相手を思うなら、うちの息子にはしっかりもののビシッと言ってくれるお嫁さんのほうが合うかなと思います。
3歩下がってるふりをして後ろで手綱を握ってくれるような。
決して家長としてドーンと構えていられるタイプとは思わないので。
夫をたてるかどうかは、まぁあからさまに見下さなければいいかと。
逆にいかにも夫をたててます!って感じだと「わざとらしいなぁ~」と思うかな。

私も完璧な妻、母ではないので、お嫁さんが 古風な良妻賢母タイプだとちょっとかしこまりすぎて居心地悪いかもしれないです。

2015.1.29 10:32 7

深雪(36歳)

人によって好きなタイプは違うので、
考えたところで仕方ないように思います。
ただ、なんだかいかにも「夫と立ててます」だと
そういう人に限ってそうでもなかったりします。
私の先輩で年賀状の差出人の所の書き方が
ご主人は大きな文字の名前で自分は小さな文字の名前で
なんだかいかにもと言う人がいたのですが、
家では立ててるのかもしれませんが、
実際職場や周りの人にはさほどの気遣いも
出来ない人なので、友達受けが悪いのは
いかにもとか、自分から3歩下がるのが好きみたいに
アピールする事自体が嫌われるんだと思います。
彼氏と一緒にいる姿を友達がずっと見てる訳じゃ
ありませんよね?
って事はスレ主さんが自分からアピールしてると言う風に
私は解釈してしまいました。
違ったら申し訳ないんですが。
私の地方の新聞に、スポーツ選手の奥様が
コラムを載せておられるんですが、もういかにも
性格いいんですと言う書き方。
逆に恥ずかしくないのかな?と思います。
スレ主さんもこのタイプじゃありませんか?

2015.1.29 10:56 17

ポッゾ(44歳)

正直、なんか嘘くさい人って感じです。
普段はリーダーシップで仕事を仕切ってバリバリ?という人が、旦那には三歩下がってなんて無理無理!絶対に自分がって出ますって。
古風とはまた違うのではないでしょうか?
というか、自分で「古風」だの言っちゃう事自体なんかね、って感じです。
こういうお嫁さんとは一線を引いてお付き合いします。

2015.1.29 10:57 86

匿名(秘密)

本当に古風で奥ゆかしい方なら自分から「私は古風だと思う」なんて言わないし、自覚もないだろうし、人から言われても「いえ、そんなことありません」となると思います。

主さんのいう古風って、なんだか
ブログで手料理をたくさんのせて素敵な奥さんアピールしている芸能人みたいなうさんくささを感じてしまいますね。

「友達うけが悪い」というのが答えじゃないですか?

古風なのではなくて、古風ぶってるという印象です。

2015.1.29 11:42 94

ナタリー(40歳)

息子が2人いますが、そんなのもはやどうでもいいです。
そんなことより全てにおいて平均的な常識とTPOを考え行動できる賢さと柔軟性を持っているかどうか方が余程大切です。

2015.1.29 12:08 16

匿名(秘密)


>古風というか古臭いタイプだとは自分でも思いますし、正直友だち受けも悪いです。

恐らくですが、男の前ではこれで、友達には気つかったり
してないから、男と女の前では態度が違うと思われてるのでは?
単に古臭くて古風なだけで、友達受けが悪い訳がないと思います。
それか意見の中にもありましたが、自分でアピールしてるか。
極端な話、コンパなどで「私は古風なの」なんて言うと
友達から嫌われて当たり前です。
古風なのまで言わなくても、古風アピールなんかを
されるとそんなに好かれたいの?と女性の友達から思われても
これは仕方ないです。
前の彼氏から言われると言いますが、それを又友達に
イチイチ言ってるんじゃありませんか?
何となくスレ主さんが友達受けが悪いのは
「さりげなさ」が足りないからだと思います。

2015.1.29 14:21 13

りんご(30歳)

> 理想的な結婚はなるべく家の主である夫を立てて、どんなことがあっても夫を支え、家庭を守っていく家庭的な妻が憧れです。

別にこういうのは、私はどうでもいいと思います。夫婦の相性ってものがありますからね。

大人しいタイプの旦那様だと、尻を叩いて仕事にいかせる肝っ玉母さんと言うか、豪傑な女性のほうが妻として向いているだろうし、俺様夫であれば、控えめな女性のほうがいいか、とは思います。

俺様夫であっても、なめんじゃないわよ、と、一発〆るくらいでも、男性の尊敬を得ることができていいかもしれませんし、
自信のない夫が、いじいじと悩んでいる時に、豪快に笑い飛ばして何とかなるわよ、みたいに言い切れる奥様は、それはそれでよい妻なのかと。

女子プロレスラーの名前忘れちゃいましたけど、よくTVにでてますよね。ああいう奥さんをもらっても、男の人は幸せなのかと。 控えめじゃないですが、しっかり旦那様を幸せにする人ですよね。

が、どちらにせよ、妻に対する尊敬がないと、夫婦としては幸せになれないと思いますね。

妻を召使いのように扱い、そうされるのが嬉しい女性なら、まあ、そういうのもありかとは思いますが、その挙句、浮気したり、隠し子を作ったり、あまりいい結末にはならないような気がします。

ステレオタイプの形に惑わされず、相性が合う相手と一緒に、自分の幸せの形を追求してよいのでは、と思います。

ただ、家族以外の誰かがいる場所では、男の人のプライドを大切に立てる必要はありますけど、そこはケースバイケースかと。

2015.1.29 15:49 4

匿名(秘密)

完全にヨコですが、友達受けが悪いって男の前でだけ態度が変わる人って思われてませんか?
みんなの前では普通なのに男の人の前では男受けの良いぶりっ子になる人いますよね?
もしそういう人に思われてるなら気をつけたほうがいいですよ。一番女の人から嫌われるタイプです。

2015.1.29 16:36 31

匿名(37歳)

以前、私は子持ちには見えないと言われ、女である事を
楽しみたい、周りの人は母親をかもしだしてるのに
私は違うので悩んでますみたいなスレあったんですが
その人とまったく同じなんだろなと思いました。

要は仕事はバリバリするのに、夫を立てて
控えめな妻。
今の若い人には珍しい人。
スレ主さん素敵ですと言われたいんだろうと。

上記に書いた人もそうですが、キレイなお母さん
素敵ですと言われたかった。
実際悩んでるフリして、〆レスはちっとも
悩んでなんかいなかった。

あなたと共通するのは、ご自分が思ってる程
他人はそう言うのを素敵とも思っていない。
現にあなたも友達受け悪いんですよね?
こういう人って、自分に酔ってるような人が多く
悩んでも気にもしてないのに、素敵ですと
言われたいが為にスレ立てる人に多い気がします。

気になりますっておそらく気にしてないでしょう。




2015.1.29 16:46 46

マンマミーア(32歳)

古風、3歩下がってと言っても人によって
程度やレベルは違うと思います。

例えば、元プロ野球選手の落○さんの奥さん。
一見は3歩下がってと言うタイプじゃありません。

でも実際は、色々な契約なんかでも、莫大な資料全部
読んで調べて、完璧な状況でおられるそうです。
でも人前ではんこ押すのは絶対に自分ではなく
落○さん。

食事なんかもスーパーに行けば良い物悪い物を
即座に見分ける。
落合さんが咳の一つでもすれば、すぐに起きる
そんな方だそうです。
でもご自分では古風だのそんなのは微塵も
お見せにならない。
本当に古風な人と言うのはこう言う人じゃないかな?

2015.1.29 17:36 6

お月見(39歳)

>古風というか古臭いタイプだとは自分でも思いますし、正直友だち受けも悪いです。

そもそも古風だから嫌われる、ウケが悪いんじゃないと思います。
主さんそのものの性格が嫌われてるのだと思います。

上にも書かれてるように、さりげなさ、謙虚さがないと言うか、、
たぶん、ご自身に自信があるんでしょうね。
お友達にウケが悪いなら、同じ女の母親も何かしら猫っかぶりなの気付くんじゃないですかね?

2015.1.29 18:28 32

えっとー(26歳)

23才位でしたら、そのような理想を求めてしまいますね。
しかし、三歩下がって彼の後ろにいるのは今の時期だけです。
主さんは、本当にそのような事を一生やれると思っていますか。
現実は、後10年もしたら分かるでしょうね。
子供が出来て、男性も付き合っていた頃とは変わりますよ。
三歩下がってなんて言っていたら生活出来ません。
古風だとか、主さんが自分で言う事じゃないです。

そして、付き合う男性に言われるのは自由ですが、女は強くなければならないですよ。

私にも息子がいますが、主さんみたいなわざとらしい古風な方とは、息子は結婚して欲しくありません。

人前で男性を立てて、家ではしっかり男性と子供を守ってくれる方が息子の結婚相手の理想です。

2015.1.29 21:56 8

ビザ(40歳)

「私って天然なの」という女に本当の天然はいない。

それの古風バージョン?

とりあえずあなたはエセ古風でしょ。

2015.1.30 12:00 36

雪降り(35歳)

私も若いのに素敵ですとか、理想の女性ですと
言われたいんだろうなと思いました。
友達受けが悪いと書いたのは、恐らく「スレ主さんが
完璧だから嫉妬してるんですよ」と言って欲しかった。
スレ主さんが彼氏を立ててる姿を毎度張り付いて
見てないでしょうし、古風な姿を見て受けが悪いって
普通で考えてもあり得ないですよ。
そこに本当に気づいてないなら、その気がつかない部分が
問題なんですよね。
一般的に男は評価が甘いですが、女性はそうではありません。
わざとらしさ、ズルさを見抜くのはやっぱり女です。

大体こう言うスレ立てられる人って、強いな~と思います。
チョイ自慢で見知らぬ人からも評価される事前提で
立ててますからね。

2015.1.30 15:57 18

あんこ(秘密)

ご自分も周りもリーダーシップや先導するのが
合ってると思ってる。
なのに男女関係は3歩下がってだと、演技と言うか
無理してるのがバレてるんじゃありませんかね?
私にはキツイのに男にはあれ?みたいな。
ちなみに3歩下がる事と、古風がよいと思う人ばかりでは
ありませんよ。
スレ主さんはこれを良いと思い込み、そこが自慢でもある。
でも他人からすれば、男にだけってそんな人には
なりたくないと思いますし、自慢にもならないのに
尽くしますと言われてもってな話しですよ。

2015.1.30 17:40 17

横並び(40歳)

単純な感想として、3歩も下がってたら支えるなんて無理です。
夫を立ててとか、きれいな事書いていても、そんな人が何かあれば支えられるとは思えません。
もしそれが本当の姿なら、何かあった時にしゃしゃり出る事すら出来ないからです。
夫婦の立ち位置なんて、急にはかわらないので。

本当に支えられるのは、結局は他の方も書かれてますが、落合さんの奥さんとか北斗さん(プロレスラーってそうかな?と)みたいな人のように思います。

皇后様も半歩下がった所で陛下を支えておられますよね。
心臓の手術後、お倒れになったらすぐに支えられるよにと、ールは避けて和服になさる。
以前国体か何かの会場で、爆竹か何か投げた人がいた時にも、っさに庇われましたよね。
後で三輪明宏さんが「心臓の前にとっさに手を出して庇われた」とおっしゃってました。
私は心臓の前までは気づかなかったのですが、3歩下がって奥ゆかしいだけれは、ここまでの支えは出来ません。
女性らしい強さがない人は無理なんですよ。
スレ主さんはお飾りの古風と言うイメージです。
なんだかごはん作って待ってる事が支えと思ってるイメージです。

2015.1.31 11:15 6

いいのでは?(40歳)

ここで書いてるくらいなら本性はバレるか出ると思います。
本当に奥ゆかしい人なら自分で都合よく書きません。
きっと何かあったら黙ってられない出しゃばりタイプですね。

2015.2.1 15:45 9

さちえ(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top