HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴です、ビデオ見て愕然...

愚痴です、ビデオ見て愕然としました

2015.2.3 11:12    0 15

質問者: カトリーヌさん(秘密)

子どもが生まれて撮ったビデオを見て、自分の声や話し方に愕然としました。

かなりスローテンポな喋り口、かつ死語ですがぶりっ子。

長年生きてきて今迄一度も自分では話し方がゆっくりだと思ったことはありません。早口ではないにしろそこそこハキハキ喋っているつもりでした。

外見は手前味噌ですがクールビューティー系で通ってます。

自分では一切心当たりないのに、時々カトリーヌはぶりぶりだと言われたりいじめられたことがありました、そういえば。
山口も⚪︎さんや小倉優⚪︎さんに似ているとよく言われてますが、こういうことだったのか。
やっと納得できました。

私「私ってこんな喋り方してるの?ぶりぶりなんだけど」
主人「今さら何言ってるの」

自分で思っている声や話し方とすごいギャップでかなりショックを受けました。こんなにも違うものなんですね。

お読みいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!!
とっても!!

私も、自分ではしっかり、はきはき喋っているつもりだったのに、ビデオの中では、鼻声の舌足らずな声が低めな女ですごくショックでした。

主さんと同じように主人に話したら「いつもそうだよ」と、言われました~。
凹みますよね…

2015.2.3 12:23 15

とく(39歳)

イタイですね〜

2015.2.3 12:24 24

何歳ですか?(31歳)

録音の声は誰しも違うと思いますが、どちらかというとこもって聞こえると思います。
なので実際はもっと甘い声だと思いますよ。

山口もえや小倉優子に似ているならクールビューティーでは通っていないと思います。

いくら外見がといってもブリッコのクールビューティーはあり得ませんから。
お綺麗な方なんでしょうが、そこも勘違いかもしれませんね。

でも旦那さんはそのブリッコの主さんが好きなんですよね。
なんか複雑ですね。

2015.2.3 13:41 32

匿名(42歳)

自分に聞こえる自分の声と、他の人に聞こえる声は違いますよ。

私もビデオに撮った自分の声に驚愕した事があります。

2015.2.3 16:09 12

朱(秘密)

子供さんと一緒にいるときのビデオなら、いつもよりも柔らかい口調で話していると
思います。
赤ちゃんに対して、てきぱき話さないし。
私もかなりスローテンポです辛口が多いけど気にしないでくださいね。

2015.2.3 19:13 11

うーん(34歳)

山口もえのあの声としゃべり方嫌いです。優こりんの方がまだまし。

ぶりっ子は気持ち悪い。

2015.2.3 20:12 10

気持ち悪い(秘密)

恐らく人違いだろうとは思いますが、私の知り合いにちょっとだけ顔がゆうこりんっぽい女の子がいました…しかも私、カトリーヌとあだ名をつけて可愛がってたんです!彼女が当時20歳位の時。でもまぁ主さんが彼女本人だなんて可能性は極めて低いでしょうが…(でももし本人だったらまたおしゃべりしたいな)

例えば彼女について言わせてもらえば聞く人によってはもしかしたらぶりっ子と言われてしまうかもしれない声質の子でした。でも少なくとも私は全くそうは思いませんでしたよ。彼女の話し方はとろりとした甘ったれたような感じはなかったので。
まぁ私は山口もえやゆうこりんにもそんな嫌悪感を抱いてないのですが。私がどちらかといえば遅いからかもしれません。

私も子どもが生まれた翌日、主人と3人で撮った時の声は最悪でした。姉から気持ち悪そうな顔で「これでんせんの声?…」と言われましたが言われた私も内心気持ち悪かったです。私の場合は多分、赤ちゃんとの生活が始まってうかれてたからだと思います。これからはもっと自然に話そうと心に決めました…
その後、子どもが生まれてから撮ることが増えて少しは慣れましたが、やっぱり鼻にかかったようななんとも形容しがたい自分の声が嫌いです…
長々と(しかも恐らく人違い)失礼しました。

2015.2.3 22:47 1

でんせん(37歳)

山口もえに声が似ている私は一体どうすれば…(泣)

ぶりっこぶりっこ言いますが、声質って生まれ持ったもので本人の努力じゃどうしようもないと思う…。


私も自分の声が嫌で、せめててきぱき話そうと努力してみましたが、、残念。早口の山口もえになるだけでしたよ…。

しかしあんまりぶりっこ言わないで欲しい。
歴史小説や焼酎が好きな中身はただのおっさんなんだよ…(泣)

主さん、妙に辛口が多いですがあんまり凹まずにいきましょうね。
と言いつつ、私はかなりのダメージ受けてますけどね。
はは(T∀T)

2015.2.3 23:36 4

ダメージ(31歳)

イタい、とか、ぶりっこは気持ち悪いなどというレスは不必要ですよね。
ストレス発散のつもりですか?

2015.2.4 00:27 15

とめ(秘密)

分かります、分かります‼︎
私もそうでした。
子供が出来、ホームビデオで自分の声を客観的に初めて聞き、私も愕然としました。

主さん、可愛い系ならいいじゃないですか。私なんてその逆、すっごく低くてふてぶてしくて高圧的で吐き捨てるような ただの感じ悪い人でした。
私は秋吉久美子に感じが似ていると言われていました。外見の雰囲気の事かと思ってたら、喋り方の感じだったようです。

よくこんなふてぶてしい喋り方の私に、よく家族、友人は長く付き合ってくれたものだと感謝しましたよ。

可愛い系の主さんが羨ましいです。

2015.2.4 05:47 6

渚(38歳)

子どもにテキパキ話さないとか辛口とか書いてる人いますが、「ブリブリなんだけど」っていう主さんの言葉に「今さら何いってんの」と旦那さんが答えているなら残念ながらブリッコなんだと思います。

でも今わかってよかったじゃないですか。
急には難しくても心がけひとつで人への印象って変わると思いますし。
数年後、想像通りの自分になっているといいですね。

2015.2.4 07:16 11

コーンクリーム(37歳)

かわいらしい声、うらやましい!!

私なんて真逆で、低くてドスの聞いた声、仕事していた時マニュアル通りに電話をしているのに「あの人感じ悪い」って言われてましたよ~。

子どもが産まれて自分的には子ども番組のお姉さんのテンションで話しているんですが、まー怖いのなんの!!
「手をつなごうね~」と言っているのに、「手、つなげよオラ!!」な雰囲気でした。

見た目も長身ではっきりきつめな顔なので、どうりで子ども受け悪い訳だわ…と納得しました。

来年度PTAの役員でいろんな人に電話しなくちゃいけないのに、いまから気が重いです。

私、怖い人じゃないんですー!!

2015.2.4 08:36 5

ゆか(37歳)

私は元からてきぱきタイプではないですが、まぁ普通な方だと思ってました。
だからビデオを見た時のゆっくりした甘ったるい喋り方に赤面しました。
子供に対しても赤ちゃん言葉など特に使わず、わりと我が子に対してもクールだねと言われていたので衝撃でした。

無意識で長年してきた話し方を変えるのは難しい気がしますが、自覚できたならどうにかなると思いますよ。
でも今度はきつくなったと言われるかもしれないし、何より今の主さんが好きで結婚したご主人が残念がるかもしれないですね。

2015.2.4 09:51 0

わかります!(34歳)

私も、普通に喋ってるつもりでしたが、
子供のビデオ撮ってるときに自分の声にショック受けました。こもってて聞こえにくい。。妙に早口。
でも周りはいつもこうだよ、と言っていたのでそうなんでしょう。他の人の声を聴いてもいつもと違うとは感じないし。

本当、ショックですよねー。

2015.2.4 12:23 1

わかります(秘密)

くだらない愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

同じような経験のある方が多くて、やはり自分で自覚している声や話し方と実際に人に聞こえているのとはギャップがあるんだなと思いました。

本当に衝撃、愕然という言葉がぴったりです。
服はいつもモノトーンで、パンツスーツかパンツとシャツにカーディガンといういう辛口ファッションでキメて(?)おり、言動も自分ではテキパキハキハキ、おっとりとかぶりっ子とは対極(そして申し訳ないけど山口も⚪︎さんや小倉優⚪︎さんの話し方は好きではないです)なタイプだと思っていたので、本当にショックでした。

でんせんさん、
残念ながら別人です。カトリーヌは投稿する時にパッと思いついただけのハンネなので。
再会できるといいですね。

ショックでしたが自分を客観的に知ることができたのは良かったです。何か役に立つことがあるかもしれません。

レスくださった皆様、ありがとうございました。

2015.2.4 13:56 4

カトリーヌ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top