HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時の麻酔について

採卵時の麻酔について

2015.2.8 21:57    0 10

質問者: なっこさん(36歳)

不妊治療を初めて8年です。
専門のクリニック4カ所に通院し、体外受精を2回受けましたが…未だ妊娠には至っていません。年末から、慈恵医大病院を受診していますが、慈恵医大病院での採卵は、静脈麻酔などしてくれますか?
以前受けた採卵は、局所麻酔でしたが、痛みが強く…更にその後卵巣が腫れて、腹水が溜まりました!
慈恵医大病院で、再検査をしているので、採卵時に静脈麻酔をしてくれるなら、体外受精を受けようかと思っています。
経験のある方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で聞かれた方がいいと思います。
たぶん、同じ病院でも個々のケースや希望によって麻酔ありなし変わってくることが多いと思います。

2015.2.9 17:28 10

えっと(秘密)

8年で体外がたったの2回って、何してたんですか?

>未だ妊娠には至ってません

って、そりゃそーでしょ。。。

麻酔してくれるなら体外してもいいって、そんな悠長な上から目線発言してる時間なんてもうないですよ。

なんでもやってやる!ぐらいの思いでいないと。

この前も高齢の投稿がありましたが、授かれなくても仕方ないひとって、主さんみたいなのんびり治療してるひとのことを言うんだなーって印象。

2015.2.9 20:14 11

あのー(34歳)

あのーさんはえっと、、、さんですか!?
高齢の方て言うのは私の事ですか?

2015.2.10 01:13 24

エネル(44歳)

あのーさん

批判するだけなら出てこないでください。エネルさんの投稿のときもあなた(と思われるえっと、、、)のコメント不愉快でした。
あなたこそ上から目線甚だしい。
更に今回は質問にも応えてない。
ジネコから消えてください。

なっこさん、失礼しました。
ご質問の慈恵医大については上の方も書かれてる通り病院へお問い合わせされたらいいと思います。
私はKLCにて体外受精を受けました。
採卵は無麻酔ですが特殊針を使用しているそうで耐え難い痛みではなかったです。
「チクッ」よりは少し痛いくらいですかね。
出血も全くなかったです。
KLCは通院済みでしたらすみません。

2015.2.10 07:56 18

さわ(30歳)

二度目です。

えっと、、、さんではありませんが。

エネルさん、高齢の方とはあなたのことです。

ご自分のスレにレスポンスしず放ったらかしで、私に横ヤリですか?

まずは、ご自分への返事へのお礼が先では???


主さん、迷ってると、あっと言う間にエネルさんみたいな年齢になっちゃいますよ。

まだまだ出産できる年齢なんですから、急ぎましょう。


さわさん

私の意見で不快に思われる方もいらっしゃるでしょうが、あなたと意見が合わないだけで、消えろとまで言われる筋合いあるんでしょうか?
みんな言わないだけで、私と同じ意見の方もいるでしょう。
あなたの意見が世間の意見などと思わないように。

主さんに出てくるなと言われれば引っ込みますが、
ただのレスポンス者が引っ込めなど、少ししゃしゃり過ぎですよ。


2015.2.10 15:25 10

あのー(34歳)

慈恵医病院は全く知らない県外の者ですが・・・・。

卵巣が腫れて腹水が溜まるのは、麻酔のせいではありません。
採卵数が多かったのではないでしょうか?

慈恵医病院様が局所麻酔で行おうと静脈麻酔で行おうと、主様の状態によって卵巣の腫れは起きると思います。

ただ、採卵時の痛みを少しでも味わいたくないのであれば、静脈麻酔がお勧めになりますで、静脈麻酔を行ってくれる病院に行かれたほうが良いと思います。
ただ、採卵数が少なければ麻酔自体してくれない可能性もあります。
麻酔自体が体に負担がかかるものであり、病院側としてはできる限り避けたいものなのです。
その辺りは、病院の考え方次第なので、問い合わせをしてみることが一番早いと思います。

私は両方経験したのですが、個人的な考えでは、局所麻酔の方が採卵されている様子がモニターを見て分かるので良かったです。痛みも「押されている」ような痛みだけで耐えられるものでした。
痛みがどれくらいでるかは、そのときによって違うらしいですよ。

痛みは怖いですが、出産の時にはきっともっと痛い思いをしないといけないかもしれないのです。
ここで躊躇して時間を費やしては勿体無いです。
お互い頑張りましょう!!

2015.2.11 00:30 2

みるきい(39歳)

コメント、ありがとうございます。そうですね…病院に問い合わせてみます!

2015.2.11 16:41 1

なっこ(36歳)

さわさん
KLCでの体験コメントありがとうございます!
そうですね。まずは、慈恵医大病院に問い合わせしてみます!

2015.2.11 16:45 2

なっこ(36歳)

みるきいさん
ありがとうございます!
体への負担などを考えたり、モニターを見ることができるのも、大切ですね!以前は、卵管造影検査の時も採卵中にも、血圧が下がってしまい、直後に倒れてしまったものですから…
ただただ痛みが怖くて、麻酔についてお聞きしましたが、出産はもっとと思って、頑張ります!!ありがとうございました。

2015.2.11 16:52 3

なっこ(36歳)

あのーさん
コメントに対する印象…ありがとうございます。
あのーさんが、仰りたいのは…早く進んだ方がいい!ということですよね!?私は初めの4年の間、4カ所の病院でそれぞれ検査をしましたが、原因はないと言われ続けてきました。その間は、タイミングと人工授精をしてきました!漢方を処方してもらっている先生に、原因がないのに、人工的に治療を続けるのはやめた方がいいと言われ、2年休んでヨガや漢方など、体質改善をした事もありました!34歳になり再び受診をして、去年、体外受精を2回受けました。慈恵医大病院で、もう一度初めから検査をした結果、以前の卵管造影検査では言われなかった、原因を言われました!それがこの投稿をした2/8です。今はもう、体外受精をするしかないのだと、決心も固まりました!
ここには書かなくても、人には色々な事情があると思いますので、それを一方的に批判するだけのコメントは、控えた方がいいと思いました。ここで否定的なコメントをする事で、優越感を感じたり、ストレスを発散されてるのかもしれませんが…
気分を害される方が多いと思いますので!

2015.2.11 17:30 23

なっこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top