HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精10回目ダメ、精...

体外受精10回目ダメ、精神的不安定です

2015.2.23 12:35    0 8

質問者: にゃりぞーさん(39歳)

ジネコ会員

うちは不妊治療もう5年くらい、流産も2回
体外受精はかれこれ10回

まだ子どもは一人もいない

友達の子どもを見て妬ましく思ったり、病院で二人目治療で来ている子ども連れの人に嫌悪感を抱いたり、子どもに対してイライラしたり
でも、それってなかなかできない皆様も悩んだり、苦しんだり、決して妬んでるわけやなくて自分になかなか出来ない自分への苛立ちや将来の不安、やり場のない、誰にも理解してもらえない気持ちなんですよね。
私がここで書き込みをしているのも、どこにも吐き出せず、
ただ苦しくて書き込みしているにすぎないかもしれません。
子どものいない人生…それは自分が納得した時点で受け入れることができること
女に生まれて子どもが欲しいという気持ちは諦めたくない

ストレスとどう向き合うか…
とりとめのない書き込みですみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も体外受精にチャレンジされ、流産も経験され、とても辛かったことと思います。
友達や外で見かける子連れ家族、若いママ達、芸能人の妊娠報道、気持ちを穏やかにはしていられない気持ち、とてもわかります。
私も何度も嫌な気持ちと戦い、泣きわめき、自分の屈折した性格に嫌気もさします。

グレる子、引きこもる子、人それぞれ色んなきっかけで変わってしまうことがあるけれど、私の場合はそれが不妊なんだと思いました。
10年以上保育士をしていたのに、子どもや保護者の方と上手く接することができるか自信がなく、今は復帰できません。
自分でも怖くなるくらい、子どもを見る目が変わりました。

私は3年前の流産後に子宮内が癒着したため、まずは子宮を治すために手術を重ね、結果内膜はあまり良い状態ではありませんが、来月から少しの可能性にかけて体外受精に進みます。
そんな時に結婚わずか4ヶ月で妹が妊娠し、身内のおめでたなのに正直凹みます。

私も、子どもが出来たら出来たで、出来なければそれもまた別な人生で楽しくいこうと考えられたら…と思いますが、簡単には変えられないですよね。
それでも、今ある幸せを感じて生きていくしかないんだと思います。
没頭するような趣味とか、なにか生きがいを感じられるものでもあればと思いますが、なかなか見つけられず、日々、模索中です。

子どもが出来てもそこには別の苦労があるのはわかっているけど、今の辛さから解放されるには一番は妊娠出産できることなんですけどね。

2015.2.23 18:56 11

こむ(36歳)

同感です。

2015.2.23 19:04 6

なつ(39歳)

こむさん
手術されて、これから…不安になりますよね
人それぞれの悩みや苦しみを、勝手な自分のものさしで測って物を言ってはいけないと思います。
身体が本当に大変な思いされていて、不妊治療でさえ出来ない方もいらっしゃいます。何回も不妊治療にチャレンジできるのは恵まれているのかもしれません。
子どもがいたらそれで苦労はあると思いますが、母親としての日々を送ることが出来ることが羨ましくおもえるし、方程式に当てはめて何が一番大変なことかなんて判断もできないし…
頭で分かっていても苦しいですよね。今あることにありがとうと感謝の気持ちを持たないといけないのですが…
支離滅裂な返信ですみません(T . T)

2015.2.24 06:27 2

にゃりぞー(39歳)

ジネコ会員

なつさん
すみません(T . T)返信を間違えてしまいました。
色々悩んで苦しんで、傷ついて…
それでも前を向いていかなければ…
朝から間違えてしまって申し訳ありませんでした

2015.2.24 06:29 1

にゃりぞー(39歳)

ジネコ会員

こむさん
手術されて、色々不安なことあると思います。
なんでこんな頑張ってるのに…とか…
でも本当は今あることに感謝しないといけないのかなって思いたいと思ってます。何が一番大変なことかなんて方程式に当てはめて自分の勝手なものさしで測って判断なんてできないし、身体が本当に大変な方からしたら不妊治療が出来るあなたたちは贅沢だと言われてしまうかもしれません。
子どもがいたらそれで苦労もありますが、いない人からしたら母親の苦労というものが出来ることが羨ましく思うし…
出口の見えないものですね、不妊治療って…
支離滅裂な返信ですみません(T . T)

2015.2.24 06:34 1

にゃりぞー(39歳)

ジネコ会員

解ります、痛いほど主さんの気持ち解ります。私も全く同じでした。
私も長年治療して、流産も経験して、子宮も手術して、筋腫も内膜症もあり、医師からも難しいと言われ、年齢的にも子供は諦めて夫婦二人の人生を歩んで行こうと色々他に目を向けてる時に授かり、何とか無事出産しました。

今までの人生を振り返ってみて、幼少から結構苦労をしてきた自分ですが、これまでの人生の中ではこの不妊治療が一番辛かったです。やはりそれは努力と結果がこれ程まで結びつかないものは無いと思ったからです。

それに一回5.60万程のギャンブルですもんね。精神を保つのに相当苦労しますよ。

子供が居たら居たでの苦労ってあるんでしょうけど、私は今の所、産後から10ヶ月経ちましたが、産後すぐに仕事復帰をして育児と仕事と家事と毎日驚く程バタバタですが、育児の辛さなんて治療に比べたら何でも無いです。

毎日がとても幸せで楽しく感じれてます。
でも、私も治療せずに授かったなら育児の辛さにイライラしていたのかも知れません。
治療した人にしか分からない、日常の何てことのない事に幸せを感じたり、全ての事に感謝することが出来ました。
夜泣きすら本当に可愛くって愛おしくてたまりません。

あと、治療中にある人から言われた言葉で救われた事が有ります。
今世で子供を生んで育てなくてはいけない人と、その苦労はしなくていい人と居てる。
なので、出来なければ自分だけの自由な人生を歩んで行っていいんだと言われました。

結果出産出来た私なので励ましにもならないかも知れませんが、どうか主さんの元に赤ちゃんが来てくれることを祈ってます。

2015.2.24 10:07 7

まり(41歳)

まりさん
とても大変な思いを乗り越えて、念願の赤ちゃん誕生おめでとうございます(o^^o)
出口の見えない不妊治療、やっと幸せを掴むことできて良かったです。
幸せって色んな形がありますが、やはり女として生まれたんだから母親になりたいです。自分の人生計画の中で普通に結婚して普通に子どもできて…って描いていたものが思うようにいかず…
でももっと苦しんでる方からすればちっぽけなことなのかもしれません。
前向きに…
プラス思考で前を向いて行きたいです

2015.2.24 16:29 0

にゃりぞー(39歳)

私も散々悩みました。(一人目丸3年治療、現在二人目同じく悪戦苦闘中です)

結局思うのは、来世の話が出てきましたが、来世では子宝に恵まれたいな、と。
なんこっちゃと思われるかもしれませんが、もうどうしようもないんですもの・・・。

この体(不妊体質)でのこの人生は一度きり。
それを生かして生きていくしかない。
またきっと違う来世が待っている。

自分の努力だけではどうにもならないこと、なるようにしかならないことにとらわれないとい

うアドバイスも、そっか、と思いました。
とは言っても悩まないことはできず、定期的に鬱状態になりますが、それでも一時的にでも忘れられるように他のことに目を向ける。

毎日の気分良くするためにすることをリストアップして、気分が落ちそうになっていると気付いたらリストを見て実践して落ち込みを食い止める。

私の場合こんな感じでした。
ご参考になれば幸いです・・・。

2015.2.25 13:53 1

あひる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page