慢性頭痛

2015.2.24 00:17    0 8

質問者: ねこさん(37歳)

慢性頭痛(偏頭痛&緊張性頭痛)があり、辛いです。鎮痛剤や サプリメント(カルシウム&マグネシウム)や漢方薬を試してきましたが、なかなかよくなりません。頭痛外来に行ったこともあります。

週2、3回あり、寝込むほどの頭痛も月に1回ぐらいあります。 最近は、鎮痛剤の服用も増えています。
何とか、頭痛の頻度を減らすすべがないものか、模索中です。
かれこれ20年来の頭痛もちになります。
なんとか、体質改善して、頭痛をなくしたい。切実に願ってます。

こうしたら、頭痛の頻度が減ったよという方がみえましたら是非、アドバイスをください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭痛辛いですよね。
お気持ちお察しします。
鎮痛剤も服用が長引くと余り効き目なくなり、辛いですよね。

なるべく頭で考え過ぎない、深く考え込まないように考え方の癖を変えるように私はしました。
今は月経前症候群で偏頭痛に時折悩まされる程度に落ち着いています。
それまで7年位、酷い緊張型頭痛に悩まされてきました。
医師に治らないとまで言われていましたが、上記の内容をすることで緩和すること出来ました。
考える時間を減らしました。
少しでも頭痛落ち着くと良いですね。

2015.2.24 09:09 8

ママ(37歳)

私も頭痛持ちです。
辛いお気持ちわかります。

頭痛外来では改善できませんでしたか?

私は、片頭痛にあうお薬を処方してもらい、症状に合わせて飲むと改善されました。
緊張型の時は他の鎮痛剤を服用します。

最近は片頭痛の薬も種類が多く(保険はききますが、1錠がとても高いです。)色々試すこともできると医者に言われました。

また月に何回と(ごめんなさい目安の回数は医者に確認してください)目安の回以上鎮痛剤を服用すると飲みすぎが頭痛を招くこともあるそうです。

長くなり申し訳ありません、改善策にもならずすみませんが、もう一度ご自分にあうお医者さん、病院をさがしてみるのもいいかと思います。

お大事にしてください。

2015.2.24 10:28 12

ミーア(38歳)

私も片頭痛持ちですが市販の薬でも治ります。
そこまででしたらサプリとか漢方の範囲ではなく頭痛外来に行かれた方がいいですよ。

2015.2.24 12:50 15

めいこ(34歳)

ストレッチやピラティスのレッスンを受けるといいですよ。

マッサージなどより、深部の凝った筋肉がほぐれますし、マッサージでも頭痛の予防ができます。私は、偏頭痛の予兆がするときは、マッサージにいきます。そういう時は全身が、パンパンに凝ってますね。

多分、緊張型頭痛って、筋肉の凝りをなんとかすればほぐれそうな気がします。温泉とか、温熱療法もいいかも。

頸椎の周りの筋肉不足で、首肩に負担がある場合もあるので、ピラティスなどの個人レッスンで筋力アップが効くかもしれません。

デパスなどの筋肉をほぐすお薬などを使ってもいいかもしれません。 なお、スマホやPCはスクリーンを見る時に、首の筋肉をすごく疲れさせるので、できるだけ、しないほうがよいですよ。

できるだけ血行をよくするといいみたいです。

いろいろ試してみて、自分に合うものが見つかるといいですね。

2015.2.24 17:49 9

匿名2(秘密)

頭痛辛いですね。
大小色々な症状があると思いますが、ほんと1年のうち絶好調な日は数えるくらいしかありませんでした。
頭痛外来は念の為、何カ所か行かれた方がいいと思います。私の場合は、1件目は特に精密検査はしませんでした。2件目でこちらからCTをお願いしました。そしたらMRIも撮ることとなり、結局、脳腫瘍(良性)が見つかりました。手術から3年、吐き気を伴っていた頭痛から解放されました。あとはPMSがあるので、生理前後と排卵時期は相変わらず頭痛はあります。ロキソニンとか頓服で紛らわせています。あとはひたすら寝ています・・・。アドバイスになっていませんが、すみません。

2015.2.24 18:46 10

黄砂(40歳)

私の数年前が主さんのような感じでした。

子どもの頃から偏頭痛はたまにありましたが、毎日のように痛くなったのは数年前からです。

私の場合は鬱からくる頭痛でした。(偏頭痛と緊張型頭痛)
抗うつ剤のサインバルタを飲み始めほとんど頭痛が起こらなくなりました。
それでも、月に何度かどうしようもないくらいひどい頭痛があり、偏頭痛用にゾーミック。
緊張型頭痛にロキソニンを飲んで落ち着いています。
それらを飲んだとしても、月に2回あるかないか位になりました。
自分で、どちらの種類の頭痛かだいたい区別できますよね?

一度、頭痛外来に行ったことがあるようなので、ものは試しで、心療内科にも行ってみてはどうでしょうか?

鎮痛剤の服用が増えると、増えた鎮痛剤が原因で頭痛が起こるそうですよ。

やはり、別の頭痛外来か、心療内科をお勧めします。
サプリとか体操の段階ではないような気がしますよ。

2015.2.25 01:24 5

とく(39歳)

他の方が言うように度重なる頭痛は、脳腫瘍とか、脳の病気に由来することもあります。

MRIなどをとったことはあるのでしょうか?

精密検査を受けているなら、いいのですが・・・

2015.2.25 16:40 4

匿名2(秘密)

ねこです。
同じように頭痛持ちで、辛い思いをしている方の意見を聞き 納得です。
考え方を変えてみる ピラティスなど、運動を取り入れてみる。頭痛外来に足を運ぶ。頭痛外来で、以前にCTを受けたことはあるのですが、MRIは、受けたことがないので、続くようなら、早めに病院にかかりたいと思います。
心療内科には、実際にかかっていて、デパスの後発薬を服用しています。
生理前後、排卵期なども、酷くなるので 身体的、精神的に強くして、治していかないといけないと思いました。

皆さんの意見を聞けて、頭痛の種が和らいだ気がします。
ありがとうございました。

2015.2.25 22:34 2

ねこ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page