HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供のことで夫婦喧嘩

子供のことで夫婦喧嘩

2015.2.24 21:21    2 9

質問者: ママですさん(37歳)

赤ちゃんがこけて、頭を打ったりすると旦那から、激怒され責められます。

大抵、私の近くにいるから、私が見てない!と怒鳴られます。

もちろん、私も反抗します。
私は、責めたりしないでしょ、いつもこの喧嘩ばかりじゃないかと。

かなり酷い言いあらそいをします。

なんで子供のことでいつも怒鳴られたり喧嘩するのでしょうか。
皆さんの家はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>赤ちゃんがこけて、頭を打ったりすると旦那から、激怒され責められます。
>大抵、私の近くにいるから、私が見てない!と怒鳴られます。

そりゃ近くにいて見てたならこける前に止めろと思いますけどね。頭を打つような大きくこける場面なら責められても仕方ないと思います。子供に何かあったらどうするんでしょうか。頭を打つって、ちょっとこけて擦りむくのとは訳が違いますよ?
それが1度やそこらなら分かるけど、何度もその事で喧嘩になるくらい子供が危険な目に遭ってるなら怒鳴られるのも無理もないのでは。。。主さんの方が子供といる時間は長いのでしょうし、旦那さんは自分のいない間の事が心配なんじゃないですか?もっと気をつけろ、危機管理しろと言いたいのでは?

怪我だけじゃなく、今までにニュースになったような事件事故で、子供の近くにいたのに車に轢かれたとか連れ去られたとかあるじゃないですか。「見てない」っていうのは、いずれ大きな後悔になるかもしれませんよ?主さんの危機管理の意識がちょっと低いんじゃないかと思います。

自分が見ていられない時は先に旦那さんに「私は今見てられないからあなたお願いね」と言い渡しておけばどうでしょうか。

うちにも二人子供いますけど、頭を打つような事は1歳ではなかったですよ。旦那に一方的に「見てない!」などと怒られた事もありません。

2015.2.24 22:32 8

ピッカラ(38歳)

私の夫だったら、子供が頭をぶつけたら「大丈夫-?」と言いながら抱っこしに行きますね。

ご主人はお子さんが心配なのではなく、単に主さんを怒鳴りたいだけなのでは?

ストレス発散のためなのかなんなのか、怒鳴りたい理由は分かりませんが・・・

モラハラっぽい気もしますね。

2015.2.24 23:01 20

ななし(34歳)

主さんが、よっぽど赤ちゃんに無関心とかでない限り、激怒って普通じゃないですよ。
ご主人は普段のイライラやストレスの捌け口にしてるのでは?

うちの場合は、私が心配性なので頭ぶつけたりしたら大騒ぎしてしまうことも。
主人からは、慌てるな大丈夫だから、と言われることが多いです。
かなり短気で亭主関白な主人でも、子育てに関しては間違っても責められたことは一度もありません。

主さんは、そんなに赤ちゃんをケガばかりさせてるのですか?

2015.2.24 23:27 16

かわいそう(秘密)

うちは逆で、夫の近くで子供が転けると私が夫を責めていました。
夫は一年間我慢していたらしいですが、つい最近にキレました…
『子供が転けても君(私)に対して僕は責めたことないだろう!!』と…

相手を責める事が癖になっていたり、責めても良いと勘違いしているのだと思います。
主さんも一度、キレて良いと思います。そうすればご主人もハッと気付くと思います。

2015.2.25 01:03 8

うちは逆でした(36歳)

子どもが怪我をして怒られたことなんて一度もないですよ。

ご主人、ご自分で子どもの面倒を一人で見る時間ありますか?
あまり、やったことがないなら、子育ての中でも子どもが怪我をすることに理解がないんじゃないかと思います。

2015.2.25 01:10 28

とく(39歳)

うちも歩き始めたばかりでしょっちゅう頭ぶつけてますが、すぐ泣くし、特に問題もありません。
ピッカラさんも子育て経験があるならお分かりでしょうがこの頃の赤ちゃんてむしろ転んですりむくような転び方しませんよね。それに四六時中見ておくのに限界があります。もちろん外では目を離さないようにするべきですけど。


うちは角は丸くしたりマットひいたりしてますが、それでも動きたい盛りで転び放題です。でもすぐに泣くようなら大丈夫です。それを旦那さんにも言ってはどうでしょう。そしてそんなに言うならあなたが常に見張ってたら?と私なら言っちゃいますね。

私は夫から言われたことはないです。

2015.2.25 09:57 17

ありんこ(秘密)

うちの場合そういう事が起きても二人で心配はするけど、どちらか一方のせいにするとかはないですね。

それに私も子持ちだけどピッカラさんのレスにはちょっと納得できなかったです。
転ぶのって見ていたとしても、「あっ!」と思った時点で遅い事の方が多くないですか?
見てたから防げるってものじゃないし、ニュースになる事件や事故だって気をつけてる人だから起こらないっていうものばかりじゃないですよ。
咄嗟に起こる危険な出来事を100%防ぐ事なんて誰にもできないと思います。
赤ちゃんだって家事しながら相手する時だってあるし、1日中目を離さず見張るなんて現実的じゃないですよね。

それに主さんが、「私は責めたりしないでしょ?」って仰ってるって事はご主人もミスしてるって事ですよね。
自分もミスする事があるのに相手だけ怒鳴って責めるって自分勝手だと思います。
こういう人は怪我に限らず病気しても勉強ができなくても悪い部分は全て主さんのせいにしそうです。
子供可愛さに冷静さを欠きすぎだし、ちょっとモラハラぎみだと思いました。

2015.2.25 11:08 14

ないです。(35歳)

赤ちゃんが転けるのを怒鳴るって、おかしいです!

子供の前で怒鳴る方が余程悪影響ですよ!

子供って転けたりしながら、身のこなしを覚えたり、気をつけたりするものだと思います。
けど、ちょっとした自分の失敗で、お母さんが怒鳴られる悲しい心の影響の方が莫大じゃないですか?

2015.2.25 14:05 11

わさび(37歳)

頭ぶつけて助けないんですか!?可哀相!!・・・なんて回答する人って、子育てしたことがあるのでしょうか?
それともよっぽど大人しい子供をお持ちなのでしょうか。。

ハイハイが始まる頃から、子供って本当よく頭ぶつけるし、転んで泣くし、ちゃんと見ていても、何がどうなったんだ?!って場面で突然頭打って泣いたりしますよね。
単に寝返り返りに失敗して頭ゴツン!とかもあるし…。
私も毎回オロオロしてしまいますが、ある程度は不可抗力って気がしていて、「ある程度は」ですが割り切ってます。全部を阻止できないんですもん。

うちの旦那も「あ~危ない!!」と何かと神経質で、心配して子供の動きをやたら止めて抱き上げるのですが、それこそが子供の発達に悪影響だと思ってしまいます。
いろいろ体験して、痛みも覚えて、挑戦して成長していくんだから大丈夫だよ!と言ってるのですが。
もちろん本当に危ないことはさせないし、放置しているわけではないです。

2015.2.26 00:03 11

分かります!(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top