HOME > 質問広場 > くらし > 電車でのマナー?

電車でのマナー?

2015.3.1 02:32    0 11

質問者: 文子さん(40歳)

電車での出来事です。
私の隣に1人分のスペースを空けて女性が座っていました。その隣にも1人分のスペースを空けて別の人が座っていました。

すると、とある駅で乗り込んできた二人連れの オバサンが、女性に「ちょっと、どっちかに避けてよ」と言いました。

女性はすぐさま、私のすぐ隣に移動し、2つ並びに空いた席にその二人のオバサンが、並んで座りました。

お願いするというより、クレームつけるような物言いだったし、ありがとうもすみませんも言いませんでした。

これって普通ですか?

例えば3つならびで空席があったら、真ん中に座るのは非常識なのでしょうか???

電車なんて滅多に乗らないからびっくりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

空いてる時に間をあけて座るのは非常識ではないです。
二人組が座れるように詰めて欲しいと言うのも非常識ではないです。

私は混んできたなと思ったら誰かに言われたり誰かが困る前に詰めます。
避けてと言われてしまったら「あ、すみません」って言っちゃいますね。

確かに「そんな言い方する必要ないのに」って言いたくなる人いますよね。
同じ内容でも言い方ひとつで違うのになぁって。
私もよく主人に注意してますよ(笑)
自分はそうならないように気をつけていきましょう。

2015.3.1 08:37 14

チョコパイ(秘密)

乗ってきてすぐに自分の目の前に立って来たら、どちらかに寄ります。

いつでもすいませんとか、ありがとうとか言える人になりたいですね。

2015.3.1 09:08 18

抹茶(秘密)

普通じゃないです。そのおばさんがおかしい人なんですよ。

2015.3.1 09:11 11

あきんこ(31歳)

電車が空いていたらそういう座り方もありだと思います。
というか、大抵の人はそういう感じで座りますよね。

でも、立っている人がいて自分が詰めることで2人や3人が並んで座れるって状況になれば言われなくても気付いた段階で詰めて座り直します。

ただ、気づかず間を開けて座り続けている人がいた場合ですが、詰めてくださいとかお願いした事はありません。
詰めてくれたら並んで座れるんだけどなぁと思いながら一緒にいる人とは離れて座るか、座るのを諦めて立ちます。

こういうのってカウンター席等で隣の空いた椅子に荷物を置いてるパターンと似てますよね。
荷物をどければもうひとり座れる訳ですから、店内が空いていれば隣の椅子に荷物を置く行為が許されても混雑してくれば荷物をどけて他の誰かが座れるようにするのは当たり前の事ですし。

座る事はダメと言うよりは、状況によっては周りの事も考えて座った方が大人の対応なんじゃない?って気がします。

後、詰めて座らない人がいた場合に偉そうに命令したり文句言ったりするのも何か違うと思ってしまう。

連れのいる人同士が隣り合わせで座れるように座る位置を詰める行為はあくまでも厚意でしている訳ですし、すわりたければ空いている両隣に座れば済む話です。

座れないんじゃなく、自分が座りたい場所に座れないって事で誰かに命令する行為は図々しいと感じます。

ひとりで2人分の席を確保しているとかなら、クレームつけていいと思いますが、ひとりで一人分の席に座っているのにクレームつけるのっておかしいでしょ。

普通か普通じゃないかというより、気の利かない人と、図々しい人がたまたまぶつかったって感じですかね。

2015.3.1 10:08 12

匿名(42歳)

空席があったら、別に空いてる所に座っても
構わないですし、2人連れが来たら詰めるとは思います。
でも相手から言う事ではないと思いますし、
仮に言うとしても、お願いする立場なんですから
言い方がエラそうだと、「え?」って気もします。
しかもありがとうもないって、ちょっとね~
2人並びの席とかなら、これってバラバラで座る事に
なってたでしょうし、横一列の電車だからこそ
詰めての話しですよね?
なのに、詰めるの当たり前みたいなのは、厚かましいと
思います。

2015.3.1 10:57 18

確かに(38歳)

どこに座ろうと自由ですが、三並びで真ん中には私は座りません。真ん中って隣が来たら窮屈だし、2人連れが来るかもしれないので。
また主さんのような状況なら気づけば、ずれて2人でかけられるようにどうぞと移動します。カフェなどでも1つおきに2人掛け座っていて4人が来たら横にずれることあるので同じ感覚です。

ただ、じふんから退いてとは言わないです。お願いならするかもですがお礼は言います。
主さんが気が利かなかったのか、おばさんが図々しいのかタイミングがよくわかりませんが、変わった人に当たったんだと思います

2015.3.1 11:01 1

マナーではない(35歳)

主さんが疑問に思ったのは
このオバサマの言い草とその後の態度ですよね!?

これが普通かどうか…
本当に聞かなきゃわからないのか…
ちょっと世間知らず過ぎやしませんか?

それから3つならびで空席が…ですが
真ん中に座るのは良いですよ。
ただ、その後に二人連れが来たら端に避けませんか?
それこそ普通に…

2015.3.1 12:23 5

…(秘密)

皆様ありがとうございます。
思いやりの範疇なのですね。
例えばエスカレーターで、急がない人は左に詰めて乗る、などの暗黙のルールみたいなのがあるのかなぁと思ったので。

ここのレスを拝見していて、すぐにオバサンに対して不快感を抱いた自分を反省しました。

オバサンの態度は普通ではないことは分かりましたよ。
匿名の掲示板で他人に世間知らず等の暴言を吐くことも普通ではないと分かります。

2015.3.1 18:05 10

文子(40歳)

>例えばエスカレーターで、急がない人は左に詰めて乗る、などの暗黙のルール

エスカレーター内の歩行は大変危険なので禁止行為です。危険行為なのに最近あまりにも「暗黙のルール」として蔓延しているせいか、私が使用している首都圏のとある駅では管理の人がエスカレーター付近に立っててをエスカレーター内を歩行しないで下さいと呼びかけているのを見かけます。また一方に人が寄って乗ると故障の原因にもなります。

それなのに小さな子連れの人が子供と並んで立っていると、こっちは急いでるの!!!とばかりの態度の人がいたりするのです。「急ぐのはあなたの勝手ですよね?あなたが転倒したら周りの人達が巻き込まれて迷惑するんだけど…?」と見てて思います。

横レスすみませんでした。

2015.3.2 00:47 5

あいみん(40歳)

あいみんさん
そうなんですね
ひとつ勉強になりました!

2015.3.2 12:26 0

文子(40歳)

エスカレーターに関しては、場所によっては
お急ぎの人の為にお空け下さいと言う所もあるので
一概には言えませんよ。
確かに片方だけに偏るのは故障の原因になりますが・・・
エレベーターはベビーカーの人に譲ると言う人は
エスカレーターで急ぐ人もいますし。
子供がいるのにどうこうと書いてる人いますが、
お互いに譲ると言うのも大事な事ではないですか?
急ぎの人は階段使えと言っても、極端な話し6階まで
階段使う人はどんなに急いでいても少ないと言うか
ほとんどいないでしょう。

2015.3.3 11:28 5

きいた(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談