HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 室内遊具で咳をする子供

室内遊具で咳をする子供

2015.3.2 12:43    0 27

質問者: 白鳥さん(秘密)

愚痴です。お時間のあるかたお付き合い下さい。
先日、室内遊具に連れて行ったときの事です。
来場した時から咳きこみ、そのまま走り回りあちこちで咳き込む子供がいました。
喘息かなとも思いましたが、マスクもできない小さな子もいたので見ていられず
さりげなくスタッフにマスクを薦めて貰えないかお願いしました。
(救護用品など揃えてある所で子ども用マスクもありました。)
するとその子と親は走って咳が出ただけで風邪ではないと断りました。

風邪だったら移されたくないし帰るしかないなぁと思っていたところ、スタッフが来て私にその報告をし始めました。
近くにはその親子がいるのにです。
こちらをじっと見ていて気が期ではありませんでした。
特に問題は起きなかったのですがあまりの気づかいの無さに呆れてしまいました。
これからは見て見ぬ振りをしようと思った1日でした。

読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日子供と制作兼ねたイベントの際に、年中さんくらいの男の子が酷かったのを思い出しました。
私と年少息子の後ろに、その男の子と妹と母がいました。
思いっきり鼻をほじりはじめることから始まり、指はどうなるのかヒヤヒヤ見ていたら自分の服に…その指を母が拭くと言う感じだったので離れようと距離を少し置きました。
その後、咳がはじまり。乾燥していて咳が出たのかな?とも思いましたが咳をし過ぎで吐きそうに何度も…
しかも、その子は手で口を抑えることはせず周りにわざと咳をかけようとしていました。親は⁈と見ても止めもせず黙っていました。
イベントでなければ帰る状態でしたが、息子がやりたいと言っていたので持ち歩いているマスクを息子にしました。
自分用は忘れてしまいましたが喘息持ちの息子に咳が出るきっかけを作ることは少なくさせたいもので。

そういう親子これから至る所で会いますよ、残念ながら。スタッフさんなどに私は言ったことがありませんが、そんな対応されたら困りますね。
きまってそういう親子はマスクをしない、持っていませんから、自分達の身は自分達で守らなくては‼︎

2015.3.2 14:44 9

しいたけ(39歳)

喘息の子供がいます。
喘息だとそのような場所では遊んではいけないのでしょうか。

相手のお母様は『走って咳がでただけと断っていた』とあり、主様はそこで『風邪だったらうつされたくないから帰ろうかと思った』と書いており、喘息とは考えなかったのでしょうか。

喘息の発作が出ているときは、もちろん無理はさせませんが低気圧やホコリでの小さな咳がでているときは本人も元気なので遊びに連れていくことがあります。

連れていかない、もしくは毎回喘息だと皆様にお断りしなければいけないのでしょうか。

2015.3.2 15:13 40

喘息(32歳)

わかります〜っ。
咳エチケット、守ってほしいです。
うちの息子は喘息があるので、予防をかねて、常にマスク君です。

2015.3.2 15:15 19

みかん(36歳)

確かに、風邪だったら来ないで欲しいけど、少し過保護すぎませんか?
幼稚園や保育園は菌だらけですよ。そうやって免疫つけていくし。

私なら、育休中に風邪引いて欲しいけど。

2015.3.2 15:42 39

みかん(31歳)

気持ちはよくわかります。
でも上の方のお子さんのように喘息のお子さんや花粉症等アレルギーのお子さんなど感染しない咳の場合もあるので仕方ない部分もあります。
いちいち何で咳をしているか保護者に原因を聞く訳にもいかないですしね。
来就学児くらいだとマスクさせても効果的な着用が出来ていない子の方が多いので気休めです。
気になるならこの季節は無理に屋内施設に行くのはやめた方がいいですよ。
うちの子供たちはもう小学生ですが、小さいときは冬季に屋内施設に行くのはインフルエンザや胃腸炎予防のため避けていました。
別に無理にいかなくても日中日差しのある時間帯公園で十分だったので。
いろんな人が集まる施設ですから自己防衛も必要ですよ。

2015.3.2 16:17 25

さんかく(38歳)

うちは、アレルギーがあります。
ハウスダスト、動物、今の時期は花粉です。

エアコンのある室内に入ると、途端に、咳、鼻水が出ます。

ですので、年中、咳や鼻水が出て、年間半年は中耳炎って事もありました。

咳が出てる全ての子供が、風邪と思わないで頂きたいです。

2015.3.2 17:10 16

花粉(秘密)

神経質だと思います。よその子の咳なんて気にしてたら幼稚園に行けないですよ。

2015.3.2 17:13 40

うーん?(40歳)

喘息さんへ

後出しですみませんが、うちの息子も喘息持ちです。
一度、喘息の咳だと思っていたらRSで下の子に移してしまったことがありました。
それからは咳の出るときはマスクをさせています。
園の写真を見るとマスク姿が多く、可哀想に思う事もありましたが我慢してもらっています。

うちの子は咳き込む時は安静にするようにと言われているのですが医師によっては運動を続けてもOKなのでしょうか??

お気を悪くされたら申し訳ありません。

2015.3.2 17:24 8

白鳥(秘密)

横レスです。日頃思っていたのですが、喘息でも咳は咳、マナーは守りましょうよ。花粉症ならマスク無しでクシャミ連発でも許せますか?

2015.3.2 17:47 56

らっすんごれらい(34歳)

咳の話ではなくて申し訳ないのですが、当時同室内分煙が結構あった時代、とあるハンバーガーショップで、禁煙席でタバコを吸いまくっているヤンキー集団がいて、こっそり店員に注意してもらえるよう伝えたんです。

少しして、店員が丁寧に注意しにいき、何だよーうっせえなーとぶつぶつ言いながらも火を消したまでは良かったんですが、店員が注意したその足で私のところに来て、大変ご不快な思いをさせて~と謝罪&報告しにきたんです。

その後、にらまれたり、ぐだくだ聞こえるように文句言われ、逃げるように店を後にしました。

私も今後は余計なことはすまいと心に決めた1日でした。見て見ぬふり…時には大事なんですね。

2015.3.2 18:06 16

まるまる(36歳)

喘息さん、そこまでムキにならなくても(((^_^;)
喘息の子は遊ばせてはいけない、とかではなくて咳をしているときはマスクをつけてほしいということでは?
風邪じゃなくてもゴホゴホと咳をされたら気分のいいものではありませんよね。どなたかもおっしゃってましたが咳エチケットですよ。せめて手は当ててほしい。

神経質かもしれませんがうちの子も喘息で風邪を引いたらすぐに悪化して発作を起こすので気になります。

スタッフも気が利かなすぎ。その親子が近くにいるのにね。

2015.3.2 19:24 27

わかるよ(30歳)

室内遊具施設なんて、鼻水出てる子どももいるし、気にするなら行かなきゃいいだけです。
知らない相手が少し咳をしただけで、マスク着用を相手に求めるような神経質さがあるなら、行かなきゃいいのに。
行く選択を選んだならある程度もらってくるのは覚悟して、あとは手洗いうがいを気を付けるしかないと思いますよ。

2015.3.2 19:52 33

あた(33歳)

中には、マスクを嫌がる子どももいますからね。

私は、そういうこと全く気にしません。一緒に遊んでいるお友達が咳をしようが、鼻をほじろうが気にしないので、センターや外出も普通にします。

この春から保育園。

色々な子どもがいるでしょう。
一杯病気ももらうでしょう。

大変ですが、気にしません。

2015.3.2 20:25 10

咳(33歳)

白鳥さんへ

うちの息子も、RSで先月入院し、喘息が悪化しました。わかります。大変ですよね。
うちはマスクをしても、うつりました(笑)

大人も子供も咳エチケット。常識ですよね。
病院でも、保育所でも、貼り紙しています。

2015.3.2 20:47 6

みかん(36歳)

咳してるだけが病気ではないので気にしても仕方ないし
こどもが形だけマスクしても感染症が防げるとも思わないです。
それにスタッフの人が気遣いがないというけど、わざわざスタッフにマスクをしてもらうよう言わせる主さんに私はびっくりです。普通気になるなら黙って立ち去りませんか?

私はこどもに風邪をもらって欲しくないときは家で過ごすようにしてますし、逆に多少風邪もらっても気にしないときしかそういった場所に出かけないので、他のお子さんが咳してても多少風邪気味でも気にしません。

2015.3.2 22:15 31

ままん(秘密)

皆さんありがとうございました。

神経質になるなら室内遊具を利用するなという声もありましたが、こちらは東北で積雪や暴風で冬場は外遊びはほとんどできず室内遊具を利用するしかありません。

乳児の利用も多い中、頻繁に咳こむのでつい口を出してしまいました。
病気の疑いのある子の利用を止める貼り紙もしてあったので健康な子を中心に考えていました。

よけいなお世話だとよくわかりました。
これからは自分の子のことだけ考えて行動したいと思います。

ありがとうございました。

2015.3.3 00:03 0

白鳥(秘密)

その場の責任者にクレームを伝えたのだから、それに返答するのは当然と思います。
その親子に見えないように主さんを呼びだして説明するような内容でもないし、裏に呼ばれてヒソヒソ話されているのを見る方が気分悪いので、その責任者の方の対応でいいと思いますけど。

そもそも、そのくらいのことでクレーム入れませんけどね。
自分が帰ります。

咳エチケットについては、咳をしていたら、風邪でも喘息でも、どちらにせよ唾しぶきをまき散らしているから汚いです。
理由がどうあれ、咳が出ていたらマスクをして欲しいです。

咳エチケットなどの広告とかを見ても、風邪の咳とか、伝染病の咳とは書いてないから、咳をしていれば喘息だってマスクした方がいいと思います。

喘息なんです!と理由を周りに言えない公共の場じゃ、咳をしているのを見たらイヤだと思うのは当たり前だと思うし、イヤだと思われたくないでしょう?
誤解で周りをいやな気分にさせるくらいならはじめからマスクして欲しい。

2015.3.3 01:39 22

クリーム(39歳)

遊びに来るなとは誰も言ってない。
マスクをすればいいんです。マスクを!!

2015.3.3 01:42 20

喘息さん(秘密)

マスクができないから咳をしててもそもまま遊ばせる親の方が非常識。嫌なら来るなってどれだけDQNだよwwwww

2015.3.3 07:37 19

らっすんごれらい(34歳)

締め後にすみません。

まるまるさん

怖い思いをされましたね。
私もその場にいたら言っていた方です。
ちょっとした事なんですが気配りできない人いますよね。

2015.3.3 07:55 0

白鳥(秘密)

んーと
家は2歳でもうガラガラうがいができるので、外出先から帰ったらうがい、手洗いを徹底しています。

初めて会った子どもが少し咳をしただけでマスクをするようにお願いするって…ちょっとできないです。

仮にその子だけがマスクしてくれても、他にいたら意味無いですから。

なので、家では予防をしています。

これからは自分の子の事だけを考えるって…
自分の子の事だけを考えていたからこんな事態を招いたと思いますが?

2015.3.3 09:03 16

岔(秘密)

他の方も言われてますがマスクってかなりきっちり覆った高性能タイプじゃないと気休めにしかならないと言われてるし、こんなにマスクをしてるのも日本だけですよね。
本当に効果があるなら世界中でもっと広まってると思うし、個人的にはなんだかマスク製造会社や病院関係に踊らされてるような気になります。

ただマスクさえしていればいいというならエチケットの問題でしょうが、主さんは感染を防ぎたいんですよね?
ならやっぱり同じ場にいるべきじゃないし、それを言い出したら幼稚園や保育園や人の多い場所にはどこにも行けなくなるしきりがなくなるんじゃないでしょうか。
どちらにしてもこの先ある程度割り切る事も必要になってくると思います。

2015.3.3 09:40 12

う~ん。(36歳)

>その場の責任者にクレームを伝えたのだから、それに返答するのは当然と思います。
>その親子に見えないように主さんを呼びだして説明するような内容でもないし、裏に呼ばれてヒソヒソ話されているのを見る方が気分悪いので、その責任者の方の対応でいいと思いますけど。

そういう発想の人がいるんですね。そこまで配慮のない対応するスタッフがいても不思議ではないですね。

私もそのスタッフおかしいと思いますよ。
主さんからの話があった時点で、「こちらからお話はしますが、あまり強制ができることではないので、受け入れられなかった場合はご容赦ください・・・」でもなんでもサービス業での一応の理文句を話しておけばいいんですよ。
それで、主さんには頃合いをみて声をかければいいのでは?

直接いえないから、その場の責任ある人に託しているわけでしょ。そのままこちらに報告しにくるなんて子供の使いかって話ですよ。

2015.3.3 14:39 20

ねぼけねこ(37歳)

あくまでも明るくさりげなくお子さんかお子さんの親に、
「あれあれ、咳でてるね。どうしたの~?大丈夫?」と声をかける。

風邪ではないとわかったら気にしない。

運動すると咳き込む、私の父がそうです。

2015.3.3 17:55 1

まあ、わかるけど(39歳)

まあ基本的にマスクは他に感染をさせないため、ではなくて自分を守るため、のマスクですからね。そこを勘違いしてる人が多いですね、ここ。
咳をしてマスクをする、抑える、というのは感染するからというより見た目的に不快だからってだけですね。

そこが分かれば、本気でうつりたくないなら自分と子供がマスクをするという選択肢に行きつくはずですが。

2015.3.4 15:47 2

んーと(秘密)

んーとさん、それどこの情報ですか?

マスクは感染した側がつけることが重要だと多くの医療関係者が言ってますよ。

マスクも飛散を防ぐことのほうが簡単で、感染した側はうすい普通のマスクで効果が期待できるけど、問題は予防のほうでしょ。予防する側は安いマスクだと気休め程度にしかならなきけど自分の息などで乾燥が防げるし、それなりに意味はあるというのが常識では?
だから予防にってことで高機能フィルタ云々の商品がたくさん出回っているのですから。

2015.3.4 20:31 19

まるまる(36歳)

全く逆じゃないですか?
その説明。
何を威張って言ってるの?

2015.3.5 01:27 5

んーっとさんー(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品