HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > シングルマザーと分かりますか

シングルマザーと分かりますか

2015.3.5 08:35    0 10

質問者: かなこさん(35歳)

来年度小学校にあがる息子がいるシングルす。
保育園のときは、連絡網もなくシングルと知っているのはごく仲のよいママ友だけでした。小学校にあがると、クラス全員の保護者に知られることになるのでしょうか…。昔はクラス名簿に両親名があり配付されていた記憶があり、今はどうなのでしょうか。少し不安もあり、お聞きしたく思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今どき、連絡網がない学校の方が多いのでは?あっても子供の名前で作られていると思いますけど。

なぜ、そんなに片親であることを隠したいんですか?どう隠したって、子供づてに広まると思いますけど。子供にも嘘をつかせるんですか?

2015.3.5 09:29 22

もりりん(35歳)

連絡網は緊急時ですが配られますが、
子どもの名前の下に電話番号が記載されてグループになってますからわかりませんよ。

学校によりますが、30人4クラスもあるので、誰が誰のお母さんかも本当にわかりません。

保育園のときの人が、主さんのお宅事情を話さなければおそらくずっとわからないと思います。

出張でいないとか言えばいいと思います。というか、幼稚園などと違い今日ご主人は?などと会話する場面はないに等しいです。

2015.3.5 09:31 4

猫(秘密)

娘の小学校は連絡網がありません。
保護者は全員、学校が運営するサイトに登録し、連絡はそこからメールで配信されます。
便利ですよ〜。

2015.3.5 09:41 14

白米(29歳)

学校のクラス連絡網はないですよ。

学年ごとにメール登録(そういう会社と提携している)して、何かの時は一斉にメールがきます。

登校班の関係で地区ごとの連絡網はPTAで作っていますが、子どもの名前のみです。

私が子どものころも親の名前なんて記載されていなかったと思います。

まぁ、学校によって違うので何とも言えませんが…。

近所の小学生ママに聞いたほうが確かです。

2015.3.5 10:18 3

ちえ(34歳)

小学校の教員(育休中)です。
私の勤務するところでは、そのような名簿を配るってことはしないです。
連絡網はありますが、保護者の方の名前ではなく、お子さんの名前と電話番号のみ。
前任校では連絡は一斉メールだったので、連絡網すらなかったです。
ご自分でお話しになるか、お子さんがお話しになるかしなければ、ご家庭の状況が皆さんに知られるってことはないと思いますよ。
今は個人情報がわからないようになってる筈です。

2015.3.5 11:23 7

ママママ(35歳)

クラス・学年委員(PTA)をしているものですが、意識していなかったので全くわかりませんでした。今言われて連絡網などを見ても、子供の名前だけです。

学校によるかもしれませんが、少なくとも私の居住する神奈川某市ではクラス全体に配布や公開される名簿等の書類系では、私が知る限りそれらはわからないと思います。

2015.3.5 11:39 1

Lik(42歳)

今は連絡網があっても、両親名なんて出ないと思います。

うちの幼稚園や学校は、子供の名前のみで、登校班や園バスの連絡網は、主に片方(送迎する方)の親の名前です。

2015.3.5 12:14 2

みさ(35歳)

連絡網はありますが、子供の名前と電話番号のみです。
でも、いずれ子供同士の会話でわかりますよ。
男の子だとそうでもないかもですが、女の子の会話、本当に怖いです。

2015.3.5 12:55 9

匿名(40歳)

他のかたも書かれている通り、連絡網などで家族構成がクラス全員に知れ渡るようなことは今はないです。

ただ、小学校入ると男の子は特に行動範囲が急にひろがりますから、周りに家庭の事情を知っている人が何人がいたほうが、交友関係とか情報が入ってきて安心かもしれないですけどね。

うちの子の友達にもシングルの親御さんの子いますが、日が暮れても外にいたりすると、話したり帰るよう声かけたり、場合によっては送っていったり無関心ではいられませんから。
何かマイナスな感情からではないです。ただ、どうしても一人で過ごす時間が多くなるようなので、気にかけてしまいます。

2015.3.5 14:23 7

ねぼけねこ(37歳)

うちの学校は名簿は無いしシングルかどうかを公の物で確認するものはありません。
でも私は子供のクラスメイトの親が離婚しているかどうかは、だいたい知っています。

学校の役員や子供会の役員を決める時に、そういう事情を話して出来ないと言う方もいます。
僕はお父さんがいないと自分で言う子もいます。
ママ友の会話で聞く事もあります。

他の保護者全員が知るまではないでしょうけど、そういう事ってある程度はばれると思いますよ。

2015.3.5 16:20 7

ありさ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top