HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 10ヶ月の赤ちゃんの夜中...

10ヶ月の赤ちゃんの夜中の頻回起き

2015.3.10 21:44    0 4

質問者: ぷにボンさん(32歳)

10ヶ月になった娘がいます。

寒くなってきた頃から夜中は添い乳にして起き上がって授乳したり抱っこでトントンもしてません。

睡眠時間が短いと30分、長くて1時間くらいで起きます。
それが夜21時から朝まで続きます。

これって普通ですか?
月齢と共に睡眠時間が長くなるなんて娘には当てはまらず、むしろ月齢と共に短くなってます。

ぶっちゃけ私も朝までぐっすり寝たいです…。

個人差があるのも分かってはいますが、正直この子の個性とは思いたくない自分もいます。

家ではハイハイで動き回ります。
つたい歩きもします。
天気が悪い日以外は買い物など外に行ってますが全然です。
支援センターには行ったことがありません。
もっとどっかへ連れて行って遊ばせたら変わりますか?

皆さんのお子さんの10ヶ月はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私も10ヶ月の娘がいます。
うちも似たような感じだったので、思わずお返事しております。

私の娘は、5ヶ月までは順調に睡眠時間が伸びていき、長ければ8〜9時間寝続ける事もありました。
それが徐々に短くなり、5〜6時間、3〜4時間、しまいには1時間おきに…

さすがに体力もたないなと思い、色々試しました。
お風呂の時間変えてみたり、ご飯の時間変えてみたり。
私も夜はすぐに授乳だったのを、なるべく抱っこなどで寝かしつけるよう努めました。(と言っても、良く根負けして授乳してましたが笑)

そんなこんなしていたら、9ヶ月頃から少しずつ寝るようになり、今は3時間くらいになりました。
と言っても、何かが効いたのかも正直分かりませんが、主さんも少しずつ色んな方法を試してみても良いのかなと思います。
と言っても、寝不足で体力的にも精神的にも辛いと思うので、出来る時に出来る範囲で。
私の場合、夫が次の日休みの時に、どうにか気合いれて臨みました。(夜寝れなくても、朝少しだけダラダラできるので)

ちなみに、支援センターみたいなのには、6ヶ月ごろから連れて行って遊ばせてましたが、うちの子はそれでも寝なかったです。
ただ、行って遊ばせると、家にいる時より刺激になって疲れてるんだろうなと言う実感はありましたよ!
私自身外にいる方が楽だったのが大きいですが。
一度連れて行ってみても良いかもしれませんね♪

寝られないって本当に辛いですよね。
いつかは終わると分かっていても、途方に暮れてました。
朝までゆっくり寝れる事を楽しみに、お互い頑張りましょう!
長文失礼しました。

2015.3.11 00:45 5

LiLi(26歳)

睡眠だけは、その子どもの個性です。
どんなに疲れさせても、寝ない子どもは寝ません。
肝心なのは、他の子と比べないこと。
育児書なんて当てになりません!
うちは、一歳八ヶ月。卒乳してますが、
夜まだ3回は起きますよ。
10ヶ月なんて、数えたら涙がでるくらい起きてました。
歩いて、ご飯が沢山食べられるようになったら、少しは寝るようになりました。

2015.3.11 14:42 3

くま(35歳)

1歳4ヶ月の子供がいます。
うちの子は初めて朝までぐっすり寝たのは2ヶ月半のときで、それからは夜中起きるのは多くて2回、基本的には朝までぐっすりです。
10ヶ月のころはもう夜中の授乳もなかったので、夜中起きたら添い寝かお腹の上に乗せてれば寝ましたね。起きても1回でした。

睡眠はほんとその子その子によって全然違いますよね。2歳すぎても夜中何回も起きるなんて子もいれば、低月齢のうちから朝までぐっすりの子もいたりで。

ちなみに、うちも支援センターや児童館などには一切行きません。
あと、うちの子は昼間どれだけ寝ても夜は夜でしっかり寝る子供です。

あ、うちの子は早産児で産まれて1ヶ月はNICUにいたんですけど、面会に行ってもほぼ寝てました。起きてると珍しい〜!ってびっくりするくらい。でも、いつも起きてる赤ちゃんもいたりしたので、やはり個人差が大きいのかなと思います。

2015.3.14 01:42 4

ケケ(秘密)

皆様お返事ありがとうございます。

やはりその子の個性なんですね。

昼間、自然に飲まなくなりましたが、夜間断乳にすればよかったかな…と思ったりもしてますが、色々寝かしつけを試しながら娘のペースに付き合って行こうと思います。

ありがとうございました。

LiLiさん、同じ10ヶ月の娘さんがいるんですね!
お互い育児頑張りましょう。

2015.3.25 20:32 3

ぷにボン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page