HOME > 質問広場 > くらし > 1ヶ月の食費に驚きました

1ヶ月の食費に驚きました

2015.3.17 16:52    0 16

質問者: 無職さん(秘密)

まさかの8万でした!!
旦那と二人でなのに…(;^_^A

外食や、お菓子、お酒代も含めてです。

やばいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

買い物はほぼ毎日行ってます!
皆さんはどのように節約なさってますか?

旦那は毎日、発泡酒1本と焼酎のお茶割りを4杯くらいは飲むので生茶を毎日1本は買います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは旦那が食材に厳しく、それなりの質ばかり購入するので、お酒や外食はしなくても毎月そのくらいです。
でも家での美味しい食事が何よりの楽しみという感じなので、お金は気にしません。

2015.3.17 18:56 25

みかげ(28歳)

外食が多いと、食費すごいですよね!うちも夫婦二人で共働きですが、ちょっとやりすぎました(笑)


今は、
お弁当にも夕飯にも使えるストックおかずを作る。


その日に安かった食材でレシピを考える(この料理だからこの材料、じゃなくて、この材料だからこの料理)


お昼は基本的にはお弁当持参(都心部でランチが高い!)


ストックおかずがあれば「面倒だから外食で。」が避けられますし、高いランチ代を払わずに済みます。。

2015.3.17 19:28 8

匿名(35歳)

食費8万自体はそういうお宅もあると思いますよ。
問題は収入に対する割合かと。
がっつりお金があるなら優雅に晩餐を楽しめます。


節約ですがまず買い方ですね。
毎日でもまとめ買いもどちらも買い方です。
毎日買い物でも余計な物は買わないほかにですね、毎日買いのコツは(例えば)その日その店のセール品と自分の家の在庫とで、メニューを捻出することです。
あと毎日買いは、きちんと店毎の安売りの日と品目(魚の日とか卵の日とか)を把握すること、そしていつも使う品物の底値をきちんと頭に叩き込むことです。
ほうれん草が高かったらそれより安い小松菜で代用できるみたいな応用も要ります。


毎日生茶つかうなら、ディスカウントのお店で2リットルボトルをケース買いしたほうが安いと思います。

2015.3.17 19:49 20

キッシュ(35歳)

外食費や嗜好品も含めてならそんなものでは?むしろ少ないくらいかも?

我が家は、小学生の子供が一人と主人と私の3人家族。
外食費・嗜好品も含めたら15万~20万くらいはいっているかも?

食材は安ければ良いというわけにはいかないですから、我が家の場合は、食材を無駄にしないのが節約ですね。

ちなみに、酒類はノンアルコールビール(オールフリー)を夫婦で毎日1本づつ飲みます。お菓子は日常的には食べないです。子供の友達が遊びに来た時に出すように買い置きはしていますが。普段の子供のおやつはフルーツやお団子などの手作り品です。

外食は、毎週日曜日の昼ご飯です。夜ご飯は月に一回くらい外食することもあります。


2015.3.17 19:51 31

みな(37歳)

私も結婚して子どもができるまでの2年間、それくらいかかっていました。ほとんど自炊は出来ていなかったような…仕事が終わる時間と夫が最寄駅に着く時間が同じだったので待ち合わせて飲みに行くことが多くて。
子どもが生まれると外食出来ないのでまぁ後悔はありません。今は週一回の買い物で月4万(外食含む)です。

2015.3.17 20:19 10

ズボラ主婦(25歳)

外食含めると結構いきますよね。

普通に夫婦で飲みだと7千円~1万とか。
それを数回すると2、3万はいきますし。
うちなんて遠方から私の男友達が出張がてらこちらに
来てくれたんですが、旦那が結構男気?があるタイプ
で(自営なんで)一日で3万位奢った際はそこまで
しなくていいよ・・・と思いました。
その月は忘年新年会毎週入ってて全て夫婦がらみだったので
月の外食代だけで7、8万いったのでかなり痛出でした・・・。


それとも旦那さんのお昼や外での付き合いの外食でしょうか?
お昼はお弁当でなんとか節約できませんか?
常備菜とか。便利ですよ。

私も毎日お茶を買うのであればアマゾンかどこかの
ネットでリッター箱買いすればいいのにとか思っちゃいました。お子さんいるんですよね?買うのなんて面倒では?

2015.3.17 20:57 2

アジ子(34歳)

外食、お酒代、お菓子まで入れたらうちもそんなもんです。
それ以上の時もあります。

以前ジネコでお弁当も作って食費が月々3万円って書かれている方がいました。
朝昼晩3食を1日1000円でやりくりしようと思ったら牛肉・豚肉は買えず肉と言えば鶏肉なんだそうです。
鶏肉も国産ではないとか。


外国産の鶏肉しか食べられないなんて無理なので私はとても真似できないです。
最初の方と同様うちも夫が食材に関してはうるさいので食費はかかります。
でも収入とのバランスが取れてたら問題ないと思いますよ。



2015.3.17 22:25 20

うちも同じ(35歳)

家での食費だけなら多いと思いますが、外食やお酒、お菓子入れたらそんなもんじゃないですか?
うちはお酒ほとんど飲まなくて夫婦と0歳の赤ちゃんで7〜8万です。
他の方も言われてるように収入に対する割合が大事だと思います。世帯収入20万以下で8万だったら多いけど30万なら普通だと思います。

2015.3.17 22:39 15

普通じゃないですか?(秘密)

うちお酒とか別にしても10万くらい使ってるかも?
外食してお酒が飲めない時はノンアルコール頼まれるし。
そして子供が1人の時は私も毎か買い出し行ってました。
そして予定にないものを買って腐らせて捨てたり…
それが子供2人になってからめんどくさくて数日分買うようになりました(笑)

2015.3.18 03:39 5

じゅり(30歳)

マ、マジすかー!(゚o゚;;

この額は結構当たり前?なんですね。
ですが若干、収入と見合ってない気がするので旦那には内緒にしときます!(笑)

ありがとうございました〜

2015.3.18 07:02 0

無職(秘密)

たまに雑誌などで節約生活の特集みたいなのをやっているけど見切品の野菜だったり肉といえば輸入肉だったり大量買いして小分けしてストックしたり。
そこまでして食費削らないと生活できないなら仕方ないけど
それなりの食生活していたらお金かかります。
見直したら無駄もあるだろうけど鮮度悪いものとか食べたくないです。

2015.3.18 08:57 5

はなこ(33歳)

多分私のことを言われてるわけじゃないと思うけど補足ね。


「その日に安い物」を買いますが、見切り品やら質の悪い安物を買ってるわけじゃないんだよね。


我が家は、内需拡大推進派なので基本的には高くても国産ね。
高級スーパーで普段から高品質のものばかりだから、半額品でも良い状態ですよ。


何自慢?とか思われるのが嫌だったから書かなかったけど、質の悪い物を買いあさっていると思われるのも嫌なので、補足したゃったわ。

2015.3.18 12:51 2

匿名(35歳)

ウチは毎日野菜ジュース作るので、果物や野菜も
そこそこ使います。
料理が好きなので、何でも一から作ると言うのも
返ってお金かかるんですよね。
それこそビーフシチューだったら、ルー使う方が
かなり安く済んだりしますし。


私は匿名さんの意見はわかります。
見切り品と一口に言っても、そもそもスーパーの質による
部分って大きいです。
本当に安物のスーパーなら新鮮な国産の肉や
野菜も美味しくないんですよね。
それなら高級スーパーの特売の方が美味しいです。
元の質は新しさで補えないんですよね。

2015.3.18 16:17 2

食べ好き(36歳)

うちは夫と二人、お酒は飲まずに外食費含まず4万程。
ちなみに食材は、野菜、肉共に国産品です。
スーパーによって特売の日が決まってるので、それを覚えておいて
お肉は特売にまとめ買いして冷凍とかすると安くなるんじゃないですか?

あとお買い物毎日は、出費の原因だと思うので2.3日分はまとめ買いしておいたらどうでしょう?
生茶は緑茶を家で淹れて冷やしておく等。

2015.3.18 17:55 4

シュフー(29歳)

なんだか主さん気の毒だなあと思いました。
きっともっと節約して少ない食費の方もたくさんいるはずなのに、今のレスの流れではそういうレスはしにくいです。

体のことを考えてない。安ければいいと思ってる。品粗なものを食べている。みたいな流れになってますもんね。

私もすみません。食費を書くのはやめておきます。
あまり珍しいことではないと思いますが、うちは二人家族ですが野菜を丸買い(1個買い)しています。
半分や1/4にカットしたものよりかなり割安です。
八百屋さんや道の駅のようなところで新鮮なものを安く買っています。
白菜やキャベツ、大根なども…
この時期なら新聞紙にくるんで置いています。
夏場は冷蔵庫に入れますが、野菜などの持ちがよくなるというビニールに入れています。
もともと業者さんが使っていたものらしいですが、ものすごく長持ちします。

後、お茶は生茶じゃないとダメですか?お酒の味が変わるのかなあ?
もし他のものでもよければ家で作るだけで少し節約になると思います。

2015.3.18 23:20 9

ピーナッツ(38歳)

月々、食品八万は少し高いですね。
うちも、毎日買い物行ってましたが仕事が忙しくなり、宅配の食材(メニューのカット野菜や肉、調味料など)を頼んで不要な無駄が一切無くなりました。

フライパンで炒めるだけや、油で揚げるだけなど凄い楽です。
一食千円前後(二,三人分)で6日で六千円ほど。
月に三万で収まりますし、献立を考えたりしないで済む、自分では考えられないお店みたいなオシャレなお料理が出来ます。
味も良いです。
メニューによって失敗の味もありますのであしからず(笑)日曜日は、外食やお弁当など適当です。(笑)
子供もまだ4歳でそこまで食べませんから、普段はこんな感じです。

平日は、子供のおやつを買う程度です。
色々、宅配時短料理食材がありますから主さんに合う業者を探してみると凄い楽ですよ。

2015.3.19 10:57 0

忙しママ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top