HOME > 質問広場 > くらし > 1日の食費はいくらですか?

1日の食費はいくらですか?

2010.12.15 18:13    0 9

質問者: 節約したいさん(39歳)

こんばんは。

師走に入ったというのに、あまり大掃除がすすんでいない
今日この頃です。

さて、皆さんは、一日の食費はいくら使っていますか?
また家族構成を教えてください。

我が家は、夫と二人暮らしです。
予算は、「1000~1500円まで!」
と決めて買い物に行っていますが、ついついオーバーしてしまいます。

まとめ買いをすればいいんでしょうが、毎日スーパーに
行くのが楽しみなので。
スーパーって誘惑多いですよね。。。
あれもこれもそれも欲しくなります(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は働いてないので夫のお給料だけの収入です。
子供はまだ小さいから食費はほとんどかからないので大人2人分。
予算は多くても2000円以内に収めてるかな。
給料日前の数日間はカレーとかシチューとか。おでんも。
2日分として食します。
外食は月3回くらい。つい外に出るとお財布がゆるむ。
一万円って万札で持っているとき、使わないようにしようって思うのに
ナゼか一旦くずしてしまうと、一気に使い切ってしまうんです。

スーパーへ行くときはなるべく腹ごなしして出かけます。空腹だと余分なもの買ってしまうから。
今月末から来月初旬まで夫と私の実家へ行ったり親戚まわりしたりで出費が・・・・
でも楽しいお正月にしたいから日々の節約がんばります。

2010.12.15 18:55 17

よっこらしょ(30歳)

うちも主人と2人暮らしで、毎日買い物に行ってます。
以前は節約の為まとめ買いしてましたが、やりくりがヘタクソなので結局買い足すこともあり、やめました(;^_^A
毎日の食費は1500円〜2000円位ですね。
今日は1700円位でしたよ(^-^)

2010.12.15 19:11 15

ミャー(40歳)

夫婦二人暮しです。
食費は月3万円前後なので1日あたり1000円でしょうか。
米、酒込みで、外食は別です(月2~3回)
昼食は主人が社員食堂で、私はコーンフレークや残りごはんでおにぎりなので、ほとんどかかっていません。
スーパーは週3~4回買い物に行き、2000円超えることもあれば、足りないものだけ買いに行ったときは500円程度のこともあります。
週末はポイントが2倍のスーパーなので、週末にまとめ買いすることが多いです。

2010.12.15 20:31 14

なる@(35歳)

私は基本的に2日に1回買い物しています。
スーパーが遠いので、
買い物した日は何もしたくなくて、
買い物しない日に掃除・洗濯をします。

夫婦2人で、1回の買い物が1500~2500円くらいです。
なので1日750~1250円くらいでしょうか。
お米と調味料は除いてです。

あれもこれも欲しくなるというのは、
お菓子・デザート系ですか?
私は、自分が食べたいお菓子類はお小遣いから出してます。
専業主婦ですが月に1万円お小遣いを貰っています。

2010.12.15 20:32 13

あい(28歳)

うちも夫と二人です。
毎日パート帰りに買い物をしてますが、私は平日は1日1000円以内!と考えてます。
これで夕食と翌日のお弁当の材料、ついでに我慢しようと思いつつ夕食後のおやつも毎回買ってます。

土日は旦那も一緒に買い物にいくので、まとめ買いできるものや特売品、旦那の食べたいものがどんどんカゴに入ってきて、2000円前後になります。

何日分かの献立を考えてまとめ買いすると節約できるのでしょうが、先のこと考えるのって難しいですよね〜。その日の気分で買い物しちゃってます!

2010.12.15 20:46 27

さくらんぼ(37歳)

うちは週に1度しか買い物に行かないのですが3000円しか財布に入れて行きません。
なので一日420円くらいかな?

お米を実家からもらってるので助かってます。
お財布に入ってなければ買えないので入れていきません(笑)

子供も小さいので外食は控えているため節約出来てます♪

2010.12.16 01:30 16

あゆ(28歳)

子供2人います。
節約して1日1000円~1500円くらいですね。
お財布にお金が入ってると一気に使っちゃいます。
でもお金がないのにも関わらず計算間違えとかで足りなかったり・・汗。。
今日はこれだけ!と心に決めて行くのにスーパーって誘惑だらけですよね。結局買っちゃうんですよ。
なのでスーパーに行きたくても行かないようにしてます。

2010.12.16 16:04 13

りん(秘密)

主人、主人の両親の4人、1日2000円(調味料、お菓子込み)迄にしています。
野菜は両親が作ってくれているお蔭で、今は冬野菜を買わなくて済むので助かります。2000円使わなかった日は、余りを残しお菓子代の足しにします。
多めに作るのは肉じゃが(カレーの材料に足す)・南瓜の煮物(コロッケやスープ)で、翌日の一品にして節約してます。

2010.12.16 16:39 13

ももぴょん(41歳)

みなさん、有難うございました(^^)

みなさん、いろいろ工夫をし節約をされてるコメントを見て
いい刺激を受けました!

私がスーパーに行って、あれもこれも欲しくなるのは、
スーパーに置いてあるもの全てです(笑)
惣菜コーナーでは、お寿司、焼きそば、たこやき、から揚げ、
フルーツサラダ。
デザート系では、エクレア、ロールケーキをがん見。
刺身もいいなぁとか。
ドレッシングも、いろいろ買ってみたいなぁとか。
・・・単に食いしん坊なだけですね。。


みなさんのいろんな生活スタイルも見れことができて、
興味深く拝見しました。

クリスマス、年末にかけてお金が吹っ飛びそうですが、
みなさん節約頑張りましょうね^^

有難うございました。

2010.12.17 22:18 11

節約したい(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top