HOME > 質問広場 > くらし > 1回の外食費用はどのくら...

1回の外食費用はどのくらいですか?

2008.9.21 21:01    0 7

質問者: ももかさん(32歳)

表題のとおりです。我が家は特にスポーツなどの趣味もなく休日は時間をもてあまし気味なので土日のどちらか一方くらいの頻度で外で食事をします。家計に余裕がある方でもないので外食…といってもサービスランチ(500円くらい)とかファーストフードのテイクアウト、チェーン店のカレーや100円回転寿司が定番です。1回にかけるお金は2人で1000円とか多くて1500円くらいです。行くお店も大体限られています。正直たまには外でおいしいものを食べてみたいなと思うことがあります。独身時代はランチでも1000円以上のイタリアンを平気で食べていたし500円のコーヒーを飲んでいましたが気がついてみると結婚して数年そんなお店に行くことはなくなってしまいました。服装もTシャツとズボン、おしゃれをしていくところもないからです。夫は私がそういった店を好みむしろしゃれた店は苦手だと思っているようです。たまにふざけてたまにはいいもの食べたいなあなどといっても冗談としか受け止めてもらえません。宝くじでも当たったらなといった感じです。気楽なお店に行くのもそれなりに楽しいし気晴らしにはなりますがたまにむなしくなることがあります。不妊治療をしているのですがそういったことで気分が沈んでいるときなどは治療もうまくいかない、お金はかかる一方、言いたいわがままもいうことができないとどうしても悲観的になってしまうのです。こんな私は贅沢なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちはピンきりです〜
2人で1500円〜10000円までいろいろ。
多いのが3000円から4000円くらいですね。

2008.9.21 23:05 13

mako(25歳)


>1回の外食費用はどのくらいですか?


二人で千円・・って相当少食なんですね。うちは夫婦共によく食べるので比較にならないかも。


近所のラーメン屋さんなら、ラーメン900円×2、炒飯700、餃子400×2で3300円。
100円の回転寿司なら夫20皿、私10皿で3千円+税。近所で軽くすませると平均3千円くらいです。


焼肉だと二人で4人前は食べるので1万。普通のお寿司屋さんだと特上2千円×2に中トロ1人前3千円で計7千円。たまには蟹しゃぶ・・なんてことすると目が飛び出る金額になります。


私も不妊治療中です。美味しい物食べないとやってられないので、週末はほぼ毎週外食ですよ。お給料は平均的なので決して多くないけど、夫は貯金はほどほどでいい。それより美味しい物食べようよ。俺が頑張って稼ぐから。という人なのでお洒落なお店も行くし、新しくお店ができると絶対行きます。


行きたいお店があるならはっきり言ってみれば?夫婦なんだからもっと本音で話した方がいいですよ。

2008.9.22 08:28 10

グルメ子(29歳)


 ももかさん、こんにちは
 外食が毎週だから、安い店になるのではないかな?と思いました。我が家も趣味がないので、土日はダラダラしています。仕事が忙しく、主人が疲れていて昼まで寝ているので、遊びにもなかなか連れて行ってもらえません。。。
  
 我が家では、月に1回外出すれば良い方なので、外食の単価がスレ主さんよりは高いです。(といっても、二人で三千円ちょっとが多いので、高価ではないですが^^;。)ついでに、映画も見たりします。 
  
 私も主人も面倒くさがり屋なので、わざわざおしゃれな店に行く準備が面倒ではありますが、たまには個室付きの暗めの居酒屋で2人で飲みたいなぁ〜と言うと、「行くか?」と言ってくれます。フレンチやイタリアンの洒落たお店は苦手なご主人も多いのでは?個室付き居酒屋なら、行きやすくて雰囲気もよく、お勧めですよ^^ 妊娠待ちで生理が来ちゃった時に連れて行ってもらうと、気分転換出来てルンルン♪です。^^
  
 それから、私は治療の末、今は妊娠中で仕事を辞めましたが、妊娠前はパートで働いて、収入もそこそこあったので、買い物に行ったついでに自分のお金で千円以上のランチを食べていました。
  
 ももかさんは治療中とのことですので、家でいるストレス解消も兼ねて、パートに出てみてはいかがでしょうか?外で体を動かすのも楽しいし、自由になるお金が出来ると、服も買いたいのを買えるし、「今日は私のおごり〜」と言って、旦那さんを自分の好きな店に連れて行っては?
 

2008.9.22 09:00 11

ルル(32歳)


うちは 休日ランチ作るのが面倒とかでファストフードに行ったときは 1000円とかだけど
ちゃんと外食に出かけたら
ランチ1万くらい ディナーなら2-3万です。

子ども生まれて 夜早く寝る子なのでディナーはいけなくなったので
最近はもっぱらランチですが(もちろん 子供は預けていってますよ) なるべく月1位は行きたいなと思ってますが 実際は 2-3ヶ月に1度くらいになってしまってます。

昨日は ステーキランチで グラスワイン入れて1万ちょっとでした。
あと 子供いる人とかとも たまーに豪華ランチ行きますよ。
年に数度でいいから おしゃれもして食事するのって楽しいと思います。
1000円ランチ10回より 豪華なお食事1回のほうがリフレッシュできるかも。

2008.9.22 12:09 10

はる(37歳)


我が家は4人家族(子供は5歳.2歳)で大体5千円くらいです。毎週外食は欠かせないので2万は確実にかかっています。あまり外食費用の事まで考えたことがなかったのですが数字でみると結構な額ですね。節約するきっかけになりました(笑)

2008.9.22 13:37 10

くおんちゃん(23歳)


私も外食が好きなので週に1回は外食です。
最近、高度治療にステップアップのため仕事をやめて専業主婦になったので、収入も減ったので控えようとは思っているのですが、主人も外食が好きなので、今日食べにいこうよーと誘われると断れず、習慣が続いています。


ランチだと、出かけた先でパスタランチなど3千円以内、夕食なら回転寿司や和食系のファミレスで3千円くらいや、居酒屋で5千円くらいでお手軽な感じです。
あ、最近は食べ放題のお店にもはまってます。
これでも二人で5千円以内くらいでおいしいと評判のとこを探して行ってます★


でも、お互いの誕生日や記念日などはホテルディナーや、行きたかったレストランで食事したり、あとは豪華な温泉旅館にとまって、美味しいお食事をいただいたり・・・とかですね。
そういうときはやはり5万円以上かかってしまうかな?


でも、私は結婚してからチープなお店に行くことに幸せを感じてます。
昔はそういうお店に行きたいって恥ずかしくて何となく言えなかったので。
回転寿司とかファミレスとかに夫と二人で行くと家族になったんだなぁとしみじみと感じます。
もう結婚5年目なんですがね・・・(笑)

2008.9.22 14:24 9

ナナ(30歳)


うちは2人でランチなら2千円位、夕飯なら8千円〜1万円です。
夜は焼肉やしゃぶしゃぶ、もんじゃなどが多いですが、2人とも食べて飲むのでこの位になってしまいます。
結婚記念日は1年目は1人1万位、2年目以降は1人3千円位のコース料理を食べに行ったりしてました。

とはいえ我家も不妊治療でお金がかかったのでなるべくしないようにしてはいました。
してたのは自分もバイトしてお金が増えたときとかです。

高いお店に行きたいなら、安い所へこまめに行くのをやめて1回で高い所へ行くとか、半年に1回とか決めて行かれたら良いのではと思います。

2008.9.22 15:57 8

とく(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top