HOME > 質問広場 > 雑談 > 仕事を休むことについて

仕事を休むことについて

2015.3.28 01:03    1 6

質問者: 匿名さん(29歳)

仕事での休みのとり方について、もやもやしています。

先日、病気で一日仕事を休みました。

前の日の夕方、仕事から帰ってきて寒気がひどく、夜のうちに一気に38度熱が出て、翌朝も熱がまだあり頭痛もしたため仕事を休みました。しかし 、ずっと寝ていたからか、昼頃には熱も下がりすぎなほど下がり(35度代まで)、頭痛はまだありましたが仕事に行こうと連絡を入れました。しかし、職場までも遠いし、無理せずそのまま休んだ方がいいとのことで結局休ませていただけることになりました。

翌日、元気になり、職場でいつも通りに仕事を片付けていたら、一部の方から「昨日は仮病?」とか「昨日、熱があった人がこんなとこで仕事してちゃだめでしょ〜。」とか言われました。

確かに休んだ翌日にはけろっと元気でした。もともと、熱が出たり、頭痛がひどかったり、胃が痛かったりしても、だいたい一日じっくり休めば医者にかからずしても何ともなくなる方です。
また、職場ではまだまだ下っ端の自分は、気もはるため少しくらいの不調なら我慢してしのいでいます。(多くはないですが、そんな日は帰ってからどっと疲れがでて横になったりします。)

今回休んだことも「前の日は元気だったよね?いつから悪かったの?」など聞かれました。

主人にそのことを話すと、「病気で休むときには、少なからず周りには誤解されないように、病人っぽくふるまっておいた方がいいのかもね。だって、休んだ次の日に元気だと、違和感ある人も人によってはいるのかもね。」とフォローと指摘がありました。
私としては、一日しっかり休ませてもらったおかげですぐに元気にもどれたから、今日は仕事頑張ろうという気持ちでいましたが、当然、私がこう思っていることなんて私もわざわざ口にしませんでした。

休みなんて滅多にとらないのですが、こんな気持ちになるのなら、やっぱり熱と頭痛くらいなら無理をしてでも出勤していた方がよかったのかなんて後悔もしています。

意地になっても仕方ないのですがね…。

周りのもただのブラックなイジリのつもりかもしれませんが…。

みなさんは、病気で休むときどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

熱があっても出勤するのは感染の恐れが多いにあります。
休んで下さい。

1日で下がったんですよーということしかできませんよね。

仮病?なんて、笑われる職場もどうなんですかね酷いな。。。

2015.3.28 07:43 14

るる(秘密)

熱と頭痛で来られても多分迷惑です。結局具合悪そうなら気を遣うし何かうつされるかもしれないし。気を遣う方がむしろストレス。申し訳ないが具合悪くても頑張ってます悲劇のヒロインアピール?と思ってしまう。もうそれなら来ないほうがいい。

ブラックないじりだったんじゃないですか。それか、まだ病み上がりでうつされたら困ると思ってるのか。

まあ、仮病?と聞く人はもともと性格悪いと思うので気にせずに。

2015.3.28 09:11 11

休むべきだ(31歳)

普通の人は「この人仮病か?」と思っても、ストレートには言いません。
主さんは普通にありのままを伝えればいいんですよ。

仮病?⇒熱が出たんですよー。
仕事してちゃダメ⇒お休み頂いたおかげで治りました。orじゃあ帰っていいですか?とか。
いつから悪かったの?⇒一昨日の晩から寒気がして、休んだおかげで昨日の午後には熱も下がったんですよー。

主さんは無口なタイプで、職場は和気あいあいとした感じなんでしょうか。

>私もわざわざ口にしませんでした。
「昨日はお休み頂いてすみませんでした」ぐらい朝イチで言って回った方がいいと思いますよ。

2015.3.28 14:42 7

エルだ(35歳)

仮病で会社を休むことが生活の選択肢にある人だから、そうやって聞いてくるんですよ。一緒にしないでほしいですよね。

主さんはお気になさらず!

2015.3.28 15:24 9

とくおじさん(30歳)

そんなに意地悪な言い方をする方が何人もいる職場に驚きです。

自分が無理だと判断、もしくは周りに迷惑がかかると判断すれば休みます。主さんの判断も極普通だと思いますよ。

それにしてもなんだか嫌な職場ですね。表面上だとしても「昨日は大丈夫だった?」「無理しないでね」という会話があっても良いと思うのですが。

嫌味のひとつでも言わなきゃやっていけない様なシビアな職種なのかもしれませんが、めげずに頑張ってくださいね。

2015.3.28 15:53 13

うぃっす(34歳)

みなさんのご意見ありがとうございます。主です。

補足ですが、休んだ翌日にはもちろん関係するところに「昨日は突然休んですみませんでした。ご迷惑んかけました。」と言ってまわりました。

職場はいわゆる「先生」と呼ばれる人のいるところですが、本当に独特の雰囲気だと思います。

フォローして下さった方、ありがとうございます。嬉しかったです。

以上で締めにしますね。
お付き合いありがとうございました。

2015.3.28 20:57 3

匿名(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page