HOME > 質問広場 > くらし > 今更だけどハローワークか...

今更だけどハローワークからの紹介を断りたい

2015.4.4 17:16    0 5

質問者: ケーキさん(秘密)

三月の末に契約期間満了にて退職しました。

当然のことながら、今は手元に離職票が届いていないので、失業保険の手続きもまだしていない段階になります。

それでも失業した以上は、遅かれ早かれ職を探すことになるのは同じことですので、ハローワークで現在どんな職種を募集しているのか閲覧したところ、たまたま4月の3日に自分の望む職種の職が急募で見つかりました(締切がその日でした)。
(採用されれば、4月8日から勤務が始まります)

これまでに、一度引っ越しの関係で仕事をやむなく退職した経験があったものの、今回のように、離職票が届く前に自分の望む職種が見つかるようなことはありませんでした。

ハローワークに相談すると、「遅かれ早かれいつかは応募することになるんだから、それがたまたま早くなっただけなんだから、早いに越したことはない、受けるべきだ」と言われました。

確かに今回の機会を蹴った後、同じような職種で同じような条件が次に現れるかと言えば正直なところは分かりません。

それに、通常失業保険を受給するようになった場合、認定日までに所定の回数の就活などの実績がないといけませんが、離職票が届く前に応募をしたとしても、万が一、これが不採用になった場合、失業保険の手続きをするようになってきますが、せっかく応募をしているのに、離職票が届いてないがゆえに、就職活動の実績の数に数えられないので、そういう意味では意味がない。

また、採用になった場合でも、失業保険をもらっている段階であれば、早期で採用が決まった場合には再就職手当などの支給があるものが、それさえももらえない。

それらから、離職票が届くまでに仕事が決まると、離職票が届いて、失業保険を受給するような段階で職探しをするよりも結果的に損をしているようにも感じてしまったのと、
希望するその職種の企業に出向いた際に、給与、業種は申し分はないのですが、ちょっと引っかかるところが現れてしまったのと、冷静に考えれば少し通勤に無理がある(電車で1時間強)ことも理由にあげられます。

もう、面接は月曜日の午前中と先方から言われたので(土日祝は休み)、断るとなれば、ぎりぎりですし、先にハローワークに出向かなければいけないとなれば、時間が時間なのでかなり難しくなります。

正直に言って、離職票が届く前に仕事が決まる事へのメリットが分かりません。

かといって、これを蹴ったとして、次に類似職種が現れるかも分かりません。

離職票が届く前に仕事が決まることのメリットは何ですか?

そして、断る際にはハローワークにも出向かなければいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断りたいなら断ればいいじゃないですか。月曜の朝イチで面接する会社に電話して「本日面接予定の○○ですが、事情がありまして面接をキャンセルさせていただきたく存じます。本当に申し訳ありません」とでも言って、ハロワでは「手当てや保険が貰えないのは損してる気がするので、離職票が来てから就活しまーす」って言えば?行くのが面倒なら電話でもいいので連絡してくださいね。当然でしょう?ハロワの紹介なんだから。

こんなクズの考えしてる人の為に手当てを貪られるかと思うと嫌になります。せっかくの税金なんですから、本当に一生懸命仕事を探して頑張ってる人に手当てを使ってほしいです。

2015.4.4 19:42 55

は?(36歳)

失業の申請をせずに就職できたら、就業期間(雇用保険を払った期間)が引き継がれるので、今度失業保険を貰う際の受給期間が長くなる可能性があります。

就職活動の実績なんて、損も得も無いでしょう。

2015.4.4 21:19 23

りょう(35歳)

主さんも税金を納めていたのでしょうから、少しでも恩恵にあずかろうとする気持ちもわからなくはないです。

ただ失業手当は、職の無い期間を助けるためのものですから、こまかい損得勘定で考えるものではないと思いますよ。

辞退することで、貰えるお金は増えるかもしれませんが、やりたかった職に今後出会えないかもしれません。

目先の利益、将来的な観点、どちらに重きをおくかは、主さん次第です。

2015.4.5 13:17 11

あなた次第(38歳)

メリットってそれだけ早く決まれば越したことはないのではないですか?
就職活動の実績の数に数えられないって何に拘っているんですか?

主さんが断りたければ断ればいいですが、例え主さんの希望通り失業保険をもらえたとしてもその後仕事が決まらなければ「なんてバカな考えをしていたんだろう」と気づくと思います。
びっくりのスレですね。

2015.4.6 09:19 11

ねろん(38歳)

どちらを捨てるかですよね?

働きたければそのままGO!
失業保険を受け取りたければ、そうすれば。

もう結果がでていますかね?

2015.4.6 15:51 4

匿名(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page