HOME > 質問広場 > 雑談 > 職場での人間関係

職場での人間関係

2015.4.12 09:43    0 8

質問者: まきさん(27歳)

こんにちは。

ご意見よろしくお願いします。

私は現在、先生含めた五人での医療関係の職場で勤めてます。
いちお、年数では私が一番長く三年ですが、正社員です。
私と同い年の私より数ヶ月後に入ってきたパートの人もいます。パートですが、勤務時間は正社員と同じです。
あと二人は、最近入ってきた40歳の受付と、24歳の受付の方がいます。
スタッフはみんな女性です。

ご相談したいのが、私と同い年のパートの人についてです。
ここ三年、パートの人については頭を抱えておりました。

今までに出会った事のない、性格の悪い人です。
でしゃばりで、してあげてますアピール、注目してほしいという感たっぷりで、周りを蹴落としてまで自分をあげようとする、優しさも全て裏がある。
言い訳もし、プライドが高いのか注意されると、機嫌悪くなり、ほぼ無愛想。
機嫌がいいときだけ笑い、悪い時はあたり散らかしてきます。
口も悪く、患者さんからクレームくる事もあります。
いちお私が一番長くて正社員ですが、それが気にくわないのか、私より気が利いてますアピールだとか、でしゃばりがひどく、私を蹴落とそうとしてるのがわかります。
あんまり必死すぎて、大丈夫か?と驚きます。。

一言一言に嫌味があり、なんでそんな言い方しか出来ないのか、ひねくれてて素直じゃなく、本当に毎日きれそうになりながら我慢して仕事をしてます。

私だけならまだしも、いまは、新しく入ってきた受付の40歳の方が気にくわないのらしく、あたりがひどすぎます。
人を傷つけたいが為に注意してるようです。注意した後は満足げにニヤッと笑っています。
それに、注意してあげてるアピールが強く、先生の前でわざと大きな声で注意するんです。先生をチラチラと見ながら。
先生にこの人は仕事ができない、自分は注意してあげてるっていうアピールがすごすぎます。
しかも、注意の仕方が、一方的に、これはダメです!これはしないでください!違います!と、言うだけで、なんでダメなのか説明もなしです。
だから、私が後からフォローします。新しく入ってきた受付の人は、大変悩まれてます。
注意されてるのを聞いてると、私も前そう言われたなーと思ってイライラしてきます。パートの人に対して。
もっと他に言い方はないのかと。優しく言えないのかと。

院内の雰囲気わ大切にしたいので、パートが機嫌悪くならないように、距離をとって行動してますが、自分が一番気に入られないと機嫌悪くなります。
だから、自分はいい人、気が利いてるアピールが多すぎます。
またかって思います。
思いやりなど、本当になく、全てに裏があるのです。

昼休みもパートの人抜いたら楽しく話せるのに、パートの人がいるだけで、みんな気まづそうで、あまり喋りません。

聞いた話によると、パートの人は、人間性が悪い為に正社員にしないのだとか。

今、パートと受付の40歳の方が仲悪く、目も合わせない状態です。40歳の方は非常に性格がいいので、気を使って話しかけたりしてますが、冷たく返される一方で、嫌だと言ってます。

本来なら、わたしが一番上なので、どうにか改善できないか、先生にお話ししてみようかと思うのですが、覚悟がいります。
私が一番上なのに、パートのでしゃばりが強く、パートは、自分が一番上だと思ってます。
すごい勘違いしてるんです。周りが見えてなくて、気に入られる事だけを考えて生きてる感じです。

私が業者さんから、お願いを聞いてても、パートがわりこんできて、いきなり、わかりました!伝えておきます。と言い、その場を離れました。
私からすると、私がお願いされてるのに一体なんだろうと。業者さんも性格悪いねと言います。
業者さんがいなくなると、パートが私のとこに来て、さっきなんやったと?って聞いてきます。
わからないのに、でしゃばって、わかりました!と言ってたんです。本当に呆れました。

私が新しく入ってきた人にわからないことを聞かれてたのに、横どりするかのように、パートが教え出します。

私を蹴落としたいのか、自分が一番なのか、いい人アピールなのかわかりませんが、本当にイライラしてしまいます。
パートは私に注意してきますが、自分は言ったとおりにしないんです。

色々ありすぎで、本当に悩んでます。
今は一番、新しく入ってきた人に対して冷たいのと、雰囲気が悪くなるのが嫌なので、先生に相談しようかと考えてます。

みんな化けの皮はいつか剥がれると言ってますが、こんなパートの方のような人、周りにいますか?どう対処したらいいのかわかりません。

なんでもいいです。
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく三年我慢しましたね。
先生がその間、気付かないのか注意しないのは面倒だからかな?
私ならすぐに全てを先生に伝え改善策を出してもらいます。
みんな嫌で退職してしまいますよ!と強目に苦情を言います。
明日にでも先生に言いましょう。

いちお、雰囲気わ、気まづそうなど日本語も頑張ってください…。

2015.4.12 10:50 15

にゃん乃(37歳)

内容を読んでるだけで胃が痛くなりそうですね。

あんまり新人さんに対して度が過ぎる態度だったら、ちらっと先生に言ってもいいかもしれませんが、告げ口したと主さんが睨まれそうですよね。
あとは、その人の性格や考え方などを変えようとするのは難しいとは思うので、イライラしますがそんな人だから…と自分を納得させるしかないです。
周りもそんな性格わかってて職場に置いているのだろうし、いろいろ言われてるであろう当の本人はきっと一番気にしてないんだから。

それと、余計なお世話かもしれませんが、あまりジネコで愚痴らないほうがいいかも。
こちらは性格がいいかたばかりなので(笑)ネットで悪口書いてるあなたも性格悪いですよなんてレスが付きかねませんよ。

2015.4.12 10:56 5

大変そうですね(35歳)

愚痴吐いてすっきりしました?
そんな人間、世の中にごまんといます。
「いい人アピール」する人、むかつきますし、いつか化けの皮がはがれればいいとも思いますが、そういう人が出世していく世の中です、プロパガンダです。

それが出来るのも「彼女の能力」のひとつでしょう。あなたにはその考えも能力も無いから不快に思うのです(仕事ができないという意味ではありません)。

職場の雰囲気が悪いなら、覚悟がいるかもしれませんが、経営者に相談すればいいと思います。雇ったのはその人なんだから。

それから「いちお」って何ですか?「一応」ですよね。誤字かと思いましたが、二度も出てきたので。頭悪そうに思われるので、直したほうがいいと思います。

2015.4.12 11:37 10

匿名(38歳)

もう十分、雰囲気悪いんだから
”一番上”である主さんがガツンと言ったらどうですか?
それでも改善されなければ先生に相談すれば良いと思います。

これは余計なお世話ですが
”いちお”ではなく”一応”です。
医療事務ですよね!?
こんな初歩的な事を指摘されるようで大丈夫ですか?

2015.4.12 12:54 20

…(秘密)

人事権は誰ですか?個人病院なら先生より、奥さんのほうがタッチされてたりしませんか。そういう人にさっさと告げ口してください。これで年数長い人がやめられて、トラブルの種が誰かわからずまた新規に雇ってトラブルが増えるほうが困ります。
私も病院経営ですが、そういう人間関係に難ありの方は契約切れたら終了にするか、注意して周りにその後の様子を聞き、改善がみられないようであればクビにしています。

2015.4.12 13:58 6

早く言ってください(秘密)

スレ主さんも社員だったら、パートにガツンと言えばどうでしょうか?
私が後から入ってきた立場の40歳の人の
野放しにしてるあなたにもムカつきますよ。
自分が一番上と言う自覚があるなら、注意すべきでは?
友達関係ではなく職場ですよね?
しかも一番上はあなたなんですよね?
なら嫌われようが何しようが、注意するしかないのでは?
職場の一番上と言うのはそう言うもんですよ。

2015.4.12 17:27 11

きりん(32歳)

いつか化けの皮が剥がれると書かれていますが、主さんのスレを読むともう剥がれるも何もみんな分かっているんじゃないですか?

患者さんからクレームがきて、業者さんまでも性格が悪いと分かっているんですよね。
そして人間性が悪いからパートなんですよね。

上の人に相談することはいいことだと思いますよ。
周りのいい人、特に新しい人が仕事を覚えられない状況では困りますし‥

どこに言ってもそういう人はいますよ。
主さんがリーダーとして動くことが認めているのなら直接注意してもいいと思いますが。
新しい人に対しては、その人がいてもお仕事の説明で足らないところは主さんが追加で説明してあげたらいいと思います。
あくまでも事務的に‥

2015.4.12 18:35 5

かやこさん(42歳)

ウーン…

お気持ちわからなくもないですが、
その人をパートパートと連呼して『私は正社員!!一番上』を数回アピールしている主さんも少し痛々しいです。

一番なら尚更、早目に先生に相談して対処すべきだと思います。

2015.4.12 19:36 24

みわ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page