HOME > 質問広場 > くらし > 1LDKに家族3人

1LDKに家族3人

2015.4.22 10:40    0 7

質問者: はりねずみさん(23歳)

秋に出産予定です。マンションをリフォームするにあたり、知らない内に2DKの内の和室(ダイニングの隣)を潰して一間続きのリビングダイニングキッチンにすることになっていました。
夫と義両親は今時和室は要らない、リビングは広い方が良い。の一点張り。お恥ずかしながら費用は義実家が負担してくださるので元々あれがいいこれがいいなど意見せずにお任せするつもりでしたが、この件についてだけもやっとしています。当初は一部屋夫専用の趣味部屋にして、私は和室で子供と寝て(夫の布団も敷いておいて朝方夫が和室に来る)、大きくなって一人部屋が欲しくなったら私はゲームしている夫の横で(本音を言うと嫌ですが…)寝ると話していました。というのも夫は毎晩遅くまで大声で通話しながらネットゲームをしているんです。私でさえ何時間も怒鳴り声や罵声、爆笑、ミスした時のイライラが伝わってくるおかげでノイローゼ気味なので子供とは絶対に離したいと思っていました。夫がゲームを辞めるとか早めに終わらせるとかは無理だと思います。そこで和室を潰されると、台所の見えるリビングの隅っこにすのこと布団を敷いて寝ることになります。それならと夫は自分の部屋のベッドで寝るつもりみたいです。義両親はこれを知らず、夫はそこまでわかっていて「文句あるのか?」状態です。やんわりと義両親に和室を取り払うことで費用が嵩むでしょうし(当初水回りだけ変えると聞いていたので)そのままで構いません、と伝えたのですが「僅かな差だから変わらない。あとからやっぱり必要ないと言われてもその方がお金も時間もかかる。いま取っ払った方が良い。(来客のことを話すと)二畳もあればリビングで寝られるだろう、そもそも客なんて滅多に来ないだろう?」と。事情を伝えたところで私がリビングで寝れば済む話、和室は必要ないと言われそうです。夫曰く部屋の広さがかわる訳ではない、仕切りを無くした方が良いと。一方でそんなに部屋が欲しいなら(自分の部屋が欲しいわけではないのに伝わらない)暖簾でもかけて区切ればいいだろうと言ったり意味がわかりません。夜布団を敷くスペースにはいずれソファー等置けないので広く使えないですし、後から布で仕切るなら襖一枚あった方が便利なのでは。。それになんだか食事をするスペースで寝起きするのに抵抗があり、何より来客や実家の母が訪ねてきた時・洗濯物を取り込んで畳む場所として必要だと思ってます。子供と和室で遊んだり、ごろんと横になったりもできますし。リビングにおもちゃゴロゴロしてるよりもいいと思うんですが。最初は和室があるからいいねえ、川の字で寝ようなと話していた夫が、義両親が和室を潰すと決めた途端手のひらを返したように戸惑う私に何が言いたいんだ?!と全否定してくることに驚いています。これが自分の部屋だったら義両親に反発したんだろうなと想像できます。義実家としては若い嫁に畳の手入れは難しいだろうと思ってるのかな?とか色々考えてしまってどうしたらいいのかわかりません。畳で育ったので毎日の掃除や天日干し位一人で出来ます。皆さんだったら義実家に話してみますか?角が立たないよう黙っていますか?息子さんが毎晩何時間も◯ね!ぶっ◯せ!と叫びながらゲームしてるんです!と言ってしまいたい…
この和室の件は夫の前ではタブーになりつつあり、私が納得しないとまとまらない話なのだと思います。ゲームばかりして子供に構うことも少ないでしょうし、せめて夜くらい子供と一緒に寝て一緒に起きてほしいと思うんですがワガママでしょうか。家族で寝ようという姿勢が見られたら和室がなくても納得できる気がします。他にもキリがないのですが所謂モラハラ夫なんだろうな。

ということであわせて「リビングで布団敷いて寝てるよ!」「旦那と子供は寝室が別!」という奥様もコメントくださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リフォームするという事は、この先もずっとそこに住むつもりなんですか?

そもそも2DKでも家族が増えると狭いでしょうし、それを1LDKにするなんて…
しかもLDKで寝る?
ありえないです。
失礼ですが、私は絶対住めません。

LDKは家族がくつろぐスペース。
寝るのは寝室です。

お金を出してくれるなら、住宅購入の頭金出して欲しいですね。

それが無理なら、理由を話して和室を残して貰います。
と言うか…リフォームしなくてもいいんじゃないですか?
子供が一人だとしても、大きくなれば子供部屋だっているし、今の住まいでは家族で生活出来ないと思いますよ。

ちなみに我が家は3LDKのマンションですが、子供二人と私がひと部屋で寝て、主人は別です。
子供が小さいうちはこれでも大丈夫ですが、いずれ子供は一人ずつ部屋が必要になりますので、来月引っ越します。

2015.4.22 12:11 12

ななみ(35歳)

改行無さすぎて読みづらいですが、
マンションは義実家のものなんですよね?主さんたち家族はそこで一生ずっと暮らすわけではないでしょう。
今住んでいるのが主さんで、和室の手入れができるといっても、出ていった後は賃貸に出したりする予定ではないですか。最近はやはり和室がない方が好まれますし、畳はずっと今後も定期的に張り替えていかなければならず費用がかさみます。


義実家の持ち物のマンションに主さんが口出すことではないです。主さんのためにリフォームするわけでもなさそうですし。


私は旦那と子供寝室が別になっています。本当は3人で寝る予定にしてましたが、帰りが遅かったりするので自然に別になることが多くなってしまいました。

2015.4.22 12:23 24

ねこじじ(秘密)

実際過ごす主さんやお子さんの事を無視して勝手に決めると言う考えが酷いと思いますし義両親には朝方まで大声を出してゲームをするので同じ部屋で寝る事が不可能なので二部必要なので和室はそのままにして欲しい。と言って良いと思います。

それでも広いリビングダイニングに拘るなら旦那さんがリビングで生活し主さんとお子さんが趣味部屋にしようとしている一室を使うようにしてもらうのはどうでしょう?

それか和室をリフォームして昼間は開放し広々使っても夜間や来客時は仕切れるようにつり扉などつけておくとか?

これから生活が始まるお2人のようですが文句有るに事を知ってて、でも言えない事も分かってて旦那さんは強気なのだと思いますが、そんな大事な事も話し合えない夫婦ならこの先ずっと主さんは耐えるだけになると思うので言うべきことは言った方が良いと思います。


ただ、家の旦那も同じくオンラインでチームを作って大声出しゲームをやっています。
部屋が余っているのでそこでやってくれたら良いですが無線だと途切れるとかで配線のある寝室でやっていますが、旦那の都合で寝室でやっているので一応時間を決めています。

ただ飲みに行ったりギャンブルするよりはお金も掛からないし健全な趣味だと認めているので多少騒いでもストレス発散してるのね~と思い私は気にせず寝ています。もう10年近くこんな生活なので慣れでしょうね。

2015.4.22 13:02 11

卑弥呼(秘密)

義実家に話さないという選択があるのが理解できません。角がたつとか言ってられないと思うのですが…。

赤ちゃんが産まれてくるんですよね?リビングで寝かせるということでしょうか。ベビーベッドを置くとしてもどうかと思います…。小さな音でも起きる子は起きます。
旦那さんの趣味のゲームも考えものです(暴言吐きながらというのが赤ちゃんにもよくないです。夜中に赤ちゃん起きても無視されそうですよね)。
ゲームを辞めないなら、私はとりあえずゲーム中静かにするのを約束させます。

和室自体は最近ない所も多いですしなくてもいいと思いますが、義両親はもう一部屋が旦那さんの趣味部屋になるというのをわかっていないのではないでしょうか。

どちらにせよ話してみたほうがいいですよ!
旦那が遅くまでゲームをしている状況を知ってもらうべきです。

2015.4.22 15:24 6

けいまま(25歳)

お子様が産まれるなら、インフルエンザなど隔離しなければならない感染症にかかることも多くなるかと思います。
となると、やはりリビングの他に2部屋はあった方が良いと思いますよ。

2015.4.23 08:27 4

マーラ(35歳)

リビングで寝る!?一時的な期間なら何とか過ごせそうですが、やっぱり色んな問題点が…
ベッドは勿論置けないし、お布団だと毎日のお布団敷きとか片付けが大変そう…。それに、何より落ち着いて寝られなそう…

赤ちゃんが産まれるとのこと、生まれたばかりの初めのころは水回りが近い方が便利でいい点もあるかもしれないけど、それは一時のこと。

子どもは真っ暗な環境で眠った方が質のいい眠りが出来ると聞いたことがあります。もし、夜中ご主人が飲み物を取りに来たときなど、電気つけたり、ガチャガチャ音がでたり、歩く音だったり、そういうので睡眠を邪魔されそうですね。

暖簾つけるくらいなら壁のままがいいんじゃないですか?!和室が嫌ならフローリングにしたり。
それか、リビングの一角にご主人のゲームコーナーつくり、それこそ暖簾で仕切る。主さんとお子さんは部屋で寝る。

来客時に赤ちゃんの授乳になったら、寝室行けた方がいいですよね。そうすればそのままお昼寝もさせられるし。

お子さんが成長された時も心配です。もし、二人目が出来たらもっと大変ですよ。

私は、リビングはパブリックなスペースだと思うので、家族のプライベートな部屋は絶対に必要だと思います。

1LDKにするなら、一部屋は家族の寝室に。どうしてもご主人の部屋がほしいならリビングが狭くなっても、もう一部屋は必要だと思います。

義両親が言う、「来客は少ないだろ」なら、逆にリビングはそんなに広くなくてもいいと思います。

最終手段で、みんなの意見が丸くおさまるような設計をしてくれる設計士さんを見つけるとか…


それにしても一番腹が立つのは、ご主人ですね。自分勝手過ぎます。主さんは本当は普段からそう言うご主人に不満があるのでは…?!

取り合えず、出産が終わるまで待って貰ってはどうでしょう?!
着工してしまってからでは遅いですし。今の間取りで生活してみて、ご主人や義両親にもわかって貰ってはどうですか?!
もしかしたら、孫が生まれたら義両親の考えが変わるかもしれませんよ。


お金を出して貰うのは義両親なんでしょうが、実際に住んで生活するのは主さん家族です。一つくらいの、これだけは!の意見ぐらいは言ってもいいと思いますよ。遠慮してたら後悔しますよ。


新しくやってくる家族の為にも住みやすいお部屋になるといいですね。

2015.4.24 01:32 0

頑張れ!(33歳)

読みにくすぎます!

2015.4.28 21:59 4

はりばこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top