HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 小児科の隔離室

小児科の隔離室

2015.4.22 19:20    0 6

質問者: あんなさん(31歳)

こんにちは。
昨日、1か月健診で総合病院の小児科に行きました。
子供が泣いてしまったため授乳したかったのですが、その病院には授乳室がないとのこと。
困っていたら、看護師さんに「この部屋でどうぞ」と空いている診察室に通されました。
そこで授乳したのですが、後から気づいたのですが、その部屋は隔離診察室だったのです。
隔離室ということは、水痘とか麻疹とかの患者さんが入る部屋ですよね。
そんな部屋に1か月の赤ちゃんが入って大丈夫なのでしょうか。
何かの病気に感染してしまった可能性はあるでしょうか。
また、隔離室で授乳させた病院の対応は正しいのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳していた時他の患者さんはいなかったのですよね?
だとしたら大丈夫だと思います。
すべての小児科と言うわけではないと思いますが感染症の子が使った部屋やドアノブを看護師さんがアルコールをかけ拭いているのをいくつかの小児科で見たことがあります。

授乳は主さんが抱いてしてるでしょうし赤ちゃんがどこかをなめたりしていないだろうし大丈夫だと思います。

2015.4.22 20:38 21

みみ(38歳)

その都度消毒してると思います。

あなたが授乳初めてってことじゃないでしょうから他の方もしてるでしょう。その病院ではそうなっていて過去に院内感染?はないんでしょうね。

なんか釣りっぽいけど、気になったなら子供のためと気付いた時にすぐ聞いて解決できるといいですね。
こんなにモヤモヤすることないですから。

2015.4.22 20:52 7

はんなり(秘密)

そんなの病院に入った時点で風邪やら何やらいっぱい菌とか飛んでると思いますよ。神経質すぎます。んなこと言ってたらどこも出かけられませんよ~

2015.4.22 21:13 25

トホホ(32歳)

主様が言われているような感染症は、基本的に患者さんの咳などで空気中に出た病原体が、空気中を漂っている時に他の人に入って感染します。
なので、普通は同じ空間にいなければ大丈夫で、一般的な隔離室って同じところにいないようにするために存在します。
(本当に重篤な感染症の隔離室は別です)
もちろん、床や壁に落ちた病原体で感染というのがないわけではないのでしょうけれど、でも感染症の患者さんの直後とかでなく、ちゃんと掃除もしていればそこまで気にする必要はないような。
そこまで気にすると、感染症の人と触れ合う先生や看護師さん(手くらい洗ったりアルコール消毒したりはするけれど、普通服は替えないし顔とかだって洗わない)にだって診てもらえないです。
あと、ご存知でしょうけれど、1ヶ月の赤ちゃんはお母さんの免疫があるのでお母さん程度に感染症にはかかりにくく、むしろ生後半年とかの子よりもそういうリスクは低いです。

2015.4.23 04:54 7

匿名(35歳)

総合病院へ行っている時点で色んなウイルスは蔓延していますよー!

2015.4.23 09:27 8

とくめい(29歳)

あいているのでと言うのは、使っていない心配の無い部屋だから案内してくれたと思います!


それに個人の小児科など隔離室があったとしても診察室が一つなら、、、
自分の前に感染病の可能性がある患者さんが診察した部屋に次に入る事もある訳ですし・・・
心配したらきりがないです。






2015.4.23 13:08 8

卑弥呼(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top