HOME > 質問広場 > くらし > そんな年収って

そんな年収って

2015.4.28 07:34    5 54

質問者: かっぱえびせんさん(秘密)

よくそんな年収でって言う言葉を目にしますが、地方なら年収300万400万は普通に多いと思いますが違うのでしょうか?


地方なら公立が主流で教育費もかからないし、土地が安いしこの年収悪くないと思うんですが?

ここが別世界なだけですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京都23区内城南地区に住んでいます。
東京は家賃や駐車場代が高いです。
私の住んでいる地域は、幼稚園もしくは小学校からお受験して私立に通わせる家庭が多いので、何かとお金がかかります。

2015.4.28 08:15 8

ビーグル(38歳)

ご年齢はおいくつですか?
それによっても違う気がします…
あと、地方は地方でも東京からみれば大阪でも地方と言われたりしますし、その地方によって違う気がします。
28歳で役職等なにも無い、6時半ぐらいには退社している女の私の年収は400万円は越えていますが、余裕と思ったことは全く無いので、正直多いとは思いません。
主人がもしこの年収だと正直私は絶対働かないと厳しいなーと感じそうですし…
すみません…

2015.4.28 08:17 10

じねこねこ(28歳)

地方でも市街と過疎地域では事情が違うでしょう?年齢によっても年収が違ってくるのは分かりますよね?40代で年収300万と20代で300万、まったく話が違ってきますよ。子供の数によっても違いは出てきます。
「地方では300万400万が当たり前、悪くない」と一括りにしてしまう方がおかしいです。
地方なら教育費がかからないって、公立校に通いながら習い事や塾に行く子も多数いるはずです。地方の方はほとんどが大学も地元で通えるところか国公立か奨学金でしょうか?そんなわけないですよね。日本は大半が「地方」で構成されてますから。

主さんがまだお若いのならそのくらいの年収でも別段驚く事ではないですが、40代でその年収で昇給もないとしたら「その年収で大丈夫なのか?」と単純に思います。

2015.4.28 08:21 22

はる(40歳)

大学出て就職し29で結婚退職する時には年収450ちょっとでした。
普通の独身20代OLで大したスキルがなくてもこれだけ貰えていたので、大の男でそれなりの年齢、家族もいるのに300万や400万ってどうなっているのって思ってしまいます。
今地方に住んでいますが、確かに公立主流だし、50坪の新築戸建が4000万ほどで買える地域ではありますが、物価は東京の実家と大差ないので、地方でも年収300万400万で子供がいたらやっぱりかなり苦しいと思います。

2015.4.28 08:38 17

チキン(39歳)

300・400万の年収が普通かどうかはわかりませんが、結婚相手を選ぶ時点で(大手企業で昇格あるなら別)無しですね。
私も田舎ですが、正直定年までその年収の方は地味な生活してますよ。

お洋服も買わない、外食もしない、家も購入しない、車も軽、旅行もしない、子供は大学まで行かせても自分で奨学金を借りなさい、保険も最低限、老後の生活のためのみに貯金

といった生活なら300、400なら十分ですよ。
むしろ、贅沢なくらいじゃないですか?


人それぞれですよ。
旦那さんのお給料がそれなら、私は確実に300万以上稼げるところで正社員として働きます。
そうじゃないと生きている意味がないとまで思っちゃう。
だって、欲しいもの沢山あるし、美味しいもの食べたいし、化粧品、装飾品いっぱい見につけたいからね。

田舎だから~、子供は公立でいいから~、田舎だし大学行ってる人も少ないし~、ちょっと贅沢したら田舎だから浮くし~
と思ってる方が沢山いるんでしょうね。

もう少し子供にお金かけて勉強させて自分のハードルも上げて生活したほうが絶対に有意義だと私は思うな。

2015.4.28 08:59 10

そら(36歳)

地方ならと言っても、場所によると思います。
物価が安いと言っても、かなり田舎だと
むしろ仕入の数が少なく、返って高いと言う事も
あったりするんですよね。
(大量に仕入れるから安くなると言うのが
一般的ですから)
なので一括りには言えないと思います。
ただ共通してるのは土地は安いと思いますし
車の生活でも駅前のガレージなんかは安いですよね。

まぁジネコは特別高額な人が多い所だとは思います。
私の兄は東大での商社勤務ですが、それでも
2000万弱ぐらいのものです。
でもジネコって割と1500ぐらいの人ゴロゴロいますよね?

2015.4.28 09:10 3

難しいですよね(37歳)

いますよ。40代で300万台の大黒柱。
なんていうか、サイトの特色かなと思ってます。お金がないと治療とかできないですもんね。

あまりにも収入が少ないことをバカにしているような書き込みを見ると、悔しさのあまり何か罵ってやろうかといつも思います。

バカにしているつもりではなくて単に想像がつかないんでしょうけど。じゃあわたしも治療とか想像できないしみたいなことをもっと汚い言葉で考えてしまいますすみません。

2015.4.28 09:14 33

ヌー(40歳)

まぁ現実300万400万も多いとは思います。
でなければ世の平均年収なんて、もっともっと高いはず
ですからね。
1500万円の年収の人からすれば、300や400は別世界ですし
そんな年収でとかありえないになるだけの話しでは?
自分の生活が基準になるのは多少仕方ないと思うので。
周りも同じぐらいの生活水準の人になってしまいますよね?
済むところにしても300万の人が都内一戸建てには住めません。
高収入で、柄の悪い地区のちいさな家には余程の事情がない限りは済まないでしょうし。

ただジネコはお金持ちの人が多いなと思います。
私の周りの友人はそれこそランチにもロクに行けないと
言う人ばかりです。
あと人のお祝いも厳しいと言う人も結構多いので。
それこそ年収がそこそこで家もそれなり、子供の教育費が
かかったとしても、さすがにそこそこ世帯の人が
御祝い2万円と言う事はないですからね。

2015.4.28 09:25 6

おかねっこ(秘密)

地域差があるでしょうね。
主人の実家のほうはとても田舎なので、実家に残っている同級生は殆どが地方公務員か、医療介護系、多分主様のおっしゃる年収くらいの方も多いでしょうけれど、奥さんは専業主婦で子供が2人いたりするようです。
東京に住んでいると、大卒で普通に就職すると男女関係なく新卒で400くらいありますよね。共働きを続けることが多いですし、大体年齢とともに上がってもいきますし。うちの区だと子供がいる家庭が住める広さのマンションだと、家賃20万前後はしますので、うちみたいな30代共働き世帯年収1200万とかはごく中流だと思います。

2015.4.28 09:31 0

匿名(35歳)

最初の方、
主さんは東京に住んでないって言ってるんだから、東京の駐車場代高いとかレスする意味があったんだろうか。


地方でも公立主流といえど、塾や習い事、その他の雑費などで子供がいると飛んでいくと思います。独身で300でも余裕ないと感じたくらいなので地方でもやはり余裕というわけにはいかないのでは。


まあ、主さんが文句なく、子供に特に我慢させてるのでないならそれでいいのかもですね。

2015.4.28 09:39 17

横だけども(秘密)

うちは、横浜ですが旦那の年収は500万位です。
新築したうちのローンもあり、子供が小学生二人で、節約をとにかくしています。

私の妹は、地方の田舎に嫁ぎましたが、土地も安く年収は800万位ですが余裕がある生活していますよ。

都会は、全てお金がかかります。
そして、生活格差が恐ろしい位ありますよ。
この地域は、住んでる人がイマイチとか言う人もいます。
私も、団地を改装して住んでいましたが住んでいる所を、バカにされて新築一軒家を買いまし

妹は、幼児が1人で周りも都会のキリキリした人じゃないので、羨ましいです。

2015.4.28 09:58 3

ゆかちん(40歳)

他の方も仰っていますが、年齢にもよると思います。
都内都心部に住んでいますが、年収600万で必死に生きてる感じです。
けして贅沢はしてないし、贅沢したくても出来る環境じゃありません。
早く子供が大きくなって働きに行きたいです。

2015.4.28 10:25 11

くもり(30歳)

正直、地方でもそんなに高く無い年収と思います。20代ならそんなものかな、と思いますが。

ちなみにうちも地方暮らし、主人が20代後半で500万弱です。手取りは月30万前後です。

今は子供がいないので貯金ができていますが子供が産まれてからはカツカツだろうなと思います。

田舎=子育てにお金がかから無いは幻想だと思います。田舎でも今は普通に教育費はかかりますよ。教育熱心な親だと私立の中高に入れるのは今では当たり前のようですし。友人も小学生の子供に月2万円の塾代がかかると言っていました。

むしろ別世界なのは主さんのような気が、、、

2015.4.28 10:59 5

まーず(秘密)

都会に住んでようが、地方に住んでいようが、どんな年収だろうが…自分たちが衣食住を賄うのに十分だと思えばそれでいいんじゃないですか??

3~400万で十分やっていけるなら悪くないですし、全然足らないなら悪い年収だと思います。

3~400万でやっていけないって思った人たちが、うちだと700万800万ですって書いちゃう訳で。
ご自身が満足なら、良いと思うんですが…。
数字に出して書かないで、満足できる年収をいただいているって表現されたらどうですか?

2015.4.28 11:31 16

remote(37歳)

かっぱえびせんさんが満足していらっしゃるならいいのではないですか?

お金の使い道や満足度は人によって違うものだと思うので。

東京では。と言うな。と言う意見もありましたが、実際東京23区山の手と言われるところでは、暮らしていけません。

2015.4.28 12:45 3

ことり(49歳)

出身地は東京ですが夫の転勤で田舎にも住んでいました。
現在は関西の都市部です。

同じお給料で一番生活が楽なのは今の関西です。次が東京。

普通の地方(田舎)は何か所かまわりましたが、家賃を除く物価って関西や東京も含めてどこもそんなに変わりません。野菜や鮮魚は地場のものは安くておいしいものが手に入りますが、それ以外のものは却って高かったり、量販品は都市部のほうが安く手に入ります。

車は必須になるし、駐車場代は安くても、それ以外の維持費やガソリン代は変わりません。

また地方だとほとんど大学の選択肢がないので「自宅から大学通学」という条件を付けてしまうと極端に選択肢が狭まってしまうと思います。

20代ならともかく年収が400万で頭打ち、妻はもっと少ない、となるとどうやって子供を育て、老後資金も貯めるのか疑問です。

あまり交通費のかからない地元の高校へ行って、地元の大学に行かせて、地元の公務員か企業に入って、っていうコースなら確かにそんなにお金はかからないのでしょうが、もし親の想定より子供が賢かったり、逆に出来が悪かったらどうするのかと思います。

非難覚悟で書きますが、私はどの地域に行っても仕事を見つけて働いてきてるのでその土地の事情は(仕事をしていない)ほかの転勤族の奥様達よりは地域の人との交流も持って来たと思います。
地方では親のビジョンが低いために負の連鎖になってるというような人を見ることが多かったです。

年収批判ではなく、300万でも普通に生活できるし~、なんてのんきなこと言えるのがすごいなあと思います。まあこれは倍の年収があってもですが資産家でもない普通の勤め人家庭は、結果として何とかなったよ、ってことはあっても最初から余裕なんて思わないほうがいいと思います。

2015.4.28 13:34 20

まりこ(秘密)

そもそも、額面の話ですか?手取りの話ですか?

手取りの話であれば年収400万は多いと思いますが。

2015.4.28 13:49 8

ひまわり(39歳)

私も地方在住なので主さんがおっしゃってること
分かりますよ。

ただ、年収一括りで考えるのは厳しいところが
あると思います住むところもそうですが、家族環境も
大きく影響しませんか?


うちは実家も義理両親のところも会社をやっているので、
普通の家庭だとかかる諸経費が全くかかりません。

日用品
車関係(ガソリン代、車検)

夫のところは回数が多いので落としていると思いますが、
飲み代なんかも経費で落とせますからね。
冠婚葬祭、食費も・・・勿論営業形態にもよるので
全部が全部とまではいきませんが。
先日ゴルフの会員の書類がきたんですがうん十万で
びっくりしました。全て会社持ちですからね・・・。


これってかなり大きいかと思います。年収は役員を
やっているのでそこそこありますが大企業ではないので
大した額ではありません。


上の方がおっしゃってるように、確かに治療のサイト
だからお金持ちが集まるというのもわかります。
共働きで若い子でもう何年も不妊治療してる子がいて
「体外挑戦すればいいのにね」と夫に言ったら
「いや、あいつらは生活かかってるから」と言いました。
多分「私らは普通のとこよりお金がかからない」
ことを言っているんだと思います。
住むとこも、うちの方がマンション持っているので
最悪そこにも住めます。


あと、家も親から建ててもらったり、資金を出してくれる
ようなとこだと全然違ってきます。義理両親の家は
遠方の祖父母達が建ててくれたようです。
あちらに行く際も全て旅費代あちら持ち。
もちろん私達が同行する時も旅費代がいらないです。

稼いだ世代だからかもしれませんが・・・。

私らも、同じように子供にするとなると
正直厳しいですがね。(苦笑)



2015.4.28 14:40 4

私は社保入れる最低ランクの賃金ですけどね(33歳)

私もまりこさんのおっしゃっていることよく分かります。

1点目の、関西が良かったという点。大学でベッドタウン、
就職して大阪市内に合計10年以上住んでましたが
都会なのに家賃が安いんですよね。中心地から電車で10分
駅から徒歩5分の2LDKのとこなんて都心の半分以下でしょう。
転勤して家探してびっくり!関西の倍、いやそれ以上・・・。


あとはビジョンが低い、負の連鎖の話。特に私より
下の20代で大学出てない子・・・地方暮らしでいいや、
そこそこ稼げばいいやーで特に男にぎらぎらしたものが
無い!と夫が嘆いていました。夫は会社をしているので
ちょっと考え方も違うのかもしれませんが。
やはり子供の育ちも親のビジョンを受け継ぐと思う
のです。まあ都会でも負の連鎖はあるので
いちがいには言えませんが。ごめんなさい、嫌な言い方
になってしまいましたが地方暮らしを批判とかでは
ないです。

2015.4.28 14:51 10

よく分かります(33歳)

かっぱえびせんさんが 十分な収入だと思っていらっしゃるなら
都市部だろうが田舎だろうが他所様のことは関係ないです。

私は、子供達には 選べる人生を歩んで欲しいので
自ら言い出した習い事は させてやりたいですし
行きたい学校、学びたい大学の学部へ進学させてやりたいです。

私自身も趣味を持っていますし 好きなお稽古事もしていますし 欲しいものは買いたいですし 旅行へも行きたいので
手取りでも その年収では 何かを、または殆どを我慢しなければならなくなるので絶対無理です。

皆さんそれぞれのご家庭の考えで生活なされば良いと思います。






2015.4.28 15:00 7

匿名(33歳)

まさしく「よくそんな年収で」って言われる年収300万でやりくりしている者です。
主人40歳、地方のど田舎の中小企業勤務です。
昇給無し、ボーナスも夏冬合わせて50万弱程です。
私も同じような感じでしたが、不妊治療に専念するために泣く泣く会社を退職しました。
治療のおかげで子供を授かりましたが、次はまたお金の問題。
そろそろ再就職活動を始めようというところです。
私の住む地方のど田舎は確かに教育費、物価などいろいろ安いかもしれませんが、それでもカツカツです。

余談ですが、会社に勤めている時、東京の支社勤務になった同期と月の給料5万くらい開きがありました。
それには正直驚愕してしまいました。

2015.4.28 17:20 8

あらさー(31歳)

東京育ちで29歳で結婚退職した当初の私の年収が500万くらいだったので、地方の年収平均とか、全くピンときません。
子どもは公立通えばお金かからない?確かにそうですが、3.400万で、子ども二人、三人もいたら、習い事もままならないと思ってしまいます。
地方って、そんなにお金かからないんですか?

2015.4.28 23:08 2

クリーミィまき(34歳)

そんな年収でって言われるような事を言ってるかやってるかではないのでしょうか?

まぁちょっと無理してんじゃないの?くらいな。
さすがに300万で家を建てたい、子供3人欲しいはそんな年収で大丈夫?とは言いたくなりますね。
まぁ家ならピンキリあるのでまだいいですが300万はキツイ…

2015.4.28 23:23 6

くま(34歳)

主さんが満足でしたら それで良いと思います。

だから、主さんから見ると ここは別世界かもしれません。

そして、ここの方から見ても さらに別世界はあります。

さらに別世界の方々から見ると
年収2000万なんかで
よく生活できるな と思われてるかもしれません。

要は 生活に満足出来ていれば300万だろうと充分な年集で
生活に満足出来ない方にとっては数千万でも充分な年収ではないのだと思います。

2015.4.29 04:15 4

匿名(31歳)

主です。

20代の頃から年収が変わってないのでこのままかもしれません。今は年齢が上だから年収も上がる時代ではなくなってきてると思います。私も子供が小学生高学年になればフルタイムで働きます。

年収400万の暮らしが分からない何もかも諦めて暮らしていると思われてるようですね。

家も購入してますし(築7年90平米4LDK設備多数ついて1500万でした訳ありでもなく安くていいマンションが手に入ります)、車は軽でもコンパクトカーでもないです。

外食は毎週してます。食材は国内産に拘れるし一汁三菜つくります。

保険も数万かけてます。

大学は地元から通える範囲学部限定で500万くらいをみてます。小学校中学校は当然公立しかだせません。高校も公立の進学校希望です。

たまにはデパートで洋服や化粧品も購入してます。
貯金もしてます。


主人は激務で頑張って働いてくれてるので、今の暮らしをさせてくれることに感謝してます。

ここは裕福な方しかほぼレスされないので庶民向けのサイトをご存知でしたらどなたか教えてください。

ご意見ありがとうございました。

2015.4.29 05:52 2

かっぱえびせん(秘密)

庶民的なサイト ご存知ありませんか
って、主さんの〆レス 何だか角のある言い方ですね。

皆さんは、 主さんの質問に答えていらっしゃるだけですが
何に気分を悪くされているのですか?

今回の主さんの質問に関しては
十分満足な生活されているなら
それでいいじゃないですか。

何に憤慨されているのか さっぱり解りませんが
庶民的なサイトで質問したい事があるなら
ご自分で探されたらいかがですか?





2015.4.29 06:46 29

ん?(30歳)

主さんの締めレス読みましたが

激務のご主人に感謝し、外食やショッピングも楽しんでいらして
貯金も出来、不満はない一つないなら それで良いんじゃないですか

庶民向けの掲示板 どなたか教えて下さいって
今回の皆様の回答の何が気に入らないんですか?

2015.4.29 06:59 27

S6(35歳)

主さん、すごいですね!ちゃんと生活できて!
私、自分の生活見直さないとな…。ちょっと反省しました。

夫婦二人フルタイムで働いて、年収も地方では、まあいい方ですが、無駄遣いしてばかりかも。
しっかりしなくちゃ。

横でしたね、ごめんなさい。

2015.4.29 08:16 1

みみ(37歳)

〆後にごめんなさい。

誰もあなた方の収入や生活を否定したりしていませんよ。

年齢もお住まいの地域もお子さんのお年も分からないんですもの。

単純に自分たちの生活環境ではどうかな?と言うお返事ですよ。

そもそも、アナタが何不自由なく暮らしていて、ご主人にも感謝しているならいいではないですか。

どんな答えを期待していたのか分かりませんが、最後に逆ギレ?ともとれるレスには???です。

2015.4.29 09:22 25

まこ(秘密)

主さんあれこれ書かれていますが、まぁご自分が満足されてるならいいのではないでしょうか。私を含め、ジネコの皆さん全員が裕福とは感じません。裕福な人もいればそうでない人もいると思います。少なくとも私は裕福ではありませんし。

ただ私は主さんのそんなにお金がかかるもの?という質問に対し自分なりの考えを述べただけですよ。

主さんは主さんの独自の教育プランがあり、他所の家庭のことなので口を出すつもりはありません。ただ少なくとも私は金銭的な理由で子供の可能性や選択肢を狭めてしまうのは親のエゴであると考えるので、そのためにはできるだけお金が必要と考えています。人それぞれですね。

2015.4.29 10:34 9

まーず(秘密)

わかりますよ。

不満のない収入なのに、そんな年収で?と頻繁に書き込まれ、
このような年収帯の世帯は多いのでは?と問えば、
貴方が満足ならそれで良いのでは?と言われまくる。

でもバカにしているつもりはないんですよ。ないらしいですよ。

2015.4.29 11:35 8

ヌー(40歳)

FPの資格もってます。

年収400万円でそれなりに裕福な生活ができるかどうかというと、最低賃金が600円台後半から700円前半の地方なら私は「できる」と思うのですが、厚生労働省の基準では、中間所得世帯(世帯全体の約半数弱)は年収500~1000万円となっているので、全国的にみると残念ながら低所得世帯(世帯全体の約3割強)ということになってしまうのです。

そして貧乏の人やお金持ちの人よりも、中間層の人のほうがお金にかんする不安(もっと貯めなければ、これで将来生活できるのだろうかなど)が強いので、年収500~1000万円くらいの世帯の方から、その収入では厳しいとのコメントが多数つくのです(もともと、中間層の比率がもっとも多いので、主婦がみるようなサイトはどこでも同じようなコメントがそれなりにつくのです)。

また、年収400万円だと40年かけても年金額は、65歳から年間約140万円(たぶんもっと下がる可能性があります)程度しかもらえません。ここから健康保険料や介護保険料など支払うと、10万円以下で車を維持しながら生活しなければならないので、60~65歳までの生活費と年金受給後の生活費の不足分を今から3000万円くらいは貯めておく必要があり、かっぱえびせんさんの旦那さんの年齢が30歳代だったとしたら、教育資金以外に月に10万円程度(本当は15~20万くらいあるのが理想ですが)は老後のお金を貯めておきたいところです。

中間層の方は、この今後必要になってくる貯蓄の部分も含めて「それなりの生活ができるか」を考えているのだと思います。

車もそこそこのランクで、毎週外食して、食材は国内産にこだわって、保険を数万円かけ、ときどきデパートで洋服や化粧品を買っていたら、いまは豊かに暮らしていけているけど、将来足りるのかなとちょっと心配になりました。ただし親が裕福で、不足分を援助してくれるというなら、あまり心配しなくてもよいと思います(収入が少なくても豊かな生活をしている人は、親が裕福か、老後の貯金を考えずに収入の多くを使っているか、よっぽどやりくり上手なのかのどれかだと思います)。

2015.4.29 12:07 42

りんたん中間層(43歳)

子供の進路を限定して頻繁に外食したりデパートで服を買ったりですか。

年収が違うというより考え方が違うんですよ。

2015.4.29 12:16 27

ポテトチップス(秘密)

いいじゃないですか、たった300万でそれだけの生活が出来る地域で羨ましいです。貯金も毎月10万とかしてるんでしょうか?今はよくてもこれからどんどん支出は増えますよ。昇給ないときついかもね。
裕福かどうかって他人と本人とでは見るところが違いますし満足度も人によって違いますから、自分たちが年収がいい方かどうかなんて他人に聞いたところで計る基準が違うんだから答えなんて出ませんよ。

地方住まいでうちの旦那は年収580くらいですが、子供二人と自分たちの老後の事を考えると不安です。持ち家はメンテナンスも必要だし(去年外壁とシロアリで130万かかりました)車も10年くらいで乗換えだし車検はあるし、子供は2人で公立校だけど塾にも行くし習い事もしてるし小遣いだって必要だし最近彼女ができて高い服を買いたがるし(笑)余裕なんてありません。
私も在宅で働いていて世帯収入で700万超えるくらいですが、収入いい方なんて思った事ないですね。

2015.4.29 13:23 14

たま子(39歳)

横ですが、りんたん中間層さんのお話、とても納得できました。収入に関して揉めるスレはたくさんありますが、なるほどという感じです。

2015.4.29 16:49 18

匿名(35歳)

りんたん中間層さん、分かり易く良いレスが素晴らしい!
家族4人分のナットクを付けたいくらいです。

2015.4.29 18:44 10

私も(39歳)

じねこに年収の高い家庭の人が多いのは、時間にも余裕があるからではないでしょうか。
必死に生活してる人はここに来る時間もないでしょうし。
全員が全員そうじゃないでしょうけど、ある程度お金と時間に余裕のある専業主婦が多くなったしまうのかなと思います。

2015.4.29 21:19 9

なつ(32歳)

大手企業の一般職です。額面四百いかないかくらいで、月のお給料手取り20万。
これで、家賃、保険、食費、学費、旅行、お小遣い、老後の貯金、冠婚葬祭。私だけなら家族を養うことは難しいかな。
主人のおかげで生活できています。

2015.4.29 22:11 3

ふぐ(38歳)

りんたん中間層さんに納得すると同時に、貯金が足りてないかもと自分のことで不安になってきました。

2015.4.29 23:58 12

ぎゃぼー(28歳)

ポテトチップスさん
学費の為なら節約節約で何の楽しみもなく暮らせですか?子供にはうちは貧乏だから我慢してねと楽しみを奪えとでも?学費だけが全てじゃないのでは?外食は家族みんなで楽しみにしてるレジャーの一つです。大きな公園で遊んでトイザらスでおもちゃを買ってあげたりみたり子供中心で楽しんで暮らすようにしてます。
お小遣い貯めたり臨時収入で私もたまに好きな物を買ってます。
だからって何も考えず使ってるわけではないです。

地元の私立大学理系文系で大企業に就職してる友達もいますし、国立なら大企業は当たり前に就職してるのでそこまでの学費で考えてます。
成人式結婚マイホーム購入孫のお祝いまでありますし、際限なくしてあげれる年収でないこともわかってます。

確かに価値観は違いますが責められるようなことはしてません。そう捉えました。
どこに重点をおくかは違うだけでみなさん子供の幸せを一生懸命考えてると思います。


逆ギレと捉えられるような発言をして申し訳ありませんでした。ヌーさんの言われてるようによく見下したコメントを目にしてたし、ここにもそらさんが言われてる何もかも諦めて暮らしている貧乏を想像されるようなコメントをみてもやもやしてました。
たくさんのご意見ありがとうございました。

2015.4.30 12:58 2

主(秘密)

もう見てらっしゃらないかもですが。主さんの返事を見て、なんとも言えない矛盾を感じました。

主さんは今の暮らしに不満はない。でもお子さんの進路に関しては若干の不自由は仕方ないと考えておられます。

お子さんの将来はお子さんのものです。主さん親の価値観で学費云々より日頃の楽しみなんて言っていいのかなぁと。お子さんの進路を限定してしまっているのにこの年収で十分じゃないか、自分は不満はない、その言葉に矛盾を感じました。

結果的に公立に進み近くの大学におさまるならわかりますが、最初からそれしか選択肢がないという時点で『十分』って言えるのでしょうか。それを決めるのは主さんではなくお子さんだと思います。

日頃節約してその分学費を貯めろなんて言っているわけではないですよ。日ごろ無理な我慢をせず、かつ子供の将来のために備えるためには結局それなりのお金、それなりの収入がないと厳しいと私も思います。

私も主人の年収に不満はありません。よく働いてくれていると思いますし少なくとも子供がいない今はそれなりに気楽に暮らせています。でも子供のことを考えたらこれで十分とも思いません。本人が行きたいという高校大学に行かせてあげたいし、老後に重荷になりたくない。ですので、そのためには私もいずれ働くなりしないといけないと考えています。

子供に頼まれたわけではなく完全に親の勝手で産まれるわけですから、その子供には親の都合で不自由をさせたくない、その一心です。

決して主さんのご主人の年収を否定しているわけではなくあくまで主さんの子供がいても400万で十分ではないか?という問いに対して皆さんそうは感じないとお返事しているまでです。






2015.4.30 14:38 13

まー(秘密)

〆後二回もすみません。

もやもやしてました。←どんな答えなら満足したのかな?

『そうだよね。300万400万あったらたいしたものよね。』

『そうだよね。何でも好きに暮らせるわよね。』

そんな賛同する答えだけだと思っていたわけではないでしょう?

こういう結果になることだって想像できたはずです。

以前から漠然とバカにされているように感じていたならば、『年収300万でもこんな風に暮らしていますよ。結構自由に暮らせますよ!』とでも書き込めばよかったのでは?

必要なお金の額は人によって違うし、満足度にも差があります。

アナタが満足していたらいいんですよ。

他人から貧乏だと思われようが、関係ないでしょう?
事実、アナタのご家族は貧乏だと感じていないし、生活を楽しんでいるのだから。

あれもこれも、何でもできています。って・・・。ムキになりすぎてかえって気の毒にさえ感じます。

そもそも何のためにスレをたてたのでしょうね。

2015.4.30 14:49 15

まこ(秘密)

年収少なくても十分って人の考えが分かって興味深かったです。

主さんが意見を募ったのって違う考えの人の話を聞きたかったからではないんですか?
単に年収400万でも余裕だと言いたいだけなら内訳書いて節約方法やライフプランでも書いてもらう方が皆さんの参考になると思います。

2015.4.30 17:28 8

とめ(秘密)

お金の使い方って、人それぞれ価値観が違います。別にバカにしてるわけでもなんでもなく、今まで独身で300、400万の生活水準で暮らしてきた人にとってはそれが当たり前になり、とても3人4人養えないと思ってしまうんです。


たとえば年収1億あっても服は使い捨て、車は外車をぽんぽん買い換え、スイートルームホテル暮らしが主、家事掃除は人に頼むものという生活が当たり前ならそりゃ余裕ないと言うと思います。それが普通になってるとランクがなかなか落とせず、どこを削るのが普通か分からなくなるもんです。


だから、主さんがいいんならいいんでない?という意見にしかならないんですよ。

2015.4.30 19:23 6

そりゃね(秘密)

身長160cm60kgです。BMI的に標準ですよね。
といっても太い太いと叩かれるみたいなことですか?

2015.5.1 09:50 5

違うか(秘密)

お金なんて無ければないの生活をするしかないのでは?
ジネコはすぐ働けば?と簡単に言いますが、今時若くても仕事なんて簡単に見つかりません。
努力云々も多少はありますが、
金運のない人は、努力以前の話です。

2015.5.1 23:18 2

あんぱん(秘密)

あ、うちの姑もそうです。

お金ができたら、
「貯めこむより、みんなで美味しいものでもパーっと食べに行きましょう、という主義だったの」と。

そして、老後を迎えた今、

「年金だけじゃ暮らしていけない、医療費がきつい」と言って、

息子(私の夫)夫婦にタカる老後を送ってます。

FPのんたんさんが言ってた「老後の年金140万円生活」は大丈夫ですか?

2015.5.2 16:06 10

あらん(43歳)

すみません、
最後のレス読みましたが
国立なら大企業は当たり前…ってつっこんでほしくて書いたのでしょうか?
今どきそんなの都市伝説ですよ。
東大卒でさえ怪しいです。
国立でもどこにも就職できずニートな人はもちろんいますよ。

もし本気で書いてたなら、やはりそもそもあなたの世の中に対しての情報収集力が欠如してるとしか思えません。

2015.5.2 23:14 13

とくめい(31歳)

ひょっとしたら主さんはバブル世代の方?

私はそこそこの国立出身ですが景気の良い年度でも有名企業は当たり前ではないですよ。というか有名企業に行ける人はごく一部です。

それに私も主さんの話ってすごく矛盾してると思います。

だってご主人は激務なのに、お子さんの進路を限定する程度しか稼げてない。

それなら普通、子供には同じ年収でももっと時間に余裕がある仕事について欲しいとか
逆にもっと稼いで欲しいとか思わないのかなあ?
まあ、多分思わないところが考え方が違うってことなんでしょうね。

将来は地方はもっと経済が悪くなってるかもしれない、というか日本全体が厳しくなるかもしれないです。

終身雇用制度が揺らいでたり、
退職金や年金をあてにできなくなってるので親の世代より私たちは(同じ年収でも)備えを多くしなくちゃならないです。子供の世代ではもっとこの傾向は大きくなるというのがメジャーな考え方だと思います。

だからこそみなさん自分の老後資金も貯めて子供にも少しでも良い教育を受けさせたいと頑張ってるんです。

今回の論争、主さんは不本意だったかもしれませんが私はすごく興味深く読みました。
特にりんたん中間層さんのレスは私が常日頃感じてたことをクリアにしてくれました。
我が家ももっと引き締めてFPさんの意見も聞いたほうがいいのかもと思いました。

2015.5.3 07:08 4

へんなのー(秘密)

私も将来を考えすぎてそのために今の楽しみを奪うというのは嫌な方です。
でももしうちが同じ年収だったら主さんちのような生活はできないなと思いました。

私は主さんより心配性なので、子供が絶対に国立の大学行けるとも限らないしそれまでの教育費が思ったよりかかるかもしれない、自分達の老後資金も大丈夫かなと考えてしまう方なので、多分同じ状況だったら外食は半分にしておもちゃも頻繁には与えない、デパートで服や化粧品を買う事もしないなと思いました。
何もかも我慢はしなくてもそのくらいの我慢はできるし、子供にもその程度の我慢はさせて他で楽しませる事もできるかなと。

でもこれは私の価値観なので主さんには当てはまらないですし、主さんが大丈夫だと自信をもってやってるならそれでいいと思いますが、そういう指摘に対していらいらまでするようなら潜在的に少し不安感があるという事じゃないのかなと思いました。

2015.5.3 07:24 6

う~ん。(35歳)

政令指定都市からちょっと離れた所に住んでいます。
土地代の安い田舎です。
主さんのような所得の人も当然います。
でも普通かというとそうではないと感じています。
そういう人にかぎって毎週外食したり、おもちゃもバンバン買っていて、人ごとながらどこからそんなお金が出てくるんだろうと思っていたら、子どもが高校入試に失敗した時には私立のお金が出せないと言ったりします。


我が家は主さん宅の収入の倍ちょっとですが、それでも子どもができて外食の頻度をグッと下げました。
他にも色々と節約を始めました。
出産を機にFPに見てもらい、高校も出来れば公立と思っていますが(こちらでは公立が主流)失敗した時には私立も大丈夫なようにしています。
子どもがお金のかかる進路を選ぶかもしれませんしね。
価値観の違いですかね。
私は計画性の問題だろうなあと思っています。

お子さんが15歳18歳の時に教育資金はいくらになりますか?
退職までにいくらためておく予定でしょうか。
今いくら使えてるかでなく、要はそこだと思いますよ。

2015.5.3 23:12 8

明太子(38歳)

まあまあバブル世代です。

へんなの~さん!
バブル世代は300*400万の年収は有り得ないと思っている人たちですので!主さんがバブル世代とはとても考えられません。

大きな公園で遊んで、トイザらスで見たり買ったり・・・。
そういうのは贅沢でもんでもないんですよ。
どちらかと言えば、余裕のない家庭の余暇の過ごし方です、

外食と言ったって、ファミレスかどこかでしょう?

悪くはないです。
全然悪くはないです。

でも、普通ですよね。
当たり前。
我慢せずに何でも叶いますよ!

と言うのはどうかしら?

当たり前、普通と言うには厳しい額ですよ。

アナタの経済観念を理解してもらうのは難しいそうですね。

2015.5.4 22:23 2

???(49歳)

旦那20代、年収400万~500万です。
子供は2人。10歳以上離れています。
だからあまり子供に使うお金のことは深く考えてません。
上の子がもし大学卒業したら22歳。その時下の子はまだ12歳なので。


私達家族は貧乏性でインドア派なので休日はほとんどうちに居て庭で遊んだり、ゲームしてます。
上の子は友達と出掛けちゃうし…

だからお金遣わなくて済みます。
そして、田舎で両親と同居なので気楽なもんです。

上記のような生活なら主さんの言う年収でも少なくはないと思いますよ。
多くもないですけどね~

2015.5.5 22:11 1

りんりん(30歳)

40代以上で、年収400万円以下だったら、生活は出来ても、老後のための貯蓄をするのはまず無理ではないかと思います。
私たちの世代は、年金もどうなるかわからないし、ろくに貯蓄もない老後を迎えるかも知れない、ということに不安にならないのなら、ある意味すごいかも。

2015.5.21 23:55 1

匿名(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top