HOME > 質問広場 > くらし > 友人からの言葉について(...

友人からの言葉について(長文です)

2015.5.2 12:19    0 14

質問者: はるひさん(25歳)

はじめまして。
私は臨月の主婦です。

友人からの言葉に疑問を感じ、皆様の意見をお伺いしたいと思い投稿します。
初めての投稿で、不慣れなので不快な思いをさせてしまいましたらごめんなさい。

大学から仲の良い友人がいます。その子とは昨年私が結婚するまでは、頻繁に会っていました。
私は結婚するまで、仕事優先の人間でしたが、主人や家庭を優先にしたいと思い、結婚を機に退職しました。
退職後、妊活もしており、友人にはその話もしていました。

友人は以前から、仕事優先の私を「かっこいい、すごい、〇〇は仕事しているのが似合うよ」と言ってくれていました。
ですが専業主婦になった途端、「前の〇〇の方がいいよ。今の生活似合わないだろ。でも子供出来たら一番に教えろ」(友人は女の子ですが、言葉遣いが乱暴です)と言ってくるようになりました。
私は自分で納得して選んだ道なので、そう言われることが嫌でしたが、彼女に悪気はないと思うことにして聞き流していました。
そして検査薬で妊娠がわかった時(フライングでしたが陽性になりました)に報告すると、第一声は「は?何で?」でした。
何で?という返答に違和感を覚えましたが、どう返していいかわからず、フライングだけど検査薬で反応が出たこと、とにかく病院に行ってみようと思うことを伝えました。
すると彼女から、「検査薬は予定日から一週間経たねーとわかんねぇんだよ!」と突然キレられました…
そんなことは百も承知でしたし、わざわざフライングだけどと説明したのですが…
そもそも何故キレだすのか意味がわからず、私もイラっとしたので、理由をつけて電話を切りました。
その後ラインで、「あんたは好きな人の子供うめていいね。私も彼氏の子供ほしいわ。ずるいね」と送られてきました。
彼女は当時、不妊とかではありません。むしろ婚約者がいるのに不倫をし、妊娠しないようピルを飲んでいる状態でした。
彼女の行動と発言が理解出来ず、また少しイラついたため、気持ちを落ち着けようとラインを放置しました。
次の日くらいにまた彼女からラインが届き、今度は「お前の子供産まれるの楽しみだな。あわせろよ」という内容でした。
前日の反応から、大きく変わっており、戸惑いながらも、当たり障りなく返信しました。
それから彼女と関わるのが億劫になり、連絡が来てもスローペースで返したり、返さなかったりと徐々に距離を置きました。

最近は全く連絡がなくなり、安心していたのですが、ついこないだ、ある出来事がありました。

SNSで無事臨月を迎えたこと(切迫流産、早産で入院してたのもあり)を何気なく投稿すると、彼女からコメントが届きました。
内容は「もうガキ産まれるんだー。へー。会わせろよーていうか〇〇(私)さぁ、私を裏切っただろ」というものでした。
最近全く連絡を取らずにいて、裏切りって何のことだろうと思い連絡すると、
連絡が途絶えた間に大学時代の他の子とは仲良く連絡したり、コメントしていたのが面白くない。そのせいで私は深く傷ついたということを言われました。(彼女は昔から精神的に不安定ではありますが…)
この年になって、まだそんな小学生レベルのことを言っているのかと正直ドン引きです。
もう彼女と関わりたくないし、子供が産まれても会わせたくないのですが、「病んだー死にたい、どうせ誰もあたしをわかってくれねぇよ」と言い出していて、正直怖いです。
今は、落ち着いたらね、、とはぐらかしています。

長文ですみません。
長くなりましたが、私が間違っているのでしょうか?
皆様でしたらどう対処されますか?
ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

合わないと思えば距離を置けばいいです。

独身と既婚者では距離ができることも、考え方が合わなくなってくることもふつうのことです。

どちらが正しいとかそういう問題ではありません。

さらにおばちゃんの私にはいちいち臨月になったことをネットに載せることも理解できません。

2015.5.2 13:24 87

おばちゃん(35歳)

うやむやに放置をしていたのは何故でしょうか?億劫だし面倒くさいし、喧嘩になるのも嫌で…という感じですか?

25歳になろうが性格変わらない人は変わらないです。その友人が精神的に不安定なのを主さんはわかって仲良くしていたんですよね?

どんな理由があっても、いきなり会えなくなり連絡もなくなり…だけど他の人と仲良くしてるってわかったら、不安定な人は裏切られたように感じると思いますよ。(連絡しても無視。皆されたら嫌です)

もう関わりたくないならはっきり言うべきだと思います。私なら言います。
『何故ああいう風に言われなきゃいけないのかがわからないし、この大事な時期に<病んだ、死にたい>も聞きたくない。私の気持ちがわからないなら関係を切ってもらって構わない(or連絡してこないで)』

誤魔化して放置するのが一番よくないと思います。

2015.5.2 13:37 18

けいまま(25歳)

そんな言葉遣いの人周りに一人もいないので想像がつかないのですが・・・(^_^;)
ヤンキー系もしくはギャル系なんでしょうか。それとも普通の人?
どちらにしても主さん、友人は選びましょう。

大人同士、空気の読める人ならあたらず触らずフェードアウトでいいと思うのですが、この人の場合気を付けた方が良いと思います。

SNSなどは止めた方が良いですよ。

楽しそうにしてる、元気そうなど主さんの近況がいちいち分かってしまうし、誰と交流しているかも分かってしまいます。
止めた上で、共通の友人にも主さんの事を聞かれたら「最近会ってないから分からない」と言ってもらいましょう。

それで問題の友人には「最近体調が悪いからまた落ち着いたら連絡するね」とか「ちょっとバタバタしててごめんね」とか適当に距離を置けばいいと思います。

なぜ私がSNSを止めなきゃいけないの?と思うかもしれませんが、自分を守る為です。
その方ちょっと普通じゃないですし、そんな人と仲良くなってしまった以上、縁を切る際にちょっと大変なのは仕方がない気がします。

そういう人って、家まで押しかけたり、他の友人に聞いて回ったり、逆ギレして暴言吐いたり・・・としそうなタイプかなと思うので。
あくまで自分ならそうするという事なので押し付けるつもりはありません。

お体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2015.5.2 13:42 40

匿名(36歳)

自分が嫌だと思ったら付き合わなきゃ良いんじゃないの? 自分が間違ってるかどうかって関係ないと思うんですけど。 その友人と付き合うのは、あくまで貴方であって、他人の私らではないですから。 それに、何かウソくさいです。 最近は特に多いですね。

2015.5.2 15:09 21

さと(36歳)

私もなぜ臨月になったことをわざわざ投稿するのか、理解できませんね

自分アピールするから
そういう非常識な方と繋がるので?
ましてや繋がるの分かっていながら
投稿するのか理解出来ない

自分で蒔いた種です
はっきり疎遠にしましょう

2015.5.2 16:12 57

ミル(38歳)

友人のやっかみでしょ?
元々、精神不安定な人って知ってて付き合ってたんだから、自分で嫌だったら疎遠にすればいいと思うんだけど。
そもそも、妊娠したら教えろって言われたからって、検査薬で陽性出たからってすぐ報告しちゃう主さんが信じられない。
自分が間違ってるかどうか聞いてどうするの?
そんなことより、これからこんな面倒くさい友人とどういう風に付き合っていったらいいか考えた方がいいんじゃないの?

2015.5.2 16:19 35

単に(秘密)

お友達、あなたが羨ましいのですよ。
でもお友達、鬱っぽいですね。
一時の、姉にそっくりです。
死にたい誰も私のことなんて好きじゃないんだ!!とか怒ってる感じもそっくりです。
赤ちゃん合わせても、多分かわいいとかはなく、
またどうせあんたはいいよね?みたく愚痴聞かされてもやもやとなります。
困りましたね私は姉だったので、姉のペースで付き合ってましたけどもう限界で3ヶ月ぐらい疎遠になりました。
絶縁でもいいとその時思ったほどで、3ヶ月ぐらいしてから連絡があり謝ってきてから今に至りますが、愚痴はほとんどありません。
鬱っぽい原因は、別居中の旦那の不満とやらでした。

お友達も何か不満なことがあるのでしょう。
主さんの場合、お友達なので疎遠になってもいいと思います。

2015.5.2 17:42 10

とおます(38歳)

『間違ってる』といえば、、、SNSにわざわざ臨月投稿したことが間違っているような…

友人には疎遠にしておいて、、

あと、もう臨月なのに友人の事を考える余裕が凄いですね!

私は初めての出産は楽しみと、怖さでいっぱいいっぱいでした

仮にそんな友人いたらさっさと疎遠にして忘れます!!

2015.5.2 20:27 26

ゆみ(35歳)

うん、変な人ね。友達、、、
疎遠にすればよろし。
お互い若いから仕方ないよ。
出産頑張って。

2015.5.2 23:27 4

ゴールド(36歳)

世の中には色々な人がいるんですね。
もし、このご友人が本当に実在したら...怖い、の一言です。
主さん、若干寄生されてます。

それから、むやみやたらにSNSなんかで近況報告しない方が良いのでは?
自分の身は自分で守ってください。ましてや妊娠中でしょう?

そのご友人、実在するとしたら
完全に避けた方が良い相手です。

2015.5.2 23:37 10

ガラケー(31歳)

おばちゃんから見るとなんともいいようのない若者の交流関係に思えます。

いくら親しい友人でも検査薬程度で報告しちゃったりラインのやり取りやその言葉づかい…そういう言葉を使う子とそもそも親しくしようと思わないので…そういう子だからやっぱり不倫かと思ったり。
偏見ですいませんが。

彼女は、自分で泥沼にはまり込んでおきながらその状況が苦しく幸せそうに結婚出産した主さんが羨ましく、妬みながらも主さんに精神的に依存しているのです。
友人は何よりも結婚出産を望んでいますよ。だから仕事に打ち込んでそういうものと縁遠かった主さんが好きで、自分が欲しいものを手に入れた主さんにはイライラするんです。

他人ですからその友人の良いところはわかりません。
しかし、文章を読んだ限り、子供になんかされそうで怖い、疎遠にしたいタイプの人としか思えませんでした。

そうでなくてもその口の悪さで子供の事をなんか言われて御覧なさい。〇ろしたくなるほど腹が立ちます。

出産前と出産後では別人かと言うほど女は変わりますよ。

24時間子供の事で頭がいっぱい、友人とは話が合わず必死にママ友を求めるでしょう。
どのみち疎遠になる友情ですよ。悩む事はありません。女ってそんなものです。同じ状況の人としか仲良くできないのです。

今悩むだけ無駄ってものです。

2015.5.3 02:35 16

きりん(35歳)

ここ数日彼女から度々、「見捨てるなら死ぬ。大学時代の他の友人とは仲良くしないで(他の友人にも既に見放されているようです)。私にはお前しかいない。旦那(婚約者だった彼と入籍)じゃわかってくれない」いうメールが届き、私のせいで死なれても困るし曖昧な関係にしといた方がいいのか…とわからなくなり、相談させて頂きました。

ですが、これ以上依存されても困りますし、我が子に何かされても嫌なので、きっぱり気持ちを伝え、縁を切ろうと思います。

ご意見ありがとうございました。

2015.5.3 10:21 2

はるひ(25歳)

>連絡が途絶えた間に大学時代の他の子とは仲良く連絡したり、コメントしていたのが面白くない。

自分とは連絡頻度が低いのに他には普通に連絡しあってるなんて粘着気質の人が一番嫌がるような事ですよ。そりゃ逆上されるでしょ。
主さん甘かったですね。
何されるかわからないのでSNSは控えた方が良いですよ。

臨月に面倒なことに巻き込まれて大変ですね……

2015.5.3 10:56 5

ざぶ(35歳)

死なれても困るしと言いつつ
縁切るって、困るから曖昧にしようと思ってたんでしょうに
よくわかりませんね。

2015.5.4 15:42 2

みい(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品