HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > お受験幼稚園でした。

お受験幼稚園でした。

2015.5.14 12:49    0 3

質問者: くもりさん(30歳)

カテ違いでしたらすみません。

素朴な疑問なんですが、入園希望してた幼稚園が実はお受験幼稚園というのでしょうか?幼稚園卒業後、2/3の子が私立小学校に行く幼稚園でした。。

全く、お受験なんか考えていないのですが、そういう幼稚園に行かせると色々と色んな意味で大変なのかな…と疑問でした。

世帯年収は平均年収ですが、やはり、そういう幼稚園には生活レベルが違う人達が集まるのかな…?と思ってみたり。

幼稚園曰く1/3の子達は付属の小学校にあがり、1/3の子達は他校を受験されるみたいな幼稚園だと先日知りました。

娘が公立の小学校にあがる時には幼稚園からの友達がいなく淋しい思いをするのかな…と思ったり。
また娘から友達と同じ付属の小学校に行きたいって言われる事になるのかな?って思ってみたり。

ジネコの方で経験者の方いらっしゃいますか?

またその幼稚園に入れたい理由は色々ありますが、1番の理由は通学しやすいことです。
公立の幼稚園でも構わないのですが、家からちょっと離れるので公立は第2希望にしてます。

お時間ある方、お話を聞かせて頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お受験する気がないのに、お受験幼稚園に通ってます。
うちは半分くらいお受験だそうで。
まだ入園したてなのでなんとも…ですが、
一番近くて、無料の開放日で雰囲気が良かったので決めました。
登園時他のお母さん達が身ぎれいだなとは思いますが、
庶民の私が浮くほどではないです。

私自身が私立幼稚園→公立小学校にいって、全然知り合いいないスタートでした。でも困った記憶がなく…すぐに友達できました。我が家はお受験したい!となっても、無い袖は振れず。
小学校は公立に行きます。

知人が国立小学校に行ってましたが、ハイクラスベンツがずら~って環境だったそうで。送迎もなぜかスーツ姿。幼稚園では差がないが、お受験後の小学校は違うみたいですね。

2015.5.14 18:15 6

AA(秘密)

うちは、近隣に両方私立でふたつ幼稚園があり、見事に特徴が分かれています。
ひとつはお受験組もいる学習やしつけに敏感なところ、もう一方はとにかくのびのび園。

特徴がはっきり分かれている分、保護者の特徴もくっきり分かれています。どちらが良いと言うことではなく、保護者のタイプや物の考え方が似かよるのだと思います。

お受験園も、その教えとか園としての考え方がもし片寄っていると苦しくなるかも。で、まわりもそれに賛同するママたちが多ければなおさら。
例えば、まだ年少なのに、文字がお宅の子だけ遅れていて、もっと家庭でのサポートお願いします!みたいな感じだと、気圧されてしまいますよね。

解放日もそうですが、双方の園の送迎時間あたりに、時々うろうろ散歩してみて、保護者や先生の様子見てみると良いと思います。井戸端の雰囲気とか。子供の感じとか。
段々どちらか無理なく通えそうかみえてくると思いますよ。

2015.5.15 09:03 20

まるまる(36歳)

AA様、

お話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

庶民的でもお受験幼稚園に通われてる事ですこしホッとしました。

またAA様は小学校に上がった時、友達がいない状態でも問題なかったのですね。
それも聞き、少し安心しました。
私自身が幼稚園から中学校まで同じ友達と過し、良かったので気になっていました。

まるまる様

私には想像もつかなかったアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
思いつきもしませんでしたが、確かに園が偏った考えで、それに賛同する母親が多いと苦しくなる…確かに苦しくなりそうです。
近いうちに見学予定なので、色々見てきたいと思います。

2015.5.15 18:15 2

くもり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page