HOME > 質問広場 > くらし > 口の悪い主人のいさめかた

口の悪い主人のいさめかた

2015.5.24 00:06    0 11

質問者: とろ~んさん(43歳)

口の悪い主人のことで御相談します。いさめられるようになりたいのです。
普段から、短気でちょっとしたことでイライラする人ですが、運転中は特にそうで、他の車の運転などに対して頻繁に悪態をついています。
例えば、信号が右折専用に変わっても強引に直進する対向車がいたせいで、こちらの右折車が少ししか進めなかったときなど、「どあつかましいやつやなあ。死んでまえ!」とか、前の車が遅いと「なにちんたらしてんねん!」などと怒鳴ります。
一人で乗っているときにも怒鳴っていると自分で言っていました。マナーの悪い車に対して、クラクションを鳴らしたりパッシングしたりもよくあります。

それでも、窓を閉めているときは、聞いているのは私だけだし(子供はいません)、他人を乗せているときは言わないので、悪態をつくことについて私から文句を言うことはほぼありません。
結婚したばかりの頃は、「死んでしまえは言い過ぎだよ。」「そんな言葉聞くと、こっちが怖いよ。」と言ったことがありますが、その頃は私がまだ免許を持っていなかったので、「運転せんやつにはわからんわ!運転しとったら腐ったやつらのせいでイライラすることばっかりやねん!口で発散するくらいほっといてくれ!」と言われ、私が我慢すれば発散できるならと、我慢してきました。

しかし、今日は窓を開けていて、明らかに相手に聞こえる状態で主人が怒鳴りました。
うちの車が店の駐車場から出ようとしたとき、ちょうどやってきた車(A車)が信号待ちの列の最後尾につき、駐車場の出口をふさぐ形になったのです。A車が気を利かせて少し後ろで止まってくれれば、うちの車は右折して出られるところでした。A車は女性が一人で乗っていました。
主人は、「なんでふさぐねん!何考えとんのや!通さんかい!あほな止まりかたすな!非常識やろ!」などと立て続けに怒鳴りました。A車も窓を開けていて、しばらく怒鳴られた後、こちらを見、少し車を前に出したところからすると、聞こえていたようです。しかし、前に行ってくれてもこちらは出られないので、主人はさらに怒鳴りました。近くの歩行者もなにごとかという感じで見ていました。

私から見ると、相手も気がきかないけれど、そんなふうに怒鳴る主人の方がよほど性格が悪いし非常識だと思います。
私は恥ずかしいやら相手に申し訳ないやらで、主人を止めたかったのですが、これ以上怒
らせると運転が荒くなるし、怒りだしたら何時間も不機嫌なまま、今度は私のあらを探して怒鳴り出すのがわかっているので、何も言えず固まっていました。

主人は、A車の立場なら必ず駐車場の出口をあけて止まるような配慮はしますし、「ちんたら」したような運転はしませんが、だれもがそんなに気がきいたり機敏に動けたり運転がうまかったりするわけではないということが、受け入れられないようなのです。「だれもがあなたのようにできるわけじゃないよ」と言ったことはありますが、「ちゃんとできんやつは運転したらあかん」と言うだけなのです。

けれど、いいかげん私も強くなって、言うべきことは言えるようにならなければと思っています。皆さんなら、こんな夫になんと言っていさめますか?
私が主人に立ち向かうためのヒントをいただけたら幸いです。

(なお、主人のセリフが関西弁なのは、ふだんからのありのままです。今住んでいるところは関西ではないので、周囲の人にとって、主人の怒鳴る言葉はよけいに怖く感じられると思い、その感じを共有するためにあえてそのまま書きました。穏やかなときの関西弁は私も好きで、関西弁を貶める意図はありません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまにいますよね、そういう人…。

うちの義父、主人も車に乗ると荒れます。
義父にはなにも言えませんでしたが、主人にはある程度同調しつつも「口が悪いよ」「窓開けたままはやめて」「聞いていてやだ」…を毎回言うようにしたら少し気を付けてくれるようになりました。運転中苛々すると無言が増えましたけど暴言よりマシかなと。
(遅い車に対して文句を言っていたら「スピードとかブレーキ合わないと苛々するよね、でもあなた口が悪すぎるよー」等言ってました)

癖のようになっていると思うので直すのは難しいと思いますが、注意と改善できるのは奥様なので少しずつ頑張ってください!

2015.5.24 08:25 4

りい(30歳)

随分、ガラの悪い旦那さんですね。
でも意外だったのは、そういう人のパートナーも、きっとまともな人間ではないだろうと思っていたので(世間の目はそうですよ) 主さんのように常識ある人というのは驚きました。
主さんのように、どうにかそれを正そうとしてくれるパートナーがいて、旦那さんはラッキーですよ。
答えになってなくてすみませんが、主さんがしつこく言い続けるしかないのでは?
ご主人に立ち向かうも何も、自分の旦那さんなんだから、言いたい事位いいましょう。
周りに不快な気持ちにさせてるのは事実なのだから。

2015.5.24 08:39 23

ここみ(38歳)

サンデードライバーというのか週末にしか運転していないんだろうなぁって人よく見かけますしご主人のいいたい事はわかります。
関西在住なので言葉のニュアンスもわかりますが通行人も気づくって余程ですよ。
まぁ相手が女性って事も承知の上で窓が開いたまま言ったのでしょうが相手もご主人みたいに
気が立っていたら何されるかわかりませんよ。
多分あれこれ言っても今更変わらないと思います。
運転中は強気になるというか性格変わる人いるので言うなら相手に聞こえないようにしなよ。ぐらいでいいんじゃない?
イライラして事故起こすより
口に出して発散する方がましかと思います。
私も運転中に歩行者や自転車が飛び出してきたら死にたいんか?
とか言ってしまいますから。

2015.5.24 09:02 10

通りすがり(43歳)

もう本当に嫌なら、離婚を掛けて説得すれば。 但し、カマを掛けるのではなく、あくまで本気でね。

2015.5.24 09:42 10

毎度!!(35歳)

文句を言う相手の車の度合いによると思います。
私の旦那もそこまでは怒鳴りませんが、
急に横から車が出てきそうになったりした時は
クラクション鳴らして車内で文句をゆったり、
前の車が遅い時や例えば割り込みをされた後などは
文句を言って煽ったりすることがあります。

私の場合は、本当に「危なっ!」
って事をされた時には何も口出し
しませんが
ただ遅い車を文句言いながら
煽ったりしてるときは
「辞めてよなんでいちいち煽んの?器小さい」とか逆に私が旦那に文句言っちゃいます。
主さんの主人様が口出ししにくいほどの
迫力なのかもしれませんが、
なんとかするには主さんが頑張って
注意し続けて恥ずかしいって自覚を
もたせなきゃですね…。

昔クラクション事件といって、
前の車が進まなくて後ろの車が
何度かクラクションを鳴らした所、
前の車が逆上して車から降りてきて
所持していた刃物で後ろの車の人を
刺したって事件がありました。

刃物はそう無いと思いますが、
何かしらのトラブルに巻き込まれる
前に普通の声で文句言うレベルまでは
落ち着いてほしいですね。

2015.5.24 10:16 11

はな(31歳)

結婚当初から続いているんですよね?
旦那様は30代40代位でしょうか。

人の性格はそう簡単に変わりません。
1度自分が痛い目に遭わない限りずっと続くんじゃないですかね…

世の中色々な人がいるから殴られたり刺されたりしないよう注意しないと。

2015.5.24 11:59 16

あい(39歳)

スレ主です。皆さまお返事ありがとうございます。

皆様がおっしゃるとおり、長年この調子(主人は30歳で免許を取り、今40代半ばです)で、なかなか改めるのは難しいと思いますが、やはり私が固まっていないでちゃんと言っていくことが大事ですね。

正直、主人の短気は運転中だけではないので、離婚を考えたこともないわけではないのですが、いいところもたくさんあり、別れるのはいつでもできると思って今にいたっています。

主人の言うこともわかるとの御意見も、参考になりました。私は嫌なことを口に出したらかえってそれを意識してしまうため、何も言わずに忘れるようにするタイプなので、主人のことが理解できなかったのですが、口に出すことで発散することも本当にあるのですね。
言い方はすごく悪いですが、全く間違ったことを言っているわけではないので、内容によって、ある程度は許容すべきなのかもしれません。

相手によってはこちらが危険な目にあうというのも、そうですね。本当に、気を付けてほしいです。かといって、相手が女性だから怒鳴るというのも、そうだとしたらすごく嫌です。

りいさんのように、共感しつつ指摘するというのができるといいなと思いました。お返事を読んで思い出したのですが、主人が文句を言う前に、私が「気が利かない人だね」「危ない車だね」などと、主人の言いそうな文句を先取りして言ったときは、主人はぶつぶつと「ほんまや。ああいう奴、大っきらいや」などとは言いますが、あまり興奮しないのです。

皆様に御相談して、頭を整理すると同時に少し勇気を持つことができました。本当にありがとうございました。

2015.5.24 14:13 2

とろ~ん(43歳)

車運転中の怒っているご主人にその場でわからせようとしても無理ですよ。

車に乗ってないときに言ったほうがいいです。
言い方も「車の中で気に入らない人に会ったら暴言を吐くのはやめて!」ではなくて、ご主人を心配するように「仕事でストレスが溜まっているんじゃないの?あなたの体が心配。あんなに他人に激怒するなんて普通じゃない。相手が癖のある人だったら怖いしイライラして事故を起こすんじゃないか心配。
悩みがあるんなら私に話してね。」病院で診てもらっては?とも言ってみては?
病院で診てもらったら?なんて言ったらご主人怒るかな?
でもこれからもずっとお二人で暮らしていくわけだし、40も過ぎてそんなご主人の暴言で不快な思いはしたくないというのが主さんの本音ですよね。

2015.5.24 15:16 5

マット(36歳)

ご主人が口悪く文句言う前に
主さんが演技で「邪魔なんじゃー」とか口悪く言ってみたらどうですか。
ご主人がビックリするくらいの勢いで。

普段常識的で冷静な奥様が
キレたら唖然としませんか?

そのあとに「あなたの言い方を真似したの。こんな感じでいつもビックリするから止めてね」と言ってみたらどうだろう…

駄目かな。

真面目に考えたつもりです。ごめんなさい。

2015.5.24 16:11 22

こんなのは?(31歳)

スレ主です。さらなるお返事、ありがとうございます。

病院ですが、正直言うと、きっと何かの病気だろうと思ったことはあります。数年前、主人がある症状を訴えた時に、ネットで調べていて、その症状に加えて異常に怒りっぽくなる脳の病気があると知りました。そこで、怒りっぽいことには触れずに、「その症状は心配だから行こう」と言って、脳神経科に連れて行ったことがありますが、その限りでは問題は見つかりませんでした。
職場が同じなので仕事上の問題も共有しているし、何が問題なんだろうと不思議です。
他の、精神科とか心療内科でないとわからないことがあるのかもしれませんね。

マットさんのアイディアは、実践できそうな気がします。普段は冗談が好きな明るい人なので、やってみたら笑いながら自覚してくれるかもしれません。

皆様、長文にお付き合いくださり、親身なご回答、誠にありがとうございます。

2015.5.25 00:03 1

とろ~ん(43歳)

ごめんなさい!
病院の件はマットさんで、
こんなのは?さんのアイディアならできるかも、というつもりでした。
お名前の間違い、大変失礼しました。

2015.5.25 23:04 0

とろ~ん(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page