HOME > 質問広場 > くらし > まっすぐ止められなくなった。

まっすぐ止められなくなった。

2015.5.29 10:44    71 15

質問者: dehさん(秘密)

車の駐車の話です。

もう20年近くほぼ毎日ぐらい近場ですが乗っています。
運転は得意ではないですが、事故したこともすったこともありません。
ただ、駐車は得意なんです。いえ、だったんです。
ゆっくりですが、まっすぐスイっと一度で止めることが出来ていました。しかも、まっーーーすぐに止めていました。
目を閉じたままでもまっすぐに止められるかも~、ぐらい。

なのに、数か月間からやってもやって全然まっすぐに止められないのです・・・。えっ?なぜ???と頭の中が?マークに・・・。

止めた時は、自分の感覚ではまっすぐなのです!
ぜも、車の外に出てみると、えっ!とびっくりしてしまいます。微妙どころか、完全に斜め向いています。まださすがにサイドの線は踏んではいませんが、ちょっと斜めを向いています。

最近は、止めた直後に車内で「前に習え?」をしてみたり、左右と前方と見てちょっかくになっているかなど確認したおしてます。いろいろやってみてるのですが、やっぱり出てみて確認すると、いがんでいます、、、。

なぜだぁ~~、脳の問題??

昨日は、さすがにびっくりしてしまいました。
自分ではまっすぐだったのに、車から出てみると、線を踏んでるぐらい斜めを向いて止めていました。凍りついてしまいました、、、。

他の行動、例えば、走行中や車以外での日常生活等々は全く変化はありません。本当にこれだけなんです、おかしいのは。もちろん車は変えていません。こけやすくなった?いえ、全く。人とぶつかりやすくなった?いえ、全然。別の車を運転することがあった?いえ、全く・・・・。

何かの脳の病気の前兆?斜めを向いて止めている自分が不思議で不思議で仕方ありません。

後部座席に乗ってる子供も、私が駐車するのにあまりに時間をかけているのを???で見ています。一度たりとも切り返すことがなかったぐらいなのに、今では、いつになったら降りられるんだ状態、、、。

どうしてしまったのでしょうか?
皆さんは、こんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サイドミラー、誰がぶつかったりして向きが変わってませんか?
私は旦那が乗って座席やミラーの位置を変えると次乗ったとき感覚が違います。

2015.5.29 12:36 14

匿名(37歳)

真直ぐ入っているように見えるのに降りたら曲がっているのですか?
それともいつもと変わらぬハンドル操作をしているのに思う様に入らないのか・・・

前者なら脳や視野など目の問題も有るのかもしれないですし、、、

後者なら車に問題があるのかもしれないので空気圧のチェックやど車体にゆがみが無いか点検して貰ったほうが良いと思います。

2015.5.29 12:36 17

卑弥呼(秘密)

ドアミラーの角度を変えてみては?

2015.5.29 13:18 10

調整(40歳)

受け止めたくはないですけど、老化じゃないですかね?
主さんの年齢が書いていないからわかりませんが。

年寄りは、まっすぐ走ってるつもりでも車線はみ出したりするから事故を起こす、と、以前何かのTV番組でみました。
この場合は車線じゃないけど、そういう症状の始まりなのかなと思いました。

2015.5.29 13:28 39

年齢には勝てない(秘密)

加齢によるものかと。

年齢は書かれてませんが、18で免許とったとして、約20年運転してるんなら、もうアラフォーですよね?


自分の運転技術を過信しない方がいい年齢になってきてるんだと思います。


横ですが、この場合のとめる は停めるですよ。

2015.5.29 14:30 13

木菟(秘密)

脳の異常かもしれません。
真っ直ぐ歩けないとかよく脳になんらかの異常があります。
その異様なハイテンションもそこから来るものかも。

MRI撮りに行ってください。

2015.5.29 16:41 12

さおり(33歳)

こういう相談の時くらい、年齢は表示した方がいいですよ。
老化かもしれませんし。


それと、私の父がまさにそんな感じでした。
いつも自宅の駐車場に几帳面に停めていたのに、ある時、すごい斜めでもおかまいなし、本人も気にも止めず。
心配だったので病院に行かせました。

結果、軽い脳梗塞でした。
軽いと言っても入院しましたが。
心配なら主さんも病院行ってみたらどうですか?

2015.5.29 18:54 9

まな(35歳)

旦那さんに助手席に乗ってもらってはいかがですか?
運転技術なら停める前の段階でハンドルを切りすぎているなど分かると思います。
別に隣に乗らなくても外からみてもらってもいいかも。

あと自分では駐車だけと思っていても気づいていないだけということもありますから、一度親しい人に後ろを走ってもらった方がいいですよ。
どっちかに寄りすぎているとか右折、左折の時に膨らみすぎているなどあるかもしれませんし‥

原因は分かりませんが、人を巻き込んでは大変ですからこれをきっかけに見直してみた方がいいと思います。

2015.5.29 19:19 10

チーズ(39歳)

いつのころからか舅が運転中、毎回怖いくらい中央線に寄っていくのでボケたかと心配しましたが、

なんと!緑内障で視野が極端に狭くなっていました。
本人は視野狭窄に全く気付かず、です。

今、くすりで進行を抑えていますが運転をやめました。

運転やめたら出不精になり、軽く認知症も始まりました。

こういう例もあるということで。

2015.5.29 23:17 6

匿名(40歳)

私も同じ経験があります!
ミラーで白線を見てバック駐車したのに降りたら
斜めになっていて停め直すことが何度もありました。

自分の経験としては、その数ヶ月前からたまに耳に水が
入るような状態があって受診したら
突発性の難聴と診断されました。

それ以外の自覚症状はなかったのですが
もし心当たりがあれば耳鼻科を受診した方がいいかもしれないです。

2015.5.30 19:02 5

主婦(36歳)

askドクターで聞いてみてはどうでしょうか?
病院へ行く前に私はよく利用します。

2015.5.31 07:56 1

匿名(40歳)

ありがとうございます。トピ主です。

たくさん、真剣にご回答いただいて本当にありがとうございます。

ミラーの角度、緑内障、等々、まず、いろいろ検討してみます。数か月前に人間ドッグをしたのですが、脳の方は、特にこの件以外に気になることがながったので、脳の検査は値段は4万近くということもあり、追加しませんでした。

順番に、検討してみます。

後出しで申し訳ありがせん。
今月から、月極めの駐車場が変わりました。
今までのの月極めは10年以上おかせてもらっています。
新しく変わった駐車場は、斜め?ヘナヘナなロープありで、後ろの止めもありません、隣の車は日本の車ではなく、あまりみたことのない外国のかな~り小さな車が恐ろしく斜めに泊めてあります。逆の隣は車はなしです。
毎回停めるのに今までの数倍の時間がかかっています。
何度止めても斜めになっています。毎回ロープをしゃがんでさわってみたり???変な行動をしている私です・・。

それも影響しているのでしょうか?
でも、他の所に出かけた際の駐車スペースへの止め方が斜めになっているので、ちょうど同じ時期にはなるのですが、やっぱり斜めです。
間隔がマヒ?おなしくなっているのか?

今まで借りていた所は、まーーすぐな線引きで隣の車は大型の車でこれまたまっすぐ止めてありました。
間隔が月極め駐車場の変化により、おかしくなっているだけなのかな?と、でもそれ以外のスーパーでも同時期にしては、、、おなしくなっているのではっきり分かりせん。

2015.5.31 15:14 1

deh(秘密)

お返事を読んで感じたのでが、主様は回答をして下さった内容については無視なんですよね~。
 自分の考えのみ発信しているあたり、思い込みが強いタイプでは?

 そう考えると、駐車がうまいのは思いこみ?慣れている場所だったから上手かったのでは?

 自分は上手いっていう、過去の栄光はすてて、謙虚になった方がいいのではないでしょうか。

2015.5.31 21:23 18

サン(40歳)

でも月極以外のところでも同じようにうまく停められないんですよね?
それなら駐車場が変わったことは関係ないんじゃないですか?

上手な人は隣の車とか関係なく停められますよ。

2015.6.1 13:42 6

いちごおり(40歳)

ありがとうございます。トピ主です。

まずは、おっしゃっておられた通り、ミラーを動かしてみました。でも同じく斜めに止めていたのでミラーではなさそうです。

必ず、右を向いて止めているので自分が少し左に傾いているのでは?と思うぐらいに止めてみました。そうすると、まっすぐに止まっていました。とはいってもまだ2度ほどうまくいっただけなのでどうかははっきり分かりせん。

老化かな~、悲しいですね。
目の加減もありますね。

知り合いの車関連のお仕事の方に聞いてみると、取りあえず、定期点検してみてとの事。タイヤがどうのこうの言われました。今月、点検にだしてみます。

思い込みは結構はげしい性格です。
少しズレた回答があったので、???と思う方がお一人おられ???でしたが、、、、、、でも、ありがとうございました。

2015.6.2 11:49 2

deh(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top