HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2回食は何時と何時にしま...

2回食は何時と何時にしましたか?

2015.5.29 11:35    0 3

質問者: ぐりこさん(秘密)

初めての育児です。そろそろ離乳食を2回にしようと思っていて、2回目を何時にしようか迷ってます。
一回目は朝9時前後にあげてます。

候補としては午後2時か6時あたりです。
6時くらいのほうが昼間出かけたりすることも増えてきたのと、3食にした時にスムーズかもしれないなどメリットがあるように思うのですが、育児本なんかでは2回食は10時、14時の設定が多いです。

2回目は何時ごろが良いでしょうか?
皆さんは2回食は何時と何時にされてましたか?理由も教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずぼらなので一人目こそ本通りの時間に分量厳守でやってましたが。
二人目は一回も二回も三回も家族と同じ時間でした。食べる物こそ違え、二人一緒に世話したほうが一回で片付くので……。そんな適当な離乳食スケジュールの二人目でも頑丈元気に育ってます。

二回食くらいになってきたらアレルギーや胃腸の様子もさることながら、段々と『食事』をする楽しさなども覚え始める頃かと思います。
食べムラや食べない事も多々出てきますし、○時!ときっちりよりも様子もみながら少し緩めの設定でいいと思いますよ。

2015.5.29 12:47 4

ずぼら(36歳)

一回食の時に朝8時頃にあげてました。
自分の朝ごはんと一緒に済ましてしまえば片付けが楽だったからです。
二回食は8時と18時。昼間は出かけることが多く面倒だったから。
本当は病院が開いている昼間にあげたほうがいいのかもしれません。
その後12時頃に離乳食を増やして三回食に進めました。
夜中授乳していたので、朝はたいして食べませんでしたががあまり気にせずに進めました。
10時と14時と離乳食の本などに書いてあるのも見ましたが、10時は支援センターなどのイベントに行くのに都合悪く、14時はお昼寝したかったのでどちらも時間が合いませんでした。

2015.5.29 12:53 5

はる(秘密)

大体の時間軸を決めたうえで、チョコチョコとあげ始めれば良いかと思います。
ただ晩はあまり遅すぎて量も食べるのが多い日だったりすると、 お風呂やその後の布団内で刺激されて ゲーっと出てしまうので。できる限り早めがいいかなとはおもいます^o^

2015.5.31 23:24 2

まか(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top