HOME > 質問広場 > くらし > 友達との距離

友達との距離

2015.6.1 20:58    0 6

質問者: さやかさん(28歳)

大学時代の友人たちについて相談です。私は今結婚して子供がいます。友人たちは結婚してる人もいますが、子供がいるのは私だけです。
独身のときは皆で旅行したり、会ったりしてましたが、子供が生まれてからは1度くらいしか会ってないことに気づきました。(2年くらい前になります)

皆少し遠方に散らばっているのも一つの理由かもしれませんが、それでも独身の頃は会っていました。

また会いたいねと話はするものの、具体的にいつとはならず、来月くらいどう?と聞いてもじゃあそのときになったらまた、となるだけで会おうという連絡はありません。
つい最近結婚式にも参加し、そのときちょろっと話しましたが、やはりそのあと連絡なしです。

もともと、私はメールで日常連絡を取るタイプではないので、この2年年賀状以外接してないことになります。
これって、疎遠にしたいと思われてるのでしょうか。それとも、子供がいるから会いづらくて遠慮されてるのでしょうか。単に忘れてるだけでしょうか。私としては、仕事の話聞くの好きなんですが…。

また私から今月どう?と連絡をとろうか迷ってます。
子供が生まれたらやはり皆さま大学時代の友人とは会わなくなりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供中心になるし正直面倒です。
泣かれたら話どころじゃないし子供にいなかった時には全く理解出来なかったのでそこまでして会いたいとは思いませんでした。
遠かったら余計に。

1番仲良い友人も私に子供が産まれてから赤ちゃんに会いたいと言ってくれて会いましたがその日に限ってよく泣くわウンチ漏らすわで申し訳なくもう懲り懲りでした。

今は子供のいる友達にしても会っても2、3時間程度です。
結局お互いミルクやらオムツやらお互い様だけどミルクオムツサークル?って思ってしまう時があります。
まだお互いの子供を遊ばせるほどの大きさでもないですし、ミルクの準備やらでそれもそれで疲れます。

お子さん預けられるなら子供いないんだけど会わない?ってなったら会ってくれるかもしれません。
それか子供がいる事を妬んでいる場合もあるかも???
ただまだいないか不妊で出来ないって事も考えられます。

悲しい現実ですが子供連れてっていい?だけはやめた方がいいかと。嫌でもダメとは言いにくいし会うなら子供抜きにしてください。

2015.6.2 06:31 7

奏子(34歳)

遠方ということ、子供がいること(私は子供いませんが)、等々で、会う機会は断然減りました。メールも少ないですし、FBも使いますが必ずコメントやいいね!があるわけでもありません(お互いの近況をお知らせしている程度)。

でも、ここぞ!ってときはメールのやりとりするし、会えば関係良好で、仲は続いてますよ。
旧知の仲って、そういうものだと思ってます。

2015.6.2 06:40 4

匿名(32歳)

そうですね

中々会えなくなります。

私の場合は子育てにいっぱいいっぱいでそんな気持ちの余裕すら持てませんでした

年に1回会うくらいです

子育てに一段落ついたら温泉など行こうと話しています

2015.6.2 06:41 2

みゆ(35歳)

ある程度は仕方ないと思います。
誘いにくいと言うのもありますけど、子供がいる人だと
段取りするのは時間に余裕のあるいない方になります。
でも子供いないとお店選ぶのも難しいです。
で 後々、やれオムツ替える所がなかったとか、あれこれ言われた事もありますしね。
その割には躾もしてず、そこを指摘すると
二言目には子供いない人にはわからない、理想論で
どうこう言われもみたいな。
そんな人とは当然行きたいとは思いません。
スレ主さんがとは言ってないですよ。
ただ、子連れの人と食事に行ってそう言う目に遭うと
こっちから敢えて誘って行こうとは思えないんですよね。
子連れの人と食事なんて余程気遣いの出来る人としか
行かないです。

2015.6.2 09:26 1

あんこ(秘密)

子どもがいたら物理的に会いにくいだろうなと思うこともありますが、人って生活環境によっても変わるものだし、女性って結婚・出産などで変わっていくものだと思います。
私も寂しいなと感じたこともあります。

結婚式で会ってからも具体的な連絡がないのなら主さんが出産を機に少し変わったなと相手が思った可能性もあると思います。
(悪いといっているわけではまったくないですよ。)

主さんが仕事の話を聞きたいと思っていても聞くだけ話すだけの関係は物足りないと思う人もいます。

主さんはお子さんは預けて会う予定なのですか?
単純に子どもがいたら面倒だし大変と思う人もいますしその辺りも具体的に話して誘ってみてはいかがですか?

疎遠になるか今は仕方がないとなるかはお友だちとの関係次第だと思います。

2015.6.2 11:56 7

歯磨き(37歳)

皆さま、お返事遅くなりすみませんでした。

先日友人から普通にいつ会おうか、とメールが来ました。子供のことをそれとなく聞いてみたところ、もちろん、前回からしばらく会ってないから会うの楽しみ、と返事がきました。私の杞憂に終わったようです。

旧友との親交も大切にしていきたいと思う今日この頃です。ありがとうございました。

2015.6.15 16:56 0

さやか(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page