HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 腸内視鏡検査の上手な病院...

腸内視鏡検査の上手な病院(関西)

2015.6.11 11:23    1 5

質問者: かなままさん(41歳)

関西在住です。
先日、人間ドックで便潜血でひっかかってしまい、内視鏡検査をすすめられました。大阪で腸内視鏡検査の評判が良い病院を知っている方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか?
検査を受けるのは初めてです。以前に主人が受けた腸内視鏡検査で腸を傷つけられたらしく、検査後寝込むほど痛い思いをしていました。それを見ているので、怖いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、具体的に病院を知ってるわけではないのですが・・・。

私は過去に大腸内視鏡を3回やったことがあります。一番初めは大きな総合病院で若い医師がやったのですが、ほんっと痛くて失神しかけました。
それがトラウマでしばらく受けなかったのですが、腸の調子が良くなくてまた受けることにしました。その時は、けっこう前からある個人病院でやったのですが、喋れる余裕もあってほとんど痛みもなく終わりました。

大腸内視鏡をやった友人たちと話してると、みんな口をそろえて言うのは『大きな病院は痛い。』です。推測するに、大きい病院は経験も少ない若い医師も多いですよね。それにひきかえ、開業医はある程度経験を積んできた医師がやってるわけで、大腸内視鏡も慣れたもんなのかなーと。

もちろん、大きな病院は絶対痛い、個人病院は絶対上手とは限りませんが、私の周りではこういう意見も多いです。

参考までに。

2015.6.13 23:10 9

こと(秘密)

ことさん、ありがとうございます。大きい病院は痛い事が多いのですね。確かに主人が検査で痛い思いをしたのも大きな病院でした!個人のクリニックで探してみようと思います。
鎮静剤(麻酔)を使う病院か使わない病院か、どちらが良いのでしょうか?経験ある方がいらっしゃったら、引き続き教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

2015.6.15 21:53 4

かなまま(41歳)

鎮痛剤ですが、絶対にした方がいいですよ!
胃カメラも腸内視鏡も鎮痛剤アリにしました。
とっても楽でしたよ。無しじゃ私は無理です。
病院によって使ってくれないところもあるので
事前に調べておくといいですね。
夫が鎮痛剤なしでやったのですが、本当に苦しかったと言ってました・・。

ちなみに私も小さいクリニックでやりました。
同じく潜血でひっかかり、驚いて病院を探しました。どこにするか迷いますよね。

検査の前日に腸の中の便を下剤などで全部出すのが大変でした。
初めてだったので緊張してぐったりしましたが、鎮痛剤のおかげでダメージ少なかったです。がんばって下さいね。

2015.6.16 17:47 7

せつこ(32歳)

一番初めにレスした者です。
鎮静剤あるなら、使ったらだいぶ楽だと思いますよ。

私は胃カメラはどうにも苦手なので、鎮静剤を使ってくれるクリニックにしてますがかなり楽です(というか、注射打たれて気が付けばもう検査終わって2時間くらいたってます)。

大腸内視鏡は下剤がきついですね。汚い話ですが、途中から水便になってくるし何十回も出るので、肛門が痛くてトイレットペーパーで拭けなくなりました。

がんばってください。

2015.6.18 22:51 4

こと(秘密)

せつこさん、ことさん、ありがとうございます。
鎮静剤は使った方が良いとのアドバイスを元に、大腸内視鏡検査の経験豊富な開業医さんの所で検査をする事にしました。とても気が重いですが、頑張ってきます。
色々教えて頂けて助かりました。ありがとうございました。

2015.6.22 16:39 3

かなまま(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page