HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お菓子交換で兄弟分のおやつ

お菓子交換で兄弟分のおやつ

2015.6.12 22:08    1 6

質問者: みみさん(35歳)

お友達と遊んだとき、習い事等にそれぞれの持ち寄りお菓子を交換こする事があるのですが、兄弟もいたら兄弟にも同じのあげますよね?
それとも1つあげて分けてねとしますか?
で兄弟側からもらえるのは兄弟で1つとすると2つあげて1つしかもらえないとなりますが気になりますか?

お菓子にもよると思いますが、親心、子供心はどうなのかお聞かせください。

ちなみに我が家は兄弟いてもらう側です。最初は1家庭で1袋みたいな形で考えてたのですが、小袋になってきたときに毎回2つもらうのは相手方が負担かもと気になって2人いるなら2つ用意するべきなのかなと気になりました。
兄弟いてもその場にいなければ家にいる子の分まではあげないしもらいません。その場にいた場合です。

たまたま同じメンバーが続いたので気になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は一人っ子です。
周りのよく遊ぶお友達は皆2人。
幼稚園の降園後、公園などで集まって遊ぶ時、同じく小袋のお菓子を交換するのですが、仕方ないと思いつつ、正直なところなんとなく損してる気はしてます。
うちが用意するのは2人分、でももらえるのは常に1人分ですからね。
でもかといってうちの子だけ2つもらうのもおかしな話ですし、そんなこと言い出したらキリがないですし、子供がお友達と楽しく遊べるなら小袋のお菓子くらい安いもんだと割り切るようにしてます。

2015.6.13 08:30 19

マスク(34歳)

うちは一人っ子の立場です。
子供からしたら、兄弟か一人っ子かに限らず子供一人につき一つは当然と思っているでしょうね。下のお子さんが乳児なら話は別ですが。

親的には気にしたことないです。ていうより私が気にするより先に子供複数ママが気を使って
「兄弟で一つでいいよ」
「いやいや大丈夫だよ」
みたいな会話になるので。また時々は差し入れみたいにお菓子をくれて
「うちは兄弟だからいつもたくさんもらってるから、これ〇〇ちゃんがお家で食べて」
とか言ってくれます。

私の場合は子供複数ママの方から先に気を使って言葉や差し入れでフォローしてもらってきたのでモヤモヤしたことはありません。

2015.6.13 13:17 7

ひまわり(39歳)

要は子供の数が多い方の親の態度かな?と思います。
多い側が人数分貰って当然、1個の差で得とか損とか
ケチくさいと言う態度なら、それは多く貰う側が思う事では
ないので、あげるのがどうこう以前にその図々しさや気つかなさ、当たり前的態度が嫌です。
いつもごめんね的な人なら、その場にいたらあげるものと
思うので何とも思いません。
ただ無理に毎度用意する必要もないかと思います。
回数にもよりますけど、回数が多いとわざわざ多めに持って行くまでしなくても、無い時は2人で1袋でも仕方ないと思いますし余っていればあげればと言う感じです。

2015.6.13 14:12 12

かな(秘密)

うちも三人いて習い事は大体2人連れだからおやつ交換があるスイミングの時は、子供が配るから娘の分息子の分って二種類用意してますよ。
それなら皆んな同じ数だし。

キャンプとか家族単位の割り勘でうちの方が人数多い時は多く出すって言っても受け取る人は居ないから出しても端数くらいかな。
だから別に差し入れしたり一応気をつかうかな。

2015.6.13 18:37 6

まり(29歳)

小袋ならその場にいる子供の数だけ渡します。
飴とか、ガムとかを小分けにしているような、本当にちょっとしたものならお留守番の子にもあげてね!と渡すときもあります。

一人っ子ですが、3人兄弟できている子たちにも一人ずつ渡すのが当たり前と思っていました。
たかが小袋なので、いつも仲良くしてもらっているからありがとうの気持ちを込めているので、もったいないとも何とも思ったことないです。

2015.6.14 01:53 5

マカロン(39歳)

ありがとうございます
スッキリしました
まだ幼稚園でお菓子は親がもってるので家族で1袋とお菓子を渡してたのが、いつの間にか子供同士で交換となっていたので入ってる個数考えたりするうちに、子供1人に1つ持たすべきなのかなときになりました
他の家も兄弟いて、もらい忘れる子いたりとあまりこだわってはないようですし、親も誰に何もらったか把握仕切れなくなってるのですが
うちは兄弟と言っても双子なので子供1人づつ交換ならなるべく1人づつお菓子を持って行こうかなと思います

2015.6.16 13:33 0

みみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page