HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中ですが、同居と夫婦...

妊娠中ですが、同居と夫婦問題に悩んでいます…

2015.6.16 18:52    0 9

質問者: あんずさん(39歳)

ジネコ会員

姑と完全同居生活4年目になり、生活習慣の違い等から、どんどん姑が嫌いになってしまい、今では生理的に受付けなくなってしまい、同じ家に居るだけでも心が安らぐことが出来ず、姑の居るこの家に帰らないと行けないのが苦痛で仕方なく、同居解消を心底願っています。
今更ですが、結婚する前は、こんなに同居で苦しむことになるとは夢にも思っていなかったので、快諾してしまいました…。
だんなに今までに何度か同居解消を相談しましたが、私と姑がなるべく顔を合わせないようにする努力は多少はしてくれましたが、(姑の部屋にテレビを買うなど)同居解消には至りませんでした。
今年に入り、今まで仲良くやってきたはずのだんなと生活費の考え方の違いから亀裂が入ってしまい、初めて離婚を考えるようになりました。
そんな矢先、2年以上続けていた不妊治療が実を結び妊娠していることが分かり、とても複雑な気持ちになりました…。(夫婦仲に亀裂が入ったのは人工授精の3日後のことでした)
ただでさえ同居生活に我慢しているのに、だんなともこの先一緒にやって行けるかという不安までつきまとい、こんな精神状態で赤ちゃんを産んで良いのか…悩みましたが、赤ちゃんは私が絶対に幸せにするとの決意で産むことを決めました。
精神的なストレスが赤ちゃんに悪い影響を与えてしまうのが怖くて、実家へしばらく帰らせてほしいと、だんなに相談しましたが、実家へ帰るなら別れる、子供も産まないでほしいと言われ、ショック過ぎて、やっぱり別れた方がいいのか…と悩みました。でも子供の為には両親とも居た方が幸せなのでは…。
子供が産まれたら、だんなは変わるとよく聞くので希望を持ちたいところなんですが、今の生活を続けて、無事に赤ちゃんが産まれてくれる保証なんてないし、
かと言って別れたとして、生活が苦しくなるのは目に見えてて、家族に迷惑をかけてしまうんじゃないかという心配もあります。
今、妊娠6ヶ月で、さすがにだんなは私の体を気遣ってくれてて、同居のことも悩んでいる様子ですが、悩んでいるだけでこのまま時が過ぎてしまいそうなので、すぐにでも別居を強行するか、我慢しながら今の生活を続けるべきか、みなさんのアドバイスを参考に出来ればと思いますので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

というか、選択肢は無いように思うのですが。
39歳でシングルマザーで手に職もなくてどうやって子供を幸せに出来るのでしょう。

2015.6.16 20:11 25

かおり(34歳)

妊娠中や産後はホルモンバランスが通常とは違いますからどうか大事な決断は焦ってしないで下さい。

赤ちゃんが生まれれば旦那様は変わるか? 私の経験に限りですが、変わりますよ。でも娘がハイハイ仕出したり、お話ができるようになってからでした。新生児の時は、私も寝不足とホルモンバランスの崩れで寧ろ喧嘩や険悪な雰囲気になる事が多々ありました。この時期を乗り越えれば後は楽でした。お互い丸くなったと言うか、これ以上は言ってはいけないな、みたいなのが分かり、なんとか考えをすり合わせてきました。

とにかく、「私が赤ちゃんを守る」なら今は決断を急いではいけませんよ。

それから離婚したいなら、現実味をもった計画を立てないと。

2015.6.16 21:18 4

散歩中(39歳)

子供が生まれても旦那がかわることは一切ありませんでした。

2015.6.17 07:02 16

うちは(30歳)

子供が生まれても性格なんて変わらないですよ。

実家が大好きな男の人って、母が強いから実家に依存するんですよね。
結局強い者に流れされているだけなので、母よりも妻の方が強くなると、妻についてきますよ。

私の周りにそういう例がいくつかありました。

出産して落ち着いたら働いて、経済的に自立し、その上で離婚を切り出してみては?

たぶん、ご主人は母よりも主さんを取るのではないかと思います。

今は何をしても主さんが自分のそばを離れないと分かっているので、ご主人も何も行動しないのですよ。

2015.6.17 10:31 15

ななし(36歳)

>実家へ帰るなら別れる、子供も産まないでほしいと言われ、ショック過ぎて、やっぱり別れた方がいいのか…と悩みました。

不妊治療をして子供を授かったのに、こんな酷いことを言える旦那さんに期待はしないほうがいいと思います。
変わる可能性にかけて変わらなかったら、我慢か離婚…その状況って赤ちゃんに悪影響です。

両親そろってないと、なんて言ってる余裕なくなりますよ。

あと、生活習慣の違い等詳しいことはわかりませんが、出産し昼夜関係なしに赤ちゃんは泣きます。産後うつや育児ノイローゼになることもあるくらいですけど、そこは主様大丈夫でしょうか?

旦那さんと協力してやっていくならまず同居解消、それが無理なら我慢するか離婚しか選択はないかと思われます。

2015.6.17 14:11 5

なな(30歳)

両親揃っていても、同居で不仲の家庭で育つのは不幸です。

相手が変わるのを期待するより、自分が変わろうとは思いませんか?

実家が頼れるなら、別居して数年だけでもお世話になって、

その間に介護の資格をとって就職するとか、看護師の資格をとるとか。

主さんの年齢で看護師を目指す人、たくさんいます。

旦那さんが離婚だ生むなといっても、強制力はないですから、

別居のまま生活費だけ貰ってればよいと思います。

応じなければ裁判所に調停をたのんで月当たりの生活費を決めるといいですよ。

・・と、色々書きましたが、あなた自身が一歩踏み出す気がないなら、

誰がどんなアドバイスをしても無理だと思うので、

同居で子育てしかないと思います。

子供には絶対に暗い顔を見せたり愚痴を言わないであげてくださいね。

私がそういう家庭で育ちました。愚痴は数回しか聞いたことないけど、八つ当たりはしばしば。

それで母が大っ嫌い。育った家庭も嫌いです。

主さんも、同居にしても別居にしても、今の自分を変えようとしないことには、上手くいかないんじゃないかなーって思います。

少しは自立しないことには、旦那様に振り回される一生だと思います。

2015.6.17 19:11 6

断固別居を貫きました(40歳)

子どもが生まれたらだんなが変わるとよくききますが…とのことですが、
よくききますか?
それを期待する女性は主さん含め、よく見聞きしますが…
子どもが生まれても変わらない男性の方が多数だと思います。
妻が精神的に辛くてやっと授かった子のことを思い、実家に帰ることを懇願したのに、
離婚だ生むなと脅迫めいた言葉で阻止するなんて…
そんな冷酷さがあるなら、別居も簡単だと思いますけどね。
嫁にはそんなことが言えても、母にはその冷酷さを出せないんですかね。

でも今は赤ちゃんのことを第一に考えて
様子見で我慢した方が懸命ですね。

2015.6.17 21:00 7

佳代(36歳)

義母さん70歳くらいですか?
その歳で今から一人暮らしをさせて、心配になりませんか?

快諾しておいて「生活習慣の違い」って…
主さん想像力なさすぎでしょう。

殴られるとか陰湿なイジメがあるとかならまだしも、別居は現実的じゃないと分かりませんかね?

私がご主人の立場だったら、実母を悪く言われ高齢なのに別居したいと言われ…今更1人暮らししてくれとは言えないし、相当苦しいと思います。

主さんはご主人の立場をどう思いますか?
義母さんは、1人きりで寂しく余生を過ごすべきだと思いますか?
我慢もなにも、主さんの心の持ちよう一つだと思いますけど。

2015.6.18 03:05 2

モウ子(秘密)

主です*みなさん、コメントありがとうございます*
様々な角度から考えることができ、とても参考になりました*
離婚や別居については、よく考えて決断しないといけないことだし、地域の無料相談弁護士さんに相談したこともあり、別居中の生活費のことや離婚する前にしておくべきことなど、アドバイスを頂けたので、まだ決定ではありませんが、前向きに検討しています。
別居や離婚になった場合は、もちろん働きます。約20年ほどやってきた仕事の経験があるので、探せばなんとかなると思います。
主人の立場に立って考えたこともあり、なかなか行動出来ない気持ちも理解出来る部分もありますが、私だったら、好きで結婚した人がこれだけ苦しんでる姿を見たら、何かしらの行動はするなと思いました。主人の姉が近くで1人暮らしをしているので、とりあえずでもそっちへ行ってもらうとか親戚もすぐ近くに住んでいるし、1人で生活出来ないわけではないので、私達夫婦が安い賃貸の家へ引っ越しするとか、一部分でもリフォームするとか…
私もお姑さんと仲良くしようと何度も努力してきたつもりですが、
もう無理だと思ってからは、同居解消を望むようになってしまいました…
私が悩んでいることを知りながら、主人は先日、出たばかりの新車を買っていました。
主人の趣味が車以外にないし、貯金もお給料も教えてくれないので、相談とかは無く、自分で買うと決めてから私に報告という形でした。
元々高級車を乗っていたから、それに比べたら燃費も良く税金も安いみたいですが、そこに使う大金があるなら、私と産まれてくる子供のためにもうちょっと節約出来ないのか…と思ってしまいました。
主人にももちろん優しいところもあるので、なかなか決断出来ないんですが、
最後には自分が決めた道を幸せの方向に持って行くしかないと思うので、
後悔の無いように、しっかり考えて、一歩踏み出す勇気を持ちたいと思います…*

2015.6.19 00:30 0

あんず(39歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page