HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の通院について教...

不妊治療の通院について教えてください

2004.9.7 15:04    0 7

質問者: 匿名さん(34歳)

結婚して1年と少し経ちますが、赤ちゃんができません。
来週、婦人科デビューします。検査してみないと人それぞれ治療方法が違うと思いますが、月に多くてどの位病院に足を運ぶものなんですか?

子供がすぐ欲しかったし、仕事も十分やり、体も大分疲れていたので、結婚を機に退職しようと思っていました。しかしいろいろあって結局仕事を続けることになり、退職のことは子供ができてから考えることにしましたが、今のところ子供ができる気配はありません。

週休2日(土日祝日)で会社ではなかなか休みや私的な時間を取れない立場にいるのですが、特に仕事をしながら治療をされている方、どうされていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フルタイムで働く二人目不妊治療中の者です。
私も私的な休みを取りにくい役職についていて、
正直なところ積極的な不妊治療に
なかなか取り組めないでいました。
今年4月から不妊治療を開始しましたが、最初は不妊の原因を調べる検査を月経周期に合わせ続けて行ったため、1ヶ月に4回ほど受診しました。
現在は月1,2回程度の受診です。
私は大学病院を受診しているため、平日に休みを取らざるを得ないのですが、
今は土日でも見てくれる不妊専門病院があるので、
そういうところを上手に利用すれば
スレ主さんも仕事に支障なく通院できるのではないでしょうか?

スレ主さんのお気持ちもとてもよく分かります。
私も色々と悩みましたが、年齢的なことや自分や家族の気持ちを考えて、
仕事より不妊治療を優先させています。
不妊治療のための通院が原因で会社をクビになったら辛いですが、
それ以上に妊娠できるかもしれない貴重な時期を逃してしまうほうがもっと辛いと私は思います。

2004.9.9 21:32 8

つきまん(33歳)

通院日数は匿名さんのお気持ちひとつだと思います。

排卵日を特定してもらって頑張ってみるタイミング法くらい
なら月に2度ほどで済むでしょうし、いろんな検査もやりたいし
どんなことをしてでもスグ欲しい!ということであれば
(今の私がそうですが)注射に毎日通い、卵胞のチェックをし
月の半分以上は通院しています。

不妊専門医の病院ならまず時間外受付があるはずで、
仕事の帰りに寄ることも可能だと思います。

まずはお近くの病院の評判や成績を調べて、ご自分に合った
病院を見つけることじゃないでしょうか。。
初診のときにそういう不安に思っていることを質問すると
いいと思います。(ちゃんと答えてくれない病院は転院!)

頑張って下さいね。

2004.9.9 23:36 10

ゆう(秘密)

わたしは、クロミッドでの排卵誘発治療をしているのでだいたい月に3〜4回くらいの通院です。生理が来たら行って、薬もらって、排卵する頃に卵胞チェック。タイミングをみてもらってます。通院した日がちょうどよければ通院回数も減りますが、排卵時期に2〜3回通ってますよ。私も土日が休みの仕事ですが、不妊治療はタイミングが大事なので、やはり平日になってしまうこともあります。そうゆうこともあり、私は平日夜7時までやっている不妊専門のクリニックを選びました。いま3周期目のチャレンジですがこれでうまくいかなければ、注射になると思うので、通院日数はグンと多くなると思います。注射は連日通わなければいけないみたいだし。。不妊の原因にもよると思いますよ!!
頑張りましょうね☆

2004.9.10 09:58 9

りんりん(23歳)

私は仕事を続けながら、顕微授精をして妊娠できました!
休みは匿名さんと同じです。小さい会社で事務員は私だけ。女性は経理の
社長の奥さんがいてます。
私が休むと伝票入力が出来ない事もあり、かなり会社には迷惑かけました。
ですが、社長と奥さんには治療の事を理解してもらい本当に色々助けられ
ました。

婦人科へ行ったついでに体温表を見せて妊娠しないんですって相談したら
「まだ若いんやから、大丈夫!結婚して半年やろ?そんなにあせらんでも
良いんちゃう?」って言われてしまいました。
それから4ヶ月経って、ようやく本格的に治療しようって思いました。

結果は重度の男性不妊で顕微授精を勧められ、自然妊娠が出来ないって現実
に耐える事が辛かったです。
だけど、不妊専門病院なら妊婦さんに会う事もなかったんで楽でした。
ここに居てるみんなが同じ目標に向かって頑張ってるんだな〜って思うと
勇気が湧いてきました。

通院の頻度は本当に人それぞれですヨ・・・。

2004.9.10 15:26 8

ほのか(24歳)

初めはつき1回か2回ですが、
土、日曜日ばかり行けるとは限りません。
まったく抜けれないのだったら難しいかな?
夕方の診察に間に合うかどうか・・・

絶対に止めれない理由なんてあるのでしょうか?

2004.9.10 18:37 9

あいこ(秘密)

診察時間が長く、会社から近く、不妊治療を中心に行なってる病院をまず選びました。通院は会社が終わってから行ってましたので、それほど仕事としては迷惑かけていなかったと思います。
ただ、人工授精にステップアップしたときは、どうしてもその日一日はお休みしました。体外受精の時も採卵と胚移植の日はお休みしました。

病院に通う回数は、治療内容や先生の方針によって変わりますので、なんとも言えませんが、ステップアップすればするほど、ちょくちょく通うようになります。体外受精では妊娠したので、約1ヶ月半、毎日筋肉注射で通いました。時間外で打ってもらってたので、仕事への影響はありませんでしたけど。

2004.9.10 20:38 5

ばんり(秘密)

私も働きながら治療をしています。
遅くまでやってくれている病院、近い病院だったら
働きながらでも治療は出来ると思います。
通院の回数ですが、まず始めは色々な検査と排卵日を
チェックするのかなと思います。
排卵日チェックは、私が通っている病院はこんな感じです。
●生理が始まってから数日後・・・排卵誘発剤を処方してもらう
●生理から12日目くらい・・・卵の大きさ、内膜の厚さチェック
●12日目の受診によって次の受診日が決まります。
●その後、きちんと排卵したかどうかのチェックをします。
という感じなので、各種検査(血液検査など)の後は
月に4回か3回だと思います。
排卵日に集中するので、週に3回行く事もあります。
月で言うと、最低でも3,4回は行くのではないでしょうか?
私は、今の所会社を辞める予定はありません。
それは、経済的なことと、精神面からです。
会社にいて忙しくしている間は、治療のことを忘れる瞬間が
たくさんあり、気がまぎれます。
ただ、働きながらの通院は体力的にけっこうしんどいです。
残業を断わらなくてはならない事もあり、それがストレスには
なりますが・・・。
お互い、早く願いが叶うといいですね!頑張りましょう!

2004.9.11 19:01 7

匿名(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top