HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目があきらめられません

2人目があきらめられません

2015.6.30 11:04    1 12

質問者: アップルさん(42歳)

高齢で悩んでいる時間はないのですが、2人目をあきらめられません。
欲しい理由ですが、1番は私がもう1人欲しいからです。
それと主人は妹を亡くしており、私の姉は疎遠、今いる子は私たち親がいなくなると叔父叔母もいとこもいなく一人きりになってしまうということです。
田舎で子沢山家庭が多く兄弟は当たり前という環境なので一人っ子差別があるのも気になります。

前向きに考えられる理由は、1人目も40過ぎでしたが、妊娠出産がとてもスムーズで産後も体調良く、元保育士ということもあり育てやすいタイプの子ではないですが育児にも気力体力まだまだ余裕があること、主人が若いこと、経済的にもあと一人くらい増えてもまだ余裕があること(万一双子でも何とかなる)、私の親も若く元気でいざという時は頼れることです。

あきらめようと思うのは、生まれてきた子に障害があった場合には大変だろう、上の子にも影響するということと、主人は反対ではないですが子どもは1人で満足していることです。
前回は望んですぐ妊娠しましたが、高齢でも妊娠しやすい体質なのかただ幸運だったのかわからないので、今度は不妊治療が必要かもしれません。子どもが今後追い、人見知りの時期なので頻回に通院が要りそうな体外受精は厳しいだろうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

諦められないってまだできないかもチャレンジもしてないんですよね?
40過ぎて初産で2人目35歳の方幼稚園にいますし、42くらいで出産の方はたくさんいますので、妊娠できたら産む、治療してまではと思い妊娠できなければ諦めたらいいのでは?

私は20代から治療して妊娠しました。妊娠中も双子だったからかトラブル続きでした。
妊娠って実年齢ではないと思います。
できる人は高齢でもできます。
障害はどうでるか分かりませんが検査もありますし・・・
どうしても不安なら諦めるしかないのではと思いますよ

2015.6.30 12:18 12

はて(35歳)

つらつらと書いてありますが、
何が言いたいのか
私にはわからないのですが。

2015.6.30 13:19 37

なんだろうか(38歳)

私ならですが。

一人目がすぐ授かったなら2人目も自然妊娠でいける可能性は高いと思うので、まずは自分で周期をみて体温を計りタイミングを取ってみます。

赤ちゃんが障害があるかどうかは産み育ててみないと分かりませんが。高齢であることでリスクが高まるのはダウン症であり、それは羊水検査で分かりますので検査を受けます。

2015.6.30 13:27 11

しんかんせん(38歳)

諦めきれないのならチャレンジしてみればいいのでは?


一人目も40代で自然妊娠してるのなら確率は高いと思いますよ。


ただ、障がいの有無は妊娠してみない事にはわかりませんが、妊娠する前に検査はどうするのか?検査を受けて、もし障がいが見つかった場合はどうするのか?


そういう事をきちんと夫婦で決めてからにした方がいいと思います。
高齢なら必ず検査すすめられると思いますよ。





2015.6.30 14:50 24

みゅー(秘密)

あきらめられないならチャレンジで良いと思います。

確率は低くなりますが、望めないことはないのでは?まずは検査をされてみてください。

知り合いは、35で初産、今42で三人目が1歳です。初産が35でも子供三人望めるんだと、私は希望が持てました・・(今子供一人ですが)

障害は、出生前診断がありますので、もしもの場合でも事前に分かっておくことで色々な準備ができます。私は1人目35歳でしたが、この検査を受けました。

2015.6.30 16:16 7

み(37歳)

私が第三子を諦めたのは、年齢的に染色体異常の確率が高くなることが一番の理由です
検査をして何かわかっても、お腹の子を中絶する勇気もないですし、やはり今いる双子の息子たちに迷惑をかけられない、という気持ちが強く諦めました
あと10歳若かったらなーと思いました

2015.6.30 20:42 6

ゆめ(38歳)

旦那さんの協力がないと無理ですよね。なので二人でよく話し合って決めたらどうですか?

主さんだけ欲しい欲しいと言ってても何も進展ないですよね。

2015.6.30 21:14 11

ピョンキチ(39歳)

40代で自然妊娠されているなら可能性は十分あると思いますが、残された時間は多くないですので旦那さんも望めばチャレンジしてみてはいかがでしょう。
42歳という年齢を考えると、自己流でタイミングをとるより、とりあえず病院でタイミングを見てもらったらいいのではないでしょうか。

染色体異常の可能性はもちろん年齢とともにあがりますが、どうしても心配なら出生前診断など考慮されてはいかがでしょう。

一人っ子を否定するわけではないですが、やはり兄弟がいると心強いこともあるかと思います。
私は現在妊娠中ですが、何年も治療をしたうえですので、今後2人目を妊娠することは無理かもしれないと思うこともあります。
だから無責任ですが、妊娠力もありそうで尚且つ子供が好きそうな主さんには頑張ってほしいなと思います。

2015.6.30 23:00 8

まる(33歳)

3年半の治療の末42歳で妊娠出産しました。
現在44歳、まだ凍結卵が残されてますが万が一妊娠しても出産するのは45歳。障害の心配はありますが、経済的、体力的、親も高齢なのでサポートは厳しい事、そして1番は次の妊娠を望むよりも今目の前の我が子にたっぷりと愛情を注いで育てることを何よりも優先したいという事で諦めました。
でも、まだ妊婦さんをみると羨ましく思います。
色んな事を考えなければもう一度妊娠出産したいと思うのは女性としての本能だと思います。

命は授かりものなので、不安も大きいと思いますが、授かればその命を信じてくしかないのかなと思います。
どうぞ後悔のない選択をされて下さいね。

2015.7.1 10:34 7

りんご(44歳)

一人っ子たのし~!
私も一人っ子でよかったので、息子も一人っ子にするつもり⭐
一人っ子で一番よかったのは遠方の理系私大に行かせてもらうことに、親に気を使わなかったことでーす。

デメリットは周りのお節介が激烈にウザイ。
それだけしかないです。

2015.7.5 00:12 2

あわあわ(28歳)

逆に一人っ子コンプレックス?!
主さんはそんな事聞いているんじゃないんですよ。
遠方の理系大学出してもらったって、そんなのお金ある家は兄弟いたって出せますよ。
一人っ子vs兄弟のスレじゃないんだから。。。

2015.9.16 02:22 1

あわあわさんへ(39歳)

諦められないなら頑張っていいと思いますよ!
障害のことは妊娠してから考えればいいのではないでしょうか?
高額になりますが胎児スクリーニング検査や羊水検査などありますし。

私の義理の姉は一人目39歳、41歳で二人目自然妊娠してましたよ。
元気な子です。
旦那さんも乗り気ならがんばってください!

2015.11.16 11:49 0

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top