HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 義母流の子育て

義母流の子育て

2015.7.8 03:14    0 16

質問者: あんこさん(26歳)

もうすぐ、産後3ヶ月になります。
私はダメな嫁でしょうか?
育児に疲れて眠いはずなのに、悩んで眠れず困っているので相談させてください。

息子は義両親にとって初孫で、義姉も義兄もそろって孫フィーバーです。
1週間に1度は義家族の誰かしらに会っています。
息子が義家族のみんなから愛されるのは有難いことなので我慢していましたが、最近、義家族の干渉にイライラしてしまいます。

特に義母の干渉がひどく、産後のホルモンのせいか、義母を嫌いになってしまいました。
というのも、義母がやたらと私の子育てに口出ししてくるからです。

産後すぐは母乳が出なかったのでミルクを足していた時、哺乳瓶なんて咥えさせたくなかったと言われショックでした。
産む前から「絶対母乳で育てようね。哺乳瓶は買わないでね」と言われていたのでイラっとしていましたが。
その後母乳が出るようになって哺乳瓶も粉ミルクも不要になりました。すると「余った粉ミルクはうちに持っておいで。ミルクがあれば長い時間預かれるから」と預ける気もないのに言われ「哺乳瓶は使いたくないからいらない、スプーンで飲ませる」とさらに訳のわからないことを言っていました。
そして、義母の家で息子をお風呂にいれる時は必ず湯冷ましを飲ませたがります。
私は母乳以外は必要ないと思っていますが、義母の家でお風呂に入れてもらっているので我慢してそれを見ています。我が家ではやりません。義母が楽しそうなので仕方なく見ています。
それ以外にも「おしゃぶりは噛み合わせが悪くなるから絶対やらせないからね」や「赤ちゃん用の麦茶を買ったから、今度からお風呂あがりにやることにする」など、勝手に自分流で進めていこうとします。

さらに最近イラっときたのはオムツのことです。
まだ動き回るわけでもないのでテープタイプのオムツを使っているのですが、先日、義母の家に行くとパンツタイプのオムツを買っていました。ワンサイズ上の。「もうパンツタイプでいいわよ」とドヤ顔で早速はかせていました。「ほらね、いいじゃな〜い」と得意げにされイライラが止まりませんでした。前からサイズが小さいと思ってただの文句まで言われ、愛想笑いすら引きつりそうでした。別に今のオムツでも問題ないのに、です。

そんなこんなで、私に相談もなくいろいろと勝手に用意して何もかも自分の理想通りの子育てにしようとする義母にイライラが止まりません。涙が出てきます。
わかっています。孫のためにいろいろ買ってくれていて感謝すべきだと。でも、ここ数日でイライラがひどくなり、感謝の感情すら消えかけています。
生理が始まったみたいなのですが、そのせいで不安定なのでしょうか?
もっといい嫁になって、義母に感謝して過ごしていきたいのに、イライラして涙が出て、制御できません。
眠いのに眠れず、母乳が止まったりしたらどうしようと心配しながら育児しています。
息子のためにもっとがんばりたいです。
義母に強く言えない自分が悪いのですが、どうすれば、うまく付き合っていけるでしょうか?

義母を少しでも好きになりたいのに悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同居じゃないんですよね?
なぜ義母の家でお風呂に入るのかよく分かりませんが、離婚になる前に良い嫁をやめた方が良いですよ。

義母と仲良くしたい理由は経済的に助けてもらってるからですか?

もしそうなら自立しましょう。

嫌なことは嫌だとはっきり言っておかないと、何言っても怒らない嫁=何しても良い嫁、になりますよ。

2015.7.8 08:07 16

ななし(38歳)

孫フィーバーお花畑義母vs産後のガルガル期(なんにでもイラつく時期)ですね。

最終的に「誰の子か」なので、遠慮せず、主さんが主導権を。
無理して良い嫁してて、いいことありませんよ。
旦那さんに「疲れたのよ、もう放っておいてって言って」で良いと思う。しばらく義理家に行かない。

そこから本当の嫁姑の関係が始まりますよ。
文句言ってくる、自分が悪かったと引く…本性がでます。
みんなそうなんで、大丈夫、なんとかなりますので。

2015.7.8 08:18 8

通りすがり(秘密)

義母の事、好きにならなくていいんじゃないでしょうか?

昔流と今流の子育てがあるだけで、どちらでも子供は育つ訳です。

もしも遠い未来、私に孫が出来て、面倒を見ないといけなかったら…

ミルクはもう飲ませなくてよくなったり、逆にこれを飲ませて下さいとか言われて赤ちゃん用栄養ドリンクみたいな物を渡されたらどうしよう…
歯並びが良くなる哺乳瓶やおしゃぶりが出来て、それを使わないといけないと言われたら…
泣いても抱っこしちゃ駄目みたいにまた育児方針が戻ってたら…
躾は叱る事、叩いても良いなんて風潮に戻ったら…

もの凄く極端だけど、自分が育ててきた頃は、それが良いと思ってしてる訳で…

産まれてくる子供は今も昔も変わりませんよね?
進化した子供なんて産まれませんし。

将来、今と違う育児方針が作られて、どう考えてもやっぱり納得出来ないものは、あらそうなの?なんて軽く従えない気がします。

だったらいっそ会わない方が楽かも。

幸い同居してないんだし、そんなに無理に好こう好かれようと努力する必要ないと思います。

ストレスを感じるなら会う必要ありませんよ。義母の役目は自分の子供を育て上げた時点で、とっくに終わっているんですから。

突拍子もないレスですみません。

2015.7.8 08:33 24

うんうん(39歳)

嫌な姑さんですね。私なら好きになる努力なんてしません。
ご主人が全く登場しませんが、何とおっしゃっているのでしょうか。
ご主人の方から姑さんに上手く言ってもらうことはできませんか?

2015.7.8 08:43 23

あっきー(37歳)

そういうのって旦那さんに言ってもらえないんですか??

本当に嫌ならちゃんと言った方がいいと思いますけど。

昔と今じゃいろいろと変わってますし、今でも二、三年で変わってることもあるので話し半分で聞き流したりすればいいのでは?

へー、昔はそうだったんですねって。

おばあちゃんのための育児書とかあるので探して渡してみては??

2015.7.8 09:37 17

さくら(27歳)

義母さんに孫育て本をプレゼントして読んでもらってください!
お勧めは「子育てハッピーアドバイス ようこそ初孫の巻」です。
主さんの悩みが解決されますように。

2015.7.8 09:47 17

プッカ(31歳)

こんにちは♪毎日の育児お疲れ様です。
気持ち解ります。義母さまも悪気はないんでしょうが…自分の精一杯で、息子ちゃんに向き合っている主さまにとって、ストレスですよね。私も、風呂上がりの白湯や、母乳へのこだわり等、色んなプレッシャーをお母さんから感じて、いつしか自分で自分を追い込んでしまっていました。
今思い返せば、母乳に関しては、自分があげれなかったから、出来るだけ母乳でって、それだけの祖母心だったんだなぁっと、それを変なプレッシャーに変換してしまっていたのは、自分自身なのだと気付きました。白湯や湯冷ましにしても、義母さまの時代には普通に指導があって、神話化してるからだと思います。
私は、保健師さんや先生から、母乳で十分っと指導された旨をそれとなく、話に入れ込みながら、お母さんたちの世代は、白湯だったんですねぇ♪っと、軽く話すようにして、角がたたないようにしました。
今は母乳と併用できる哺乳瓶もあるとも話してみられては?主さまが難しいようなら、旦那さんに言ってもらうといいと思います。
とにかく、慣れない育児で、余計な負担はストレスですよね。いきなり親なんだからっと、親という仮免許渡されて、車を運転せざるを得ないような…誰しも不安にならない訳がないですよね。何も解らないのに…まだまだ、産後疲れもあるでしょうし、無理せず身体を休めながら、育児を楽しむっというより、育児を他の何を差し置いても、大切にしていきましょうね♪
母乳にはストレスが大敵!今、出てるならそれで良し☆出なくなるっと思いすぎて、出なくなった私のような例もあるので、大丈夫大丈夫っと、ご自身に暗示かけながら、育児お互いに頑張りましょう!!

2015.7.8 10:34 3

こうこう(38歳)

わかります!わかります!
私はもうすぐ出産予定なんですが、まだ産まれてもいないのに色々言われてうんざりしています。
そろそろ限界になってきたので「昔と違って今はこうするって、助産師さんに言われました!」と何でも助産師さんのせいにしています。
うん十年前の育児を押し付けられるの、ほんっとに鬱陶しいですよね!

2015.7.8 15:03 6

むーちょ(29歳)

同居じゃないんですよね?
なぜお風呂入れてもらってるんでしょうか?
経済的に援助してもらってるとか産後世話になってるとかならある程度仕方ないですよ。
お世話に他はなりたい、都合の良い時だけ頼らせて手伝って、それ以外は口出し手出ししないでじゃ、あまりにも勝手です。
また相手はフィーバーで普通の状態じゃないんですから。

できるだけどちらの親にも頼らず夫婦で乗り切ろうという考えがなかったのかなと思いました。
あとご主人は間に入ってくれない、育児は手伝ってくれないんでしょうか?
ご主人の協力があればそこまで手だし口出しする隙もないと思うのですが。

2015.7.8 16:43 6

ダメよーダメダメ(秘密)

どうして主さんが「金銭面で援助を受けている」前提で助言する人たちがいるんでしょう?
そんな事は全く書いていないのに。
若くても親に頼らずやっている夫婦はいくらでもありますよ!

2015.7.8 18:26 8

不思議(29歳)

何も言わないからイライラするんでしょう。
なんで主さんの子なのに仕方なく見てるんですか?

言えないの?
なら義両親の所には行かないとか、ご主人に言ってもらうとか、そういう頑張り方をした方が良いと思います。
イライラして上手く付き合えるわけないんですから。

ガルガル期ってやつなんですね。お子さん可愛がってもらえて、私からしたらやっぱり羨ましいですよ。預けるどころか抱っこすらしない、何ひとつ買ってもくれない義母だったもので。

2015.7.9 01:15 1

なな(33歳)

義実家でお風呂入るってそんなに突っかかるとこですか?
私は義実家で夕飯をご馳走になるとお風呂入ってきちゃったりすることありますけど…
だからって金銭的な援助なんて受けてないですよー。
なんでそんな話になるのかな?

2015.7.9 02:38 4

シャーロット(24歳)

私のところは、夏生まれミルク育ちだったからか、風呂上がりに湯冷まし飲ませた方がいいな~と考え直しましたよ。
唇カピカピに渇いているのに、ミルクは時間じゃないから与えられないんですもの。
今の育児法だって変わるかもしれないんだから、主さんから見て良い方法を選択すれば良いのでは?

まぁ行かないことが一番ですよ。

2015.7.9 07:49 1

なな(秘密)

ご主人は主さんの気持ち知っていますか?
話されていないのならまずは夫婦間の問題のような気がする…
こんなときこそご主人の出番です!
いま2ヶ月になる息子がいますが、最初の1ヶ月は鬱になるかと思いました。
なかなか話す時間もとれないけど、主人に1日あったことを話すだけでスッキリしましたし、子供のこと、実家、義実家のこと含め不安とか全部話していました。
もう話し合われているのならごめんなさい。
まだならまずはご主人に相談を!

それからこんなこと言っていいのかわからないけど、主さんが羨ましいです。
うちの義実家は預かってなんてとてもしてくれないし、面倒も一切見てくれません。連れて行っても自分が満足するまで写真撮るだけ、抱っこしてても少しグズるともういいと言います…
義父なんて産まれてから1回も抱いたことありません。
もちろん何も買ってもらったことないし、お祝いもありませんでした。
だから色々構ってもらえてちょっと羨ましく思えちゃいました。
やりすぎも鬱陶しいのかな…

とにかくあまり溜め込まないで下さいね!
ママがストレス感じてると赤ちゃんが可哀想です。

2015.7.9 09:56 1

A.O(25歳)

あんこさん、こんにちは。お気持ち、よくわかります!
義母さんに何を言っても今は通じないような気がします。あちらもハイになってそうなので。ご主人にお願いして、しばらく距離を置くことは難しいでしょうか?ご主人から義母さんに、色々な口出しで精神不安定になっていると。ご実家に帰る事が可能なら、一時避難するのも手だと思います。
また、地域の子育て機関に、イライラする事は相談してみてはどうですか?調べたら電話相談できる所があると思います。話をしてるうちに、義母さんとの事も客観的に見れるかもしれません。聞いてもらえるだけで、スッキリしますよ。
義母さんを無理に好きになる必要はありません。でも人を変える事は難しいです。距離を置きながらやり過ごしていく方法が見つかるといいですね。ご主人と一緒に解決策を探して下さい。
あんこさんの体調が心配です。赤ちゃんの為にも我慢はよくないので、無理はしないで下さいね。

2015.7.9 12:01 1

きぬ(39歳)

そんな義母なら私もイライラします。
お母さんであるあなたを尊重せずに孫孫フィーバーで口出ししてきたら私もムッとしますね。
義兄もフィーバー?してるんですか?変な人ですね。

可愛がってくれてありがたいと感じるのはママを尊重してその上で、孫を可愛がってくれる人だけです。
子供のことは責任があるのは親だからあなた は我が子に危険がないか見ていたほうがいいと思います。暇な老人のおもちゃじゃないんだから。
子育て大変なのにストレスがあり可哀想です。
私は似た感じの義母がいて子育てに支障がでるといけないので疎遠にしています。

2015.7.9 21:21 2

はな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page