HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦喧嘩したくない

夫婦喧嘩したくない

2015.7.8 14:43    0 7

質問者: まめまきさん(31歳)

こんにちは。

私は短気で旦那はマイペースです。
よく喧嘩します。
いつも些細な喧嘩です。
私がイライラし始めて喧嘩になる感じです。

イライラしたとき
一呼吸したり10数えたり
していますがイマイチ効果がありません。

私がイライラしなければ喧嘩にならないと思うんですが
なかなか上手くいきません。

旦那とは仲良くしていたいので
イライラした時の回避の仕方、皆さんがしていることがあれば教えていただけないでしょうか。

また、夫婦喧嘩しないご夫婦、いらっしゃいますか?
秘訣等ありましたら
聞かせていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫を自分の思い通りに動かそうと思わないこと。
なんでも自分の思い通りにはなりません。夫には夫のペースがあるし夫の習慣があります。
最初はイライラしたけど、イライラしそうな時は夫を見ないようにしています。(朝の準備が遅い時など)
夫を尊敬し尊重すること。
自分に素直になること。

ですかね。

基本、我は弱く、物腰は柔らかく、とにかく笑顔で過ごすようにしています。
やっぱりギスギスした家庭はみんな嫌ですからね。
結婚当初は我慢できないことをいちいち言って夫を怒らせたりしていました。
それも今となってはいい方向?に進んでいて、私が我慢できないようなことはしなくなりました。
我慢ではなく、お互い気遣いながら暮らしていけるといいと思います。

2015.7.8 15:44 13

ラブラブ(37歳)

相手に勝とうとしない事ですかね。

勝ち負けにこだわってると喧嘩が多くなると思います。

どっちが正しいとか正しくないとか、そんなの正直関係ないんですよね。

誰だって自分を正当化したいものですから。
自分を正当化する理由なんていくらでも思いつくでしょ?
どっちも喧嘩してる時には自分が正しいって思ってるもんだし。

そんな2人が、勝ち負けを決めようとすれば喧嘩も大きくなりますし、言わなくて良い事まで言ったり、しなくて良い事までしちゃったりと、後から後悔する事も多くなると思います。

イライラしないようにってもイライラするもんは仕方ない。
でも、その事で喧嘩になったとしても相手を言い負かそうとしたりしなければ、相手が何を言ってきてもスルー出来ます。

相手のイライラまで引き受けてたら、そりゃイライラも倍増しますよ。

後、何か発言する時には相手の反応を想像して言い方を工夫する努力は必要だと思います。

夫婦として長く一緒にいれば、どんな言い方をすればどんな反応をするかある程度は想像出来ますよね。
想像出来るのに毎回同じような喧嘩をしているのなら、何の努力もしていないって事ですよ。

2015.7.8 17:06 8

匿名(秘密)

身体をほぐす。

マッサージでもヨガでもいいので通って癒される。

身体の疲れが取れたら、短気でカリカリするのが治ります。これは私自身がそうだったので…

自分がしんどくなくなると、自然と余裕ができて人と争わなくなります。

マッサージ屋さんの回し者じゃないですよ(笑)

2015.7.8 18:36 5

匿名(29歳)

喧嘩って、性格の不一致というか価値観が違いで起こると思うので、そこが熟れないと無理だと思います。
喧嘩って程度のものだと思いますよ。 もう頻繁に喧嘩になるようだったら、私なら一緒に生活する意義を考えてしまいます。

2015.7.8 20:25 9

なんじゃ。(35歳)

期待しない。

期待するから、期待した反応と違うとは、イラッとしたり悲しくなったりするんだと思います。

相手は自分と違う人間ですからね。違う反応があって当たり前なんですよね。

とはいえ、私もしょっちゅうイラッとします(笑)
やはり、身近にいる主人には、期待しちゃいますね

2015.7.9 11:07 2

れぽん(33歳)

まめまきさんこんにちは。
私はまめまきさんとは逆の立場です。

私は基本マイペースと言うか、どんな時でも、誰に対しても自分から怒る事がまずありません。
あまり普段もイライラしないです。

でも主人は短気でしょっちゅうイライラしてます。
それに私ではまったく怒る事がないレベルの事でも、イライラして怒られます。
それで喧嘩になり、いつもすぐに私から無条件に謝り納めます。相手が正しくない時でも面倒なのですぐに謝ります。
心では主人に対して器が小さいなぁと思ってしまって日々冷めていってしまいます。
それにイライラして怒ってる人の姿は本当に醜いです。顔もびっくりする程へんになります。ある意味ちょっと笑けますけど…
その姿を見る度に、私も怒るとあんな姿になるんだぁと思ってます。
結婚10年目ですが、男として人としての愛情はほぼ無くなりつつあります。
でも娘の大事な父親としては尊重してます。
なので、主人はそんな私の心の変化は気付いてないと思います。

まめまきさんのご主人はどんな感じですか?
イライラしない人って、基本冷静なので、相手の言動をよーく見てますよ。
小さな事でもイライラして喧嘩し過ぎると、相手の心は離れていってしまいますよ。

2015.7.10 10:38 0

shine(38歳)

私はどちらかと言えば短気ですが、夫が穏やかな性格なので喧嘩になりません。

意見の相違があっても、夫は喧嘩腰ではなく普通の会話をするトーンで話してくれるので、こちらもイライラする事なく話し合いが進められます。

なので、私も話をする時は喧嘩腰にならないよう気をつけています。
(決して我慢しているわけではありません)

2015.7.10 21:17 0

しん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page