HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊治療で思う事。

不妊治療で思う事。

2015.7.12 11:08    2 20

質問者: まなさん(35歳)

ジネコ会員

人工授精2度目陰性でした。
周りは3人とか子供も居て羨ましいと思います。

人は人って思うのですがやはり焦ってしまいます。
人工授精6回まで挑戦してみてそこから体外に進むか夫婦で考えようと言う結論に至りました。
35歳なので早めに体外へとも思うのですが中々踏ん切りもつきません。

でも最近テレビや周りの知人が癌になり亡くなったり抗ガン剤で仕事を辞めたりしているのを見て 自分は健康で仕事も出来て何不自由無く暮らせているのに 治療までして子供を授かりたいと思うのはワガママと言うか欲張りなんじゃないか?と思うようになりました。

自分の子供が出来たらどんなに可愛いだろうと思うのですが結婚して8年。1度も妊娠しないのは無理に子供を授かる様な事はせず、健康だから良いじゃないかと言われている気がしました。
将来子供が欲しいと思った時に年齢的に無理で後悔しない様に今治療を頑張っている様な気がします。。

何だか自分の気持ちがハッキリ分からず、治療を続けている状態です。

何だかよく分からない質問ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でも最近テレビや周りの知人が癌になり亡くなったり抗ガン剤で仕事を辞めたりしているのを見て 自分は健康で仕事も出来て何不自由無く暮らせているのに 治療までして子供を授かりたいと思うのはワガママと言うか欲張りなんじゃないか?と思うようになりました。
↑これはこれ、それはそれだと思うんですが。
私も体外で授かってますが、じゃあこれもわがままなのでしょうか?
主さんも初めに言ってますよね、人は人って。

どこまで子供が欲しいと考えてるのかわかりませんが、周りのことは気にしなくていいと思います。
自分は自分ですよ!

後々に後悔されないように、よく考えて結論出してくださいね!
ちなみに、私も不妊治療辛くて辛くて本当にどうしようもないくらい辛かったですが、今お腹の中にいてくれて、命を授かるって本当に奇跡だし、ここに来てくれた赤ちゃんに、周りの人にとっても感謝の気持ちでいっぱいです。

2015.7.12 12:31 8

なな(40歳)

確かに周りの病気の方と比べたら まなさんは幸せだと思いますが他人は他人!
まなさんのいちどきりの人生なのですから幸せになっていいのですよ!
わたしも病院に通って2人 授かりました。
私の友達で病院に行かないで2人目を考えている友達がいますが 早く病院に行けば良かったって言ってますよ!
不妊治療で授かる人も今では珍しい事ではないと思います。
後悔しないようにしてくださいね。

2015.7.12 15:44 7

ぺこ(41歳)

私も主さんと同じようなことを思ったことがあります。
病院勤務ですので、自分と同年代の方が重い病気にかかり闘病されるのも、お亡くなりになってしまうのも日常です。
健康で働けて、主人と暮らせるだけで幸せなことなんだなと思い知らされました。健康だからこそ子供がほしいという気持ちを持つんでしょうね。人は一つ欲求が満たされると、次々欲求が湧いてくるものです。

私は体外をくりかえしようやく妊娠中ですが、産む前から2人目の治療のことが頭をよぎることがあります。数年に渡る治療中は、せめて一人でもと思っていたのに。です。

主さんも自分の気持ちに後悔のないように頑張ってください。

2015.7.12 17:36 12

まる(33歳)

ジネコ会員

私の場合は後悔しない、と思えた時点で、治療を止めました。
結婚して12年の中で一度だけ妊娠するも、繋留流産。

あらゆる検査と体外、転院をへても、かすりもせず。同級生の子供ははや中学生!は~ですよ。

色々あってメンタルも疲れて、ある時「今さらもういいやー」って瞬間があり、治療を止めました。

残りの人生の半分近くを、一人の人間(子供)の人生に責任をもたなくちゃならない、と思ったら、体力もメンタルも付いていけないな、と思いました。

多分子供を育てることは苦労ありつつも幸せだと思う。親の幸せもあると思う。

でも「幸せの全て」ではないですよね。
自分の人生を有意義に全うするのも幸せなんじゃないかと思った次第で。

「子なしの負け惜しみ」と言われれば、それまでですけど。
何やっても出来ないなら、考え方を変えて、幸せにむかってまっしぐらになろう!って思ってます。

今は治療をやめて晴れ晴れしています。幸せそうな親子を見ても、「いいの、私は私の幸せにまっしぐらよ」って胸張って思えるようになりました。

2015.7.12 19:01 32

子どものいない人生(38歳)

ななさん☆

お返事ありがとうございました。人は人。確かにそうだと思いました!
何だか授かる気がしなくて疲れているんだと思います。

体外までして本当に欲しいのか?自問自答の日々です。
ななさんは妊娠されて本当に良かったですね!
私も授かる事が出来たのならばとても嬉しいと思いますし 喜ぶと思います。
不妊治療は先が見えず確かな結果も得られないと悲観的になっていた自分がいました。
よく考えて人は人自分の幸せは一体何だろうか?と後悔しない様に考えようと思います。

ありがとうございました!

2015.7.12 20:06 5

まな(35歳)

ジネコ会員

ぺこさん☆

お返事ありがとうございます。
確かに治療に通っていると病院もいっぱい人が居て 治療するのも珍しく無い時代だと思いました。
人は人ですよね。一度きりの人生私の幸せを考えて良いんですよね。
何だかハッとさせられました。
治療してまで授かる事に自分は何てワガママなのだろう?って思う時があります。

でも治療は年齢もありますし後悔したく無い気持ちが今はあるので頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました!

2015.7.12 20:09 3

まな(35歳)

ジネコ会員

まるさん☆

私も病院勤務です。一緒に働いていた38歳のスタッフは肺がんになり退職しました。
子供もまだ小さいのに可哀想で。同年代でも命に関わる病気と闘っているのに、私は結婚して健康でそれ以上何を望んでいるのか?と思う時があります。

人間って欲が深いのかも知れませんね。まるさんは治療を頑張り授かる事が出来て凄いと思います。
1人授かる事が出来たなら次は2人目。私もきっと同じく考えてしまうと思います。

でも私もまた1度きりの人生。
結果どうであれ後悔しない様に今を精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました!

2015.7.12 20:14 2

まな(35歳)

ジネコ会員

子どものいない人生さん☆

子どものいない人生さんはそれだけ今まで治療を頑張ってこられたんだなぁと思いました。

治療はほんとにメンタルをやられます。。。一度きりの人生、治療の為に時間を割いたり、その割に結果は出ずかすりもしない。
この時間を他の楽しい事に当てられるんじゃないか?と日々思います。
でもおっしゃる通り子持ちの人の人生が幸せの全てでは無いんですよね。
この言葉にとても納得しました。
治療頑張って頑張ってもう良いや子供の居ない人生もアリだよねと心から思えるまで納得出来るまで頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました!

2015.7.12 20:20 2

まな(35歳)

ジネコ会員

辛さ悲しみは立場によって違います。

私は、子供が欲しいと思い始めてすぐに妊娠し安産で出産。子供は出生体重3100㌘で四肢や内蔵疾患等の障害はありません。
しかし我が子は卵や穀物、果物ほぼ全て20種類くらいの食物アレルギーがあり、卵や果物は一生治らないと言われています。

すんなり妊娠したんだから、流産しなかったんだから、普通分娩出来たから、未熟児じゃないんだから障害がないんだからいいじゃない。
と言われますが、わがままでしょうか?ワガママと言われても、今血尿が出るほど物凄く悩んでいます。
不妊治療だろうが難産だろうが低体重児だろうが色々食べられる子がとても羨ましいです。

悩みは立場によって違いますので、まなさんがわがままだとは思いません。

後悔がないようにちりょうがんばってください。

2015.7.12 21:41 9

あわあわ(28歳)

あわあわさん☆

そうですよね。悲しみ悩みは人それぞれですね。
私はどうしても自分を追い詰める癖があります。

私からすればあわあわさんはとても羨ましいです。
何も欠陥が無く夫婦共に異常が無いのに妊娠出来ない。

周りは子供あまり好きじゃ無いわーって言いながら2人3人と治療もせず出産してる。。

結局自分が満たされるのがどこまでいけば良いんだろうか?って思いました。

でも人それぞれ言わ無いだけであり、あわあわさんは血尿が出るほど悩んでらっしゃる。

ほんと悩み悲しみは人それぞれですね。 何だかあぁそうだなと気付かされました。
健康で夫婦で暮らせていて何を悩んでいるのだろう?と悩み続けていましたが 当たり前なんですよね。

とにかく後悔だけはし無い様に前に進んでいきたいと思います!

2015.7.12 23:31 2

まな(35歳)

ジネコ会員

今は三児の母ですが、20代で癌になり半年入院し抗がん剤治療をしています
仲間は大半が旅立ちました

わがままでも欲張りでもありません
再発を抱え、まだ癌が残っている私です
流産を繰り返しましたし、抗がん剤治療の後遺症かと散々責めました
母からの虐待、いじめで不登校、癌、流産を繰り返し、
普通の人を憎んだ時期もありましたが、
わがままとは思いませんよ

よくわからない、疲れたならいったんお休みしてもいいんでは?
焦る気持ちはよくわかります
わがままとは思いませんが、
健康で普通に家で生活できる、
当たり前の日々を大切にしてほしいなとは思います

2015.7.13 02:26 4

ちなぽん(35歳)

ちなぽんさん☆

ちなぽんさんのコメントを読ませて頂き涙が出ました。
何不自由無く暮らせてきた私は不妊治療でストレスで体を自分で壊してしまいそうです。

ちなぽんさんに比べたら私はなんて弱いんだろうと思います。
きっと今まで何も苦難がなかったからこんなに不妊治療が辛いと思うのだと思います。

ワガママでも欲張りでも無いとおっしゃって頂き本当にありがとうございます。今まで自分を責めてきて 心が軽くなった気がします。

一人一人様々な人生があるんですね。ちなぽんさんにはこれからもずっとずっと幸せになって欲しいと願います。

そして私も治療出来る環境に感謝しながら頑張っていきたいと思います!本当にありがとうございました。

2015.7.13 08:48 3

まな(35歳)

ジネコ会員

わがままの何が悪いんでしょう?

幸せになりたいって欲求の何が悪いんでしょう?

私は人に迷惑をかけない欲張りは別にいいと思います。

子供を授かったからって、別に病気の人に幸せをひけらかそうとか思っていないでしょう?授からない人に自慢しようとか考えてないでしょう?

今ある幸せ(健康や仕事のあること、パートナーのいること)に感謝するのももちろん大事だけど、授かりたいって思う気持ちも大事にしていいと思います。

2015.7.13 09:23 5

匿名(27歳)

周りやTVの人が癌で亡くなっている、自分は健康で元気、

「だから不妊治療してまで子供が欲しいと思うなんてワガママ…」
なぜこんな発想に結びつくのか…。

自分が健康な事と、子供が欲しいこと、別問題で関係ないですよね?

健康な事は勿論それだけで幸せです。不妊治療してまで子供欲しい人は沢山います。

私も体外で授かりましたが、健康なだけで幸せなのに子供まで望むなんて私ワガママだ、なんて考えたこともありません。
本当に子供が欲しいのか?と自問自答する迷いも一切ありませんでした。
体外に進んでもすぐ妊娠できるとは限りません。私は何度も陰性を繰り返しました。

本当に子供が欲しいのか、迷ってるのか、ご夫婦で話し合って納得いく決断ができるといいですね。

2015.7.13 10:16 6

あこ(33歳)

匿名さん☆

確かに授かれたとしたら不妊治療頑張っていらっしゃる方に見せびらかす様な事はしません。

むしろ経験出来て痛みや上手くいかない事へのしんどさが分かり良かったと思っています。

私のこの感情はワガママでは無く欲求なんだと思いました。

出産するとどういった感情が産まれるのか?まだ未知の経験ですが出来れば人生一度きりなので体験してみたいです。
職場にも協力して貰いながら休みも沢山もらい申し訳無いなぁといつも思いながら でも結果は得られない腹立たしさがあります。

こういった職場への申し訳無さが自分を余計に責めてしまうのかもしれません。
後悔の無い様に頑張りたいと思います。

2015.7.13 10:28 1

まな(35歳)

ジネコ会員

私は、長い不妊治療で疲れ果て休みました。
35歳の時です。
リセットする期間って本当に大切です。
一年後、治療開始をして息子を授かりました。
10年近く、治療をして妊娠すらしませんでしたが今まで生きていた中で、一番の奇跡だと感じました。
現在、2人目を希望していますがこの年齢だと非常に非常にゼロに近いものだと病院から言われています。

主さん、子供がいなければ自由があります。
けれど、自分の子供は大変ですが可愛く一番の宝になります。
ひたすら妊娠する事ばかりで、いざ育ててみると、想像を絶する大変さです。
しかし、今は子供が全てで子供の幸せが私の幸せになりました。
自己中で、ワガママ放題に生きてきた私が母になり親のありがたみも知りました。
子供が欲しいうのは、ワガママではありません。
女として、普通の感情です。

主さん、疲れているのなら思い切って治療をお休みしても気分転換になりますよ。
まだ、お若いですからね。

人それぞれですが、私自身は子供が出来て良かった事が多いです。
2人目不妊も、五年以上になりますが私の場合は、そろそろ限界を強く感じています。

2015.7.13 11:36 2

さゆり(44歳)

あこさん☆

多分自分の中で体外までして授かりたいのか?迷っているんだと思います。

だから雑念がよぎってしまうんだと思うのです。

本当にどんな方法でも授かりたい一心ならば考えず辛くても治療を頑張れるんだと思います。

自分の中でキチンと納得出来るまで頑張ってみたいと思います。
どんな結果であれ健康で優しい旦那が居てくれる事の感謝を忘れず治療に向かいたいと思います。

2015.7.13 12:09 2

まな(35歳)

ジネコ会員

さゆりさん☆

リセットする勇気も大切だと思いますが中々‥少しでも早く!
って焦り自分を責め悪循環です。
女に産まれたからには我が子を1度は抱いてみたい。
けど結果は出ずほんと疲れています。

もっともっと高度な治療をされている方がいるのに甘いですよね。

確かに夫婦二人だと自由な時間もお金も沢山あります。
治療に結果が出ず諦めがついた時私はもっと今以上に働きたいと思います。

妊娠出来たらそれはそれで。
出来なかったら自由な時間やお金も沢山。

そういう風に前向きに考えたいと思います。

ワガママだなぁって思っていましたがここに相談して同じ経験をされた方々に聞いて貰える事が出来て本当に良かったと思いました!

親身になって頂きありがとうございます!

2015.7.13 14:03 1

まな(35歳)

ジネコ会員

主さんのお気持ち、凄く良くわかります。

私は34で結婚し、年齢もありすぐに不妊治療を開始しましたが、2年間タイミングでできず、元々治療に積極的で無かった主人が、とある病院の対応をきっかけに怒ってしまい、そこから一切の治療を止めてしまいました。

そこから40歳まで自己タイミングで頑張ってきましたが、一度も陽性反応を見る事もなく、そろそろ諦める事も視野に入れようと思ってましたが、まだタイミング治療しか試してなく、何もせずに諦めたら絶対に後悔する!と思い、泣きながら主人を説得し、41歳で初めて顕微に挑戦し、たった一度で妊娠、42歳で出産しました。

私も
ここまでしないと妊娠できない情けなさ
ここまでして本当に子どもが欲しいのか?
親のエゴではないのか?
高齢の為、子どもに障がいあったらどうしよう?
ほんっとうに一杯一杯悩んで悩んで自問自答しました。

でも、やっぱり子どもが欲しい!ここで諦めたら絶対後悔する!という気持ちが勝り、治療を決意しました。

結果、大正解でした。

子どもは可愛くて愛しくて、確かに高齢育児は大変で、わがまま言われるとイラッともしますが、現在3歳になった子どもと毎日楽しく過ごしています。

長くなりましたが、主さんはまだお若い。

一杯悩んで下さい。もがいて下さい。背中を押してくれるのは、案外シンプルな気持ちかもしれませんよ。

悩んで悩んで悩み抜いた先に出した結論が、主さんにとっての最良のものでありますように。

2015.7.14 09:06 6

麒麟(45歳)

麒麟さん☆

お返事遅くなり申し訳ありません!
そしてありがとうございます。
私の気持ち良く理解して頂き本当に嬉しいです。
背中を押してくれるのはシンプルな気持ち。
麒麟さんのおっしゃる通りかも知れません。
周りが自然に妊娠しているのに体外までしてしかも結果も確実では無いのに高額な治療までして本当に欲しいのか?

エゴでは無いか?自問自答中です。
健康ならそれでいいじゃないかと自分の中で思うのはきっと体外でも授からなかった時自分への慰めの意味もあるのかもしれません。

自問自答する中、色々考えて結局自分がしんどくなって。。

諦める時がくるまでは頑張ってみたい。

これが私の一番のシンプルな気持ちかも知れないです。

親身になって頂きありがとうございました!!

2015.7.16 18:37 1

まな(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page