HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > トイレトレーニングについ...

トイレトレーニングについて教えて下さい

2015.8.3 19:33    0 1

質問者: 洗濯母さんさん(30歳)

2歳8ヶ月男の子のトイレトレーニングについてアドバイスお願いします。

今年の春先くらいから濡れたら不快感でおしっこしたことがわかるタイプの
オムツを使ってトレーニングを開始しました。
ところが濡れているサインが出ているにも関わらず、おしっこ出ても
一向に平気なようで教えてくれませんでした。
そこで布タイプのパンツにして続行してみたものの、今度は
10~20分くらいの間隔でおしっこが出てしまい(もちろんそれらも出た後でも
教えてくれず私が気づいてパンツを履き替えさせるような感じ)
まだトイレトレーニングを始めるには早いかなと中断しました。

オムツに戻してから、トイレに誘うようにしてみたのですが
トイレに行くこと自体は嫌がらないのですが、トイレでおしっこが成功したことは
まだ数回しかありません。

昨日からまた布パンツに変えて再度チャレンジしてみたのですが
やはり以前と同様、おしっこやウンチが出ても教えてくれません。
また間隔も相変わらず短いままです。

おしっこの間隔が短いとまだトイレトレーニングを開始するのは早いのでしょうか?
手持ちの育児書だとトイレ間隔が1~2時間くらいになると膀胱におしっこを
ためる機能が出来ている、とあります。
まだうちの子の場合機能が出来ていなくて、トイレトレーニングは早すぎなのでしょうか?
それとも、年齢から考えても間隔が短くてもトイレトレーニングを続行したほうが
良いのでしょうか?
またパンツが濡れても平気な子なので、どのように進めたほうが良いかもわかりません。
パンツが濡れても平気なお子さんをお持ちの方、どのようにトイレトレーニングを
進められましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳になったばたかりの男の子がいます。
私は今年の春にオムツ外し成功しました!
最初私もトイトレ用のオムツを使ってみたら…出ても言わない…
布オムツにしてみたら垂れてきたのが気持ち悪かったみたいで無言で立ち尽くしてました(笑)
パンツ洗うのがめんどくさくなりノーパンにしてみました。
そしておトイレに息子が好きなキャラクターのシールを用意し「出来たら貼っていーよ!」と言ったら一週間で一度もお漏らししなくなりました!

2015.8.4 10:27 4

夏音(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top