HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後はうつぶせ?仰向け?

ET後はうつぶせ?仰向け?

2004.9.9 09:01    0 3

質問者: パンダさん(秘密)

ジネコで拝見したのですが、ET後にうつぶせ寝の方がいますよね?
あれはなぜなのですか?
うつぶせ寝だとお腹が圧迫されてよくないのでは・・・。
私が通っている病院ではそんなことは一度も言われたことがないし、
不思議に思っています。

それともう一つ、尿をためてからETをする方も結構いますよね?
あれもなぜですか?
私はETをする直前にトイレに行くし、尿をためておくような指示も
ありませんでした。

先生の考え方の違いなのでしょうか?
知ってる方がいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮の形に関係があります。

膀胱側へ倒れている子宮前屈の人はうつ伏せ寝、
お尻側へ倒れている子宮後屈の人は仰向け寝が適していると
ネットで見ました。
(ハッキリは覚えてないのですが、どこかの婦人科のHPで)

あと尿を溜めておくのは、移植時に画像が見やすくなると
聞いたことがあります。どういう観点からかは質問した事が
ないのでわかりません。。私の病院も尿を溜めてETし、
安静前に導尿?してくれますよ。

どっちの話も、パンダさんの病院では重要視されてないと
しても、先生は目的をご存知だと思いますので
疑問に思った事は勇気を出して質問してみてくださいね。

2004.9.13 00:23 7

ゆう(秘密)

ET何度か経験していますが、うつぶせの時もありましたし、仰向けの時もありました。
私の通っていたクリニックではET直後に看護婦さんが先生に確認し、その時に決まっていました。
なのでその時の状況で判断されるのではないでしょうか?(ETした位置とか?)

尿を溜めるのはゆうさんの言うとおり、エコーが見えやすいようにということらしいですよ。
私が通ってたところでもそう指示されてました。

2004.9.14 00:44 8

たいたい(36歳)

ゆうさん。たいたいさん。お返事ありがとうございました!!

そうなんですか。子宮前屈か。後屈かで違ってくるんですね。
尿をとめておくのも、エコーが見えやすいようにとの意味があって
ビックリです。
でも、私が通っている病院ではみんな仰向けみたいだし、尿も
ためるように指示がないので、全く気にしてないってことなのかな?

ただ、そう教えてもらって気づいたのが一つあります!!
ET時に受精卵が入っていくのが見えにくいんですよね・・・。
先生に「ここだよー。この白いの。」って言われても
私にしたら、「え??どこ??」って感じなんです。

今回3度目の移植をして、判定待ちなんですが、体温がサッパリ
上がらずもうあきらめてます・・・。
次回は転院しようと決めていたので、もっとそういうことも重要視
してくれる病院がいいなぁと思ったりしています。

教えてくださってありがとうございました。



2004.9.15 09:41 7

パンダ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top