HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友NG言動と行動

ママ友NG言動と行動

2015.8.4 11:38    1 20

質問者: NGさん(秘密)

ママ友のNGな言動と行動教えてください。

*ご主人の仕事を聞く
*家賃を聞く
*年齢を聞く
*自慢話を頻繁にしない

他にありますか?
ママ友、できれば無難に仲良くしていたいので。

言われて嫌だったことなど、教えてください。
参考にしたいので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆に何がどうなって家賃を聞くことがあるんでしょうか?
それは失礼というか何故聞くの?状態ですよね。
そのママ友がマイホームで自分もマイホームを考えているならそれっぽい話をするのはまだわかりますが。

旦那さんのお仕事を聞くのはそんなにダメなんでしょうか?
初対面でいきなり聞くのは失礼ですがだんだん仲良くなれば世間話の中に自然な流れで出てきそうですが。

それに「自慢話を頻繁にしない」なんてしようと思っていたんですか?そんな自慢話があるんですか?
わざわざそこは書かなくてもいいと思いますが。

もしかして主さんは他の方より年収も多く家賃もそこそこ良く一般の家庭よりちょっといい暮らしをしているのでしょうか?
旦那さんもいいところに勤めていて。
だからこういうことを書くのかな?と思いました。
旦那の仕事を聞かれればすごいと言われ家賃を聞かれれば高いと言われ自慢することもたくさんある…
いたって一般的だったらこのような事はわざわざ書かないとは思いますが。

しばらく余計な事は言わずに子供の成長の話や学校の話など子供の話を集中的にして様子をみたらいいんじゃないでしょうか
周りがそれ以外の話をしていればそれに乗っていけばいいですし。

2015.8.4 15:10 17

まゆみ(32歳)

個人的にですが
*ご主人の仕事を聞く
*年齢を聞く
は別にNGではありません。
確かに初っ端唐突に聞かれたら嫌ですけど。

ママ友ではあまり嫌な思いをしたことないですが、やっぱり非常識な方、自分のことばっかり喋ってる方は敬遠しちゃうかな。
無難にやっていきたいというなら深入りしないほうがいいと思います。

2015.8.4 15:11 14

アシベ(30歳)

とにかく、図々しい行動はしない。かな…

私の知り合いに一人、スットコドッコイがいて
幼稚園降園後に二時間ほど子供を預かってほしいと頼まれ了承したら
まず飛び出た言葉が
”お腹がすいたって言ったら何か食べさせといて”

それ以降、一度も預かってません。
あとは他人の家には来たがるくせに自分の家には招かない…とか。
(これも同じ人なんですが)


すごーく、嫌です。

2015.8.4 15:16 28

…(秘密)

ご主人の仕事や年齢の話は、NGというか話せるほど仲良くなったらありだと私は思ってますが。
いきなり初見や2、3回目から聞くのはないですけど…臨機応変に。

私が嫌だったこと。
自分の職種を明かしたら、頭いいのね、大学高いでしょ、親御さんに感謝しなきゃね…など関係ない大きなお世話を言ってきたことです。
おば様たちでしたけどね。

2015.8.4 15:31 3

そうですねー(30歳)

詮索しない。
悪口を言わない。
人から聞いた話をいいふらさない。
私は私はと自分の話ばかりしない。
自分の子とママ友の子を比べない。

2015.8.4 15:44 33

匿名(43歳)

仕事と年齢は話の流れから言ったり聞いたりしますよ。
これをNGにすると話すことなくなります。

2015.8.4 16:33 4

匿名(39歳)

年齢はありです気にしません。

あちこちの人の悪口を言ってたのには引きました
そして我が子はなんでもできるといったような事を話してきたり、、
役員でもなんでもないのに
いろいろ学校情報を知っててびっくりしました最初はありがたいと思ってたけど、それはこう、あれはこう、と仕切ってて疎遠になりました
付き合いたくないです

2015.8.4 17:06 5

暑い溶けそう(秘密)

時間にルーズ
子供に甘すぎ

など‥

2015.8.4 17:31 14

まる(43歳)

いや、それらの質問は仲良くなれば別にNGな質問じゃないですよ。
初対面で聞くのは非常識ですけどね…

そんなことを色々カンガエナガラ付き合うって面倒じゃないですか??

とりあえず話を聞き役に徹すれば良いのでは??

2015.8.4 17:33 2

めぐ(35歳)

子どもの性別に関して否定的な発言をしない方がいいです。
自分の子の性別でも。

以前第一子男の子同士で仲良くしてたママがいましたが、一人目から女の子希望だったみたいで、
「男の子つまらない。次も男の子だったら最悪」と言ってました。
うちはその後3兄弟となり、最悪と憐れまれてるんだろうなと思うと、あまり会いたくなくなりました。
「たのもしいねー」とか言われると白々しいと思っちゃう。
「四人目女の子がんばる?」
これもイヤな気持ち。
息子たちを否定されてるような気がしちゃう。

2015.8.4 20:08 20

ピストルズ(31歳)

ごめんなさい。

個人的にはそういう質問をしてくる自体NGかな。

ママ友に限らず今までだってお友達はいらしたでしょう?

常識で考えれば分かるかと思いますが。

2015.8.4 20:52 13

まこと(30歳)

同じ歳の子供をもつママさん達とお付き合いさせていただいてます。

最近なんか違和感というか、めんどうだなって思ったことがありました。

あるママさんなのですが、なにかにつけそのコができるようになったこと、喋るようになったことを披露してきます。
「ほら、バスはなんていう?バス」子供「ばっばー」
「ジャンプジャンプできるんだよね?」 屈伸する
「ハイタッチー」 嫌がってもやるまでやる

こんなことを、なんの関係もないとこで披露して、報告?してきます。こちらとしては「すごいねえ」としか言えません。
自分のコだけ大好き!な感覚で面倒です。

会えば必ずグチばっかりの人とも付き合いにくいです。
近くに住んでるのでよく会ってしまい、疎遠っていうのは難しいので浅くお付き合いしてます。

2015.8.4 23:01 4

なすび(39歳)

自分の子供にきちんと注意をしない。

自分の子供を見ずに話しに夢中になって、他人に迷惑をかけたり、一緒にいるほかのママが子供の世話をさせられる。

聞いてもいない子供自慢を延々聞かされる。

人が話しているのを遮ってまで自分の話にしようとする。

のが嫌です。

年齢を聞かれるのは別に気になりません。

2015.8.5 01:59 15

匿名(40歳)

逆に良いなあと思うママさん。

親同士だけじゃなく、子供にも話しかけてくれる人。

ついつい大人だけで話したくなるんですが、子供が飽きてきた時に話しかけてくれると嬉しくなります。

2015.8.5 07:01 13

なー(秘密)

と、上の方のように自分の子供放置してるわ!!とおせっかい焼きすぎて、ちょっと他で遊んでてもすぐに「ママはどこ〜?」と大声で言って連れ戻してくる人もかなりめんどくさいです。


プレ幼稚園で皆方々に遊んでて、目では確認してるのに。

2015.8.5 07:19 10

はあ(秘密)

はぁさんのような人は、たいてい子供がなにをしているか把握していない。
見ている「つもり」になってるから。
だから、この子の親はどこ?と聞かれる羽目にあう。
自業自得。

2015.8.5 16:06 21

匿名(秘密)

ん、そんなことはないですよ。私だけじゃなくて他のいろんな人にもその方は言ってます。皆でちょっと苦笑いです。
明らかにその方が神経質なだけですね。

私も放置しすぎはなしだと思います。

何が言いたかったか、というと放置するのはだめだけど、それも程度によって見方が変わる。何事も適宜な対応が必要なので、ここで一概に聞くことはできないだろうということです。

2015.8.5 22:11 1

はあ(秘密)

こどもから目を離さないでくださいと園からプリントまで配られてるのに、自分のことだと気付かずに野放しでおしゃべりに夢中の親。
こどもは他の子を叩いたり横取りしたりやりたい放題。
見かねて、ママは~?と探すと、迷惑顔で、あー見てたんですけどね-。こども同士のことだからこどもに任せた方がー。
目を離さないでの意味わかってないとか、とにかくこども放置は一番嫌われます。

2015.8.5 22:24 15

MORE(27歳)

私はこう思うとシンプルに言えばいいのに、○○さんはこう言ってたけどさ~とわざわざ人を引き合いに出して批判して意見を言う人、、
肯定も否定もしづらい。周りは苦笑いするしかないし気まずい。

2015.8.6 08:59 6

ひまわり(30歳)

LINEの招待。
ありえない。

2015.8.7 00:00 0

わたしも(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top