HOME > 質問広場 > くらし > 義理の甥っ子を可愛がるの...

義理の甥っ子を可愛がるのは迷惑ですか?

2015.8.8 19:21    0 9

質問者: すいかさん(30歳)

私には兄弟がいないので、兄弟がいる方に伺ってみたいです。よろしくお願い致します!
お盆やお正月に夫の実家に帰省しています。そこには、いつも近所に住んでいる義理姉が私達が帰るのに合わせて泊まったり毎日夕食の時間までいます。
甥っ子達は、遊ぼーっていってきて、居るときは常に遊んでいるかんじなんですが、年に数回しか会えないし、普段仕事をしている義理姉なので、ずっと家でばかりいるのもなぁと思い、帰る度に食事に誘ったりするのですが、毎回断られます。遊園地とかにも行きたいだろうに、ずっと家でばかりいるので、どこか連れていってあげたいなぁと思うのですが、大きなお世話なんでしょうか?私には実の兄弟がいないので、甥っ子達の接し方が間違っているのでしょうか?ちなみに、義理姉は、子供達、いつも楽しみにしているよと言ってくれ、子供達を実家に置いて、私に任せて自宅に掃除しにいったりすることもあるので、可愛がってる事事態は、悪くは思ってないとは思うのですが、、、私も親が普段仕事をしていましたが、親は、休みの度に普段できないからと色んな所に遊びに連れていってくれたので、お盆といっても親戚の人と会うくらいで、旅行とかもあまり行っていないみたいなので、何日か滞在するので自宅でばっかり遊ぶより何処かに連れていってあげたいのですが、義理妹に誘われると迷惑ですか?ちなみに、子供達だけ連れていきたいというわけではなく、安全のため、義理の姉にお誘いしている形です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甥っ子さんの年齢にもよりますが…
甥っ子達だけ預かって遊びに連れて行くって言えば断られないかも。
遊園地やプールは暑いし危険もあるので、映画に誘ってみてはどうでしょう。
今は子ども向けの映画がたくさんあるし、なにより涼しい!
映画みてランチして帰れば有り難いと思いますよー。

2015.8.8 19:48 8

たまには実家に帰省したい(秘密)

主さんお優しいですねー。
でもこればっかりは親の考え方や性格で違うのでなんとも・・。
うちは子供が喜ぶのでわりと出掛ける方ですが、妹のところは夫婦でインドア派でお金がかかって面倒な子連れでのお出掛けは極力行きたくないと言うし姉妹でも考えが全然違います。

毎回断られるなら今度は子供達だけ連れて行くと提案してみては?
うちの妹の場合はこのパターンは喜びます。
でもこれも不安で嫌がる親もいると思うので、それでも駄目ならもう誘わず家の中だけで遊んだ方が無難だと思います。

2015.8.8 21:49 8

匿名(34歳)

義理お姉さんが子供をつれて、義理妹の主さんと出掛けると最低でも自分達の分は自分がお金を出さないといけないし、主さんの分も…と考えてるかもしれません。

姉妹逆だったら、出してもらえる、ラッキー、かもしれません。
なので他の方が言われているように、甥っ子達だけでお出掛けなら良いかもしれないですね。

2015.8.8 22:09 11

ぶっちゃけると(秘密)

たまには実家に帰りたいさん、ありがとうございます。甥っ子は小学生で、めいっこは幼稚園です。映画かぁーあんまり考えたことなかったですね~夏なら涼しいし、よいかもしれないですね!私が内容についていけなさそうですが(笑)
匿名さん、ありがとうございます。確かに、おもちゃを買いに子供だけ誘った時は、何も言われませんでした。いつも私の親からと、私達からと甥っ子達におもちゃを買っていくのですが、その時は、仕事で忙しく事前におもちゃやさんに行けなくて、お土産ないの?って言われたので直接買いにいこうと言うことになり、子供だけ連れていった事があって、特に断られたりはなかったです。
ぶっちゃけるとさん、ありがとうございます。そういう考えもあるのかぁ~まさか、払ってもらおうなんて思ってなかったので、気付きませんでした。私には子供がいないので、義理の姉からしたら子供がいない私に遊園地などの遠出
だと任せられないと思われてるかなと考えると、あまり子供だけを誘うのはよくないのかな?とか、子供をとられた不快な気持ちにさせてもよくないかな?と思いました。
二人には父親がいないので、普段行けないような所も一緒にいけば運転とか何か手伝えるかなぁと思ったんです。

2015.8.8 22:48 1

すいか(30歳)

可愛がってもらえるのは嬉しいと思いますよ!でも出かけるのは私ならちょっと遠慮したいかなと。

年齢にもよりますが、子ども連れて外出って結構大変です。複数いるんですよね?しかもお盆やお正月なら混雑も大変ですよね。子どもはトイレも頻繁だし、お昼寝タイムも外出するとずれる、想定外の時間に寝られても大変だけどそれ以上に大変なのは眠いと泣き叫んで暴れる。いわゆる寝ぐずりです。店も限られます。外で人に迷惑かけるようなことをすれば叱らなければなりませんが、テンションがあがると色々やらかしてくれます。

そんなことになるより、家で楽しく過ごす方がみんなが穏やかでいられます。

2015.8.8 23:50 7

ん〜(秘密)

正直言うと、迷惑だなあ。
仕事で忙しいのに、義妹に合わせて行動するのも疲れるし、かといって、子供だけを預けるのはさすがに図々しい思うし、子供を預けるというのも心配。
そして、子供に義妹に遊びに連れて行ってもらえるのが当たり前だと勘違いされるのも困る。
よそはよそ、うちはうちで、仕事をしているから遊びにつれていけないことを子供に理解してもらうのも共稼ぎの家庭では必要なことだと思います。

主さんの気持ちは本当にありがたいんですけど、いろんな面で困ると思います。

2015.8.9 01:33 7

匿名(秘密)

かわいいから、楽しんでいる顔が見たいから、連れていきたいつていう思いが伝わってくれば、お願いするかもしれません。

でも、普段出掛けてないから遊びにいきたいだろうから連れていきたいという理由になると、ちょっと嫌な気持ちになります。
自分の子供たちが同情されているのかなと感じたら、親としては複雑だと思います。

主さんがお義姉さんとどんなやりとりをしているかは分かりませんが、
スレッドの文面からは後者の印象を受けましたよ。

2015.8.9 03:10 8

丸森(37歳)

金銭的なこともあって断られるのではないでしょうか。
お金はそれぞれの家庭で価値観が違いますから。

2015.8.9 12:48 4

みなこ(32歳)

ん~さん、匿名さん、丸森さん、ありがとうございました!
どちらかというと迷惑だということが、わかったので、これからは、余計な事をいわないことにしておきます!義妹(私達)に日を無理に合わせて貰って誘っているわけではなく、私達が帰ってくると必ずいるかんじで、べったりなので、その間で誘うといったかんじですよ。
私達だけで外出するのも(長期でいたら外出することもありますよね?)寂しそうだったので、、、
また、複数の子供を連れて出掛けるのは、しんどいとのことでしたが、それなら、大人三人いるんだし手伝えるかなと思いました。
また、こちらにいついつくるからといって、こちらが日にちを空けて案内した事もあるので、こちらの都合ばかりおしつけているわけではなかったです。なので、私達が行った時にも、何処かに行くのもいいかなと思っていましたが、これからは誘うのやめておきます!
ちなみに、おもちゃをかっていくのは、同情とかではなく、うちの親が帰省するのに気をきかせて持たしてくれるだけで父親がいるときから、二世帯で渡していました。父親がいないので、同情でと思われた文面かもしれませんが、むこうから、指で♂がいないから、飢えているといく度に言われたのと、お父さんがいないから、その分夫が、きてくれてよかった!と夫を父親がわりにしたいのかなぁと感じていたので、思い出をつくってあげたかったので、そういう文面になり、不快にさせたのでしたら、シングルの方に失礼致しました。ありがとうございました!ここで、締め切りたいと思います!

2015.8.9 12:58 0

すいか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page