HOME > 質問広場 > くらし > 母が急死(ひとりっ子です)

母が急死(ひとりっ子です)

2015.8.17 00:46    0 5

質問者: 新さん(38歳)

母が何の前触れもなく急死して3週間が経過しました。
急性心不全で倒れた時にはもう意識もなく看取ることすら出来ませんでした。
最後に会った一週間前には元気に話していた母だったので信じられませんでしたし、死に顔もまるで寝顔のようでしばらくは実感すらわきませんでした。
が、ずっーと心に重たいオモリがぶら下がっている気持ちです。
もう母とは話が出来ない、夏休みに私達家族と旅行に行けなかったことが悔やまれます。
それと、私は遅くできた子供(ひとりっ子)で、父も高齢です。
父までもいなくなってしまったら…と不安な気持ちでいっぱいになってます。と同時に急にひとりになってしまった父も(仕事はしてます)心配で。

誰もが通る道。そんなことでスレを立てるなんて幼稚ですよね。すみません。

どうしたら、心のオモリが軽くなって前に進めるのか(私が元気になることが供養だと思います)時間が薬だとはいいますが、どのようにして気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?!

不安な気持ちを少しでもなくして前に進みたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大切お母様の突然の死…。言葉で言い表せない辛さですよね。
わたしの父も2年前、余命宣告後3日で他界しました。
肝硬変の末期でした。
父の病気が発覚する1ヶ月前に父と口喧嘩をしてしまいました。
なかなか子供が授からない事を心配した言葉をうっとおしく思って強く反発してしまいました。
独り暮らしだった父の体調の異変に気づく事が出来なかった事、孫が欲しくて仕方なかった父に何故冷たくあたってしまったのか…。
最初は別の病気で入院をしましたが、肝硬変が見つかった時にはもぅ手遅れでした。
父を亡くした後、毎晩泣きました。
遺影を抱いて寝た事もあります。
旦那は毎日、わたしを励まし続けました。
しばらくはわたしも前に進めるか不安でした。

2年経った今わたしのお腹には、父が生前に会う事が出来なかった父の孫がいます。
今でも抱っこさせてあげたかった気持ちでいっぱいです。
でも父の様な温かい親になる為に、わたしは前進するしかありません。
わたしにも前進する時期が来ました。

自分の話が長くなってしまってすみません。
主さんも今は沢山泣いて下さい。
心を許せる方達に沢山話を聞いてもらって。
いつまでも悲しんでもいいと思います。
前進するタイミングは後で必ず来ます!
それまではお母様も思って涙を流す事も親孝行だとわたしは思いますよ。
そして、独りになってしまったお父様をどうか大切にしてあげて下さい。

2015.8.17 08:57 10

桃色(32歳)

別に気持ちを無理に切り替える必要はないのでは?

お母様を失くされたのだから、悲しくてあたりまえです。無理に立ち直ろうとすれば、かえって、無理が生じます。

人は、十分悲しんだ後は、自然に立ち直れるものです。

それが、時間をかけて立ち直る、ってことなんです。

ただ、眠れなかったり、食事がとれないような状態が、2週間以上続くようなら、グリーフケアを専門にするクリニックか、カウンセリングを受ければよいと思います。

きちんと眠れている間は、医者の力は必要ありません。

2015.8.17 12:58 6

匿名(秘密)

お辛いですね。
お体大丈夫ですか?
いつか人間は死に直面しますが、実際となると辛いですよね。
お子さんいらっしゃるのですね?
お子さんのためにも明るいお母さんでいたいですよね。

お父さんも心配ですね。
お父さんとの時間を増やして、お母さんの事一緒に乗り越えてください。

主さんには、お父さん、旦那さん、お子さんがいますよ。
お母さんもお空で見守ってくれてますよ。

旦那さんにも甘えて、お父さんと一緒に元気になってくださいね。

2015.8.17 15:02 2

あかさ(35歳)

私はまだ経験がないのですが、うちの子供が一人っ子、私は高齢で産みました。
将来を思う時、今の主さんのような状況が必ず浮かび我が子を案じてしまいます。

ただ、もし私が亡きあと一人っ子の娘に伝えたいとしたら、「人は誰しも必ず最期を迎えるよ。大切な家族を亡くして悲しいのは当たり前なこと。でも、いつかは立ち直って前を向かないとね。焦らなくてもいいの、あなたなりの時間軸でゆっくり解決していけばいいのだから」です。

可能であれば、ご主人や友達に気持ちを聞いてもらって、少しずつ乗り越えるしかないと思います。

旅立ったお母様は、主さんが悲観して泣いていても立ち直って笑っていても、いつまでも愛しい娘。
それに尽きますから、気持ちを無理にどうこうする必要はないと思います。

2015.8.18 00:07 3

お星様(秘密)

スレ主です。

桃色さん、匿名さん、あかささん、お星様さん、レスありがとうございます。

桃色さん、辛いことを乗り越えて…そして今はお腹に赤ちゃんがいらっしゃるとのこと!
本当に良かったですね。
天国のお父様もきっと、いや絶対に喜んでいると思います。
元気な赤ちゃんの誕生をお祈り致しております。
前進している桃色さん、きっと素敵なお母様になれるでしょうね!

お星様さん
確かに今回、自分に兄弟がいてくれたなら、また違った気持ちだったのかな…とは思いました。
でも、この件があるまでは、ひとりっ子で良かったといつも思っていましたよ。
ひとりっ子で嫌なことはこれまで何一つなかったです。
ただ、私も特に2人目の子供は高齢出産(旦那は更に年上)なので、私と実両親よりも一緒に過ごせる時間は少ないです。
お星様さんが娘さんに伝える言葉を私も大切にしたいと思います。

匿名さん、あかささん
焦らずに乗り越えて行こうと思います。

皆さまありがとうございましたm(_ _)m

2015.8.18 11:00 3

新(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top