HOME > 質問広場 > くらし > 机貰ったことがある人に質問です

机貰ったことがある人に質問です

2015.8.28 20:57    0 13

質問者: りささん(30歳)

主人の上司から「もううちの子供机使わないからあげる」と言われたそうです。

私の子供はまだ3歳なので今すぐ買おうとは思っていなかったですが、せっかくいただけるというので貰おうかなと思っています。

そこで、机のおさがりを貰ったことのある方に質問ですが、どんなものをお礼で差し上げましたか?
机は高価なものだからお返しもそれなりのもの、と思いますが、おさがりなので新品をもらうのとも違うと思いますしちょっと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手にしたら不要で、処分にもお金がかかるもの。家から運びだすのにも人手がいりますしね。

譲ってもらうにしても配送料を考えるとあまり良いお話しではないかも。

皇室御用達のような学習机ならありがたく頂戴しますが、量販店の安価なものなら、配送料で新品が買えちゃいます。

2015.8.28 22:58 24

家具は注意(秘密)

状態も分からないまま頂くのですか?

先方からしたら粗大ゴミに出す手間が省けたと思ってあげているだけかもしれませんよ。
お子さんが綺麗にお使いになっていて、そこそこのメーカー品やブランドの物であればもちろんお礼は必要になりますよね。
菓子折りか商品券位のお礼は必要になってくるかと思います。
まして上司ですよね。

主さんのお家が広ければ良いですがお子さんが3歳とのこと。
必要になるのはまだまだ先ですが邪魔になりませんか?
うちの子は幼稚園ですがまだまだ机は要らない位です。

お礼うんぬんより、そちらの方が気になります。

2015.8.28 23:08 25

悩みますね(38歳)

いただいた事はないのですが、そんなに高価なものじゃなく
3000円くらいの菓子折りで良いのではないでしょうか?
机って捨てるにもお金がかかるし、もらってくれるなら相手の方も助かると思いますし。

2015.8.28 23:18 5

ももこ(秘密)

私ならもらいません。
お子さんまだ3歳ですよね。
それにどんな机なのかわかっているのですか?
写メとかを見せてもらって気に入った?

上司も何も考えずに話を持ちかけたのでしょうけど、机は大きな物なので、主さん宅に置き場所等迷惑にならないか?とかまだ小さいお子さんの年齢を考えたらそんな話を持ちかけるってどうなんでしょう。
それに、入学前に机を買ったほうが(貰ってもいいけど)、子供は嬉しいと思いますけどね。
私なら今からでも断ります。

でももしもらうとしたら、5千円くらいの菓子折りをお返ししたら良いのではないでしょうか。

2015.8.29 06:14 15

フミ(34歳)

十万以上する上質な学習机ならいいですが、安価な中古の学習机なんてただの粗大ゴミですよ。最近は低学年のうちはリビングで学習するが流行っていて、机は買わない派も多いそうです。まずはどんな状態なのか写メを送ってもらった方がいいですよ。

2015.8.29 10:05 12

やよい(40歳)

他の方もおっしゃってますが、写真とか見せてもらってどんな机なのか、サイズとか状態とかおわかりですか?
机じゃないですけど、電子ピアノをもらったことがあります。
その方が引っ越しするとのことで、「もう子供も他の楽器やってるからいらなくて、いる?」と声をかけられました。写メとサイズも教えてくれて、状態もよくもらうことになりましたが、向こうもポロっと言っただけでまさか本当にもらってくれるとは思ってなかったようです。けど処分代とかあるので向こうの方が喜んでいましたよ。(お礼は千円ぐらいのお菓子と値段は忘れましたがギフトカードにしました)

今は捨てるにしてもお金がかかりますし、もらってくれるのは向こうもありがたく思ってると思います。
どんな机なのかわかりませんが、言い方悪いですがどんないいものでも不要なものはゴミですよ。しかももう使わないってことはだいぶ古いものですよね。高くても5千円ぐらいのお礼でいいと思います。送るものは家族構成を考えてですかね。

2015.8.29 10:26 2

くるっとサン(30歳)

机の状態にも寄りますね。
今は30000円位で買える机もありますから、それを長く使ったのなら使い物にはならないと思います。うちは、ニトリの安い机を買いましたがガタガタで使いづらくて
1年で買い換えました。デパートで祖父母に買ってもらったので
かなりしっかりしています。今中学1年ですが、この先、2歳の下の子に譲る余裕があります。

長くなりましたが、安い机ならお断りした方が良いかなと思いますが、まだまだ使えそうな机なら、5000円程度のお菓子などが良いですね。

2015.8.29 11:33 0

すず(32歳)

菓子折り程度でいいと思います


しかし皆さんもおっしゃってる通り良い机なのか?配送料がかかってくるんじゃないんでしょうか?
持ってきてくれるんですか?
大型の処分に助かっているかと思います。

そうなると比較的安い家具屋さん、ニト◯とかネットであと少し出せば新品が買えると思います。

よく見る子供が机にシールが
をベタベタと張り付いているのだったら(しかも紙シールだったら簡単に剥がれない)最悪ですね

新しいの欲しがりませんかね?
結構ずっと先まで使うものですよ。
うちだったらとても良いものでなければ新品を購入してあげたいので(きっと、じいちゃんばあちゃんが買いたいと申し出てくれると…)お断りします。

2015.8.29 11:51 2

れみ(33歳)

上司に状態を確認してから貰うって失礼にあたりませんかね
。。人から物を頂くって難しいですね。

私も菓子よりでいいかと思ってますが。

2015.8.29 14:18 4

なな(秘密)

家の子も3歳ですが、学習机は一緒に買いに行って選ばせてあげたいので、どんなに立派で美品な物でも絶対貰わないです。

2015.8.29 15:44 4

えー(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

予想以上にお断りするという意見が多いですね。配送は主人が車をレンタルして自分で上司のお宅まで行き持ってくるとか言ってましたが…。

写真をこれから見せてもらえるそうで、上司が言うには美品ということですが皆さん言うように子供に選ばせることもできず、本人も気に入るかわからないので、やはりお断りしようかと思います。

色々ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

2015.8.29 20:27 5

りさ(30歳)

まぁねぇ、独身時代に先輩後輩同士で譲ったりする家電のようなものとは違いますからねぇ…。

第2子が長子のお下がりもらうのも嫌がる子供いるのに、全く関係ない上司の子のお下がりってそりゃあがっかりしそうです。
喜ぶのは金が浮く親くらい?

2015.8.29 21:20 1

そりゃね(30歳)

最近のものは奥行きがコンパクトだったり、引き出しなど選択的につけられたりしますが、一昔前の学習机ってとにかく一体型で大型のものが多いです。
実際自分達で運ぶとなると、大変なことになりそう。

お断りする方向のようで良かったです。

2015.8.30 19:40 3

まるまる(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top