HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名付け しっくりこない

名付け しっくりこない

2015.8.30 13:07    1 6

質問者: じょんさん(秘密)

実生活で吐き出せないためここで言わせてください。

子どもも日々色々な事が出来だし、おりゃべりも楽しくなりとてもかわいいです^_^

でも、名前がしっくり来ないんです。

名前がなかなか決まらず期限ギリギリで旦那の意見に合わせ、その時はやっと決まったと言う安堵感があったのですが。

呼ぶのに長いことと、見た目と合っていない気がしてフルネームで呼んであげるのをためらってしまいます。

周りに報告した時に今時この名前?とか古い名前!とか言われたのもあり、誰かに名前を聞かれても堂々と言えなくなってしまいました、、、

キラキラを避けるあまり古臭くなってしまったのかな

考えても仕方ないことだし、母親がこんな気持ちでいること自体が良くないとはわかっているのですが頭からはなれません。

学校に行きだして長い名前で苦労したり、古臭いと悩んだりするのではないかと
もう取り留めもなくぐるぐる考えてしまいます。

読んで下さりありがとうございました

皆さん名付けしてみてどうですか?こんな気持ちの方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は後悔していません

お子さんに『あなたの名前はこんな意味合いを込めて~』と伝える時がくると思いますので、、(小2でそういう授業がありました)
もう決めてしまったのだから、迷わず前向きな気持ちになってもらいたいです

2015.8.30 14:48 4

みゆ(36歳)

ここだけの話…私もそうです。

ひらがな、にしたかったのですが、画数をこだわった旦那を優先して漢字に。
しっくりきません。
人気ランキングに入ってないのに、近所に4人同じ名前の子(笑)全員同じ漢字だし。

うーーーーん、流行りだった…のか…うーーーん…です。


うちは義母の宗教狂いで、名づけにケチがついたのが、
そもそもの「しっくりこない感」の発端なんですが。

うちは、例えば、ゆうとなら「ゆう」とか短くして呼んでみたり。こだわらないようにしています。

2015.8.30 14:59 7

通りすがり(秘密)

うちも名付けで悩みました。
私は呼び名に拘ったのでそこは私が決めて漢字を主人が決めました。

可愛いあだ名を付けてみたらどうですか?呼びやすそうなあだ名で呼んでみてそれが定着すればまた気持ちも変わりますよ~

2015.8.30 19:34 2

ソース(30歳)

同じです。

夫が名づけ、もうすぐ三歳ですが、未だにしっくりきません。

「うちのおじいちゃんと同じ名前よ」とか言われます。

漢字も難しいので、電話で説明するとき面倒だろうなぁと子供に同情します。

でも、付いちゃったものは仕方がないので特に悩んではいません。

もし苦労するとしたら、キラキラネームの方じゃないですか?

それから、人様の子供の名前を「今時この名前?」とか「古臭い」という方、付き合いたくないですね~。

ご自分の環境を整えるのが先のような気がします。

2015.8.30 21:40 6

あらん(43歳)

私も同じ気持ちです。
生後3ヵ月になる息子につけた名前ですが漢字 響きとも気に入ったのですが..画数が悪くて私は反対したけど 旦那が画数なんて気にしないと言いきられてしまいました。
色々な画数の姓名判断をネットで見るのですが どれも悪くて落ち込みます。

2015.8.30 23:31 2

ラン(41歳)

私はこれから第一子出産予定ですが、呼び名、画数、意味で考えキラキラやぶった斬り、当て字は避けて考えたので古風な名前になりそうです。旦那が古風な名前を付けたがってるのもありますが。今は古風な名前をシワシワネームと言うらしいのですが、どっかのお母さんが子供さんに近所のお姉さんにシワシワネームと言われたよ?と言われたそうでそのお母さんはシワシワネームじゃなくて、撫子ネームって言うんだよとお子さんに伝えたそうです。とても素敵な言い方だなと思いました。私もキラキラネームが流行ってる昨今、子供が名前を馬鹿にされるようなことがあれば、ちゃんとどういう経緯でつけたかを子供に教えたいですし、ちゃんと名前に願いが込められていれば良いんじゃないかと思います。

2015.8.31 00:10 2

GLAY(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top