HOME > 質問広場 > 雑談 > お店の洋服はたたみ直しますか?

お店の洋服はたたみ直しますか?

2015.8.30 14:24    0 9

質問者: アル・パカさん(36歳)

洋服を買いに行ったとき、広げたシャツなどをたたみ直しますか?

最近、洋服も扱うお店でパートを始めました。
お客様が去った後、棚に平置きしてある洋服が乱れていたらたたみ直します。

ぐちゃぐちゃのまま置かれたものが多数ですが、中には、気を遣って綺麗に戻そうとしてくれているものもあります。
でも、ある程度整っていなければ、結局はたたみ直します。

これまで、客としてお店に出向いていたときは、店員さんに申し訳ないという気持ちもあり、たたんで棚に戻していました。
でも、元のようにきれいにはできないので、後からたたみ直されていたと思います。

どうせ直されるなら、乱れたまま戻す。
やっぱり悪いから、自分なりにきれいにたたみ直す。

皆さんは、どちら派ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に店員さんに悪いから…でたたむ訳でも気を遣ってる訳ではありません。
ひろげたらたたんで戻すが当たり前。

その後に店員さんがたたみ直そうがなにしようが…ですが。

2015.8.30 16:29 30

…(秘密)

自分なりにある程度たたむ、かな。

どちらにせよたたみ直すのは分かってるし、そんなに綺麗にできないからある程度で。

2015.8.30 16:36 25

…(秘密)

服をひろげて戻す時はたたみます。
もちろん店員さんが後でたたみなおすのは重々承知ですが。
なんか、最低限のマナーのような気がします。もちろん正式なマナーではないと思いますが私にとっては、です。


例えて言うなら子どもの使ったおもちゃは片付ける、とかトイレで用を足したら必ず流す、というような。(あ、うまい例えになっていませんね。汗)

2015.8.30 16:42 22

りり(34歳)

たたんでから戻しますが、
お店の方のように上手にたためず、
「一度広げたな」とわかる感じになります。

ワゴンセールの中の乱れてんこ盛り服は、
たたまずにそのまま戻してしまいます・・・。

2015.8.30 16:43 13

ぶちぶち模様(31歳)

私はたたみ直しません。

理由は綺麗にたためないからというのもありますが、たたむのはお店の人の仕事だと思うのでかえって失礼かと思うからです。

手にとって欲しくないものはショーケースに入ってるでしょうし、普通に陳列してるものはどんどん手にとって良いというのがお洋服屋さんのシステムだと思います。

もちろんぐしゃぐしゃにはしないとかのマナーは守ってます。

2015.8.30 17:43 1

ままん(秘密)

なるべく綺麗にたたみ直して戻します。人としての品の問題だと思うから。その後店の人がたたみ直すのは服屋さんの仕事の範疇ですから、たたむことの意味が違うと思います。

自分の近くで服をグチャグチャにしながら見ては放置していく人がいたら気分が悪いです。

2015.8.30 21:17 14

子馬(37歳)

店員さんが後からたたみ直すとかは考えず、お店の物だから大切に扱わなきゃと思うので広げてみた後は自分なりにたたみ直します。

たまに広げてみた後にそのままグシャっと置く人を見かけますが、日頃の生活も雑なんだろうなと思っていました。(一事が万事といいますから)

2015.8.31 01:25 10

匿名(40歳)

店員さんのために畳み直したりはしません。
次に見るお客さんのためには直します。
私の見た後に必ず店員さんが直してくれるとも限らないので。

一方私が店員だったときはぐちゃぐちゃでも「広げて、見たいと思う程度には目に留めてくれたんだな」と思って仕事していました。

2015.9.1 00:14 0

アドリブ(42歳)

主です。
お返事ありがとうございます。

多くの方がたたみ直されているんですね。
仕事をするようになって、意外とそのままぐちゃっと置かれていることが多く、気になって投稿してみました。

プライベートで買い物に行くときは、これからもなるべく綺麗に戻したいと思います。
仕事でたたむことが増えましたが、なかなか綺麗にできず、不器用なので困ります…。

2015.9.1 20:11 0

アル・パカ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top