HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 幼稚園の送迎について

幼稚園の送迎について

2015.9.9 16:53    1 5

質問者: ももんがさん(31歳)

閲覧していただけたら幸いです。

来年年少々の子供を幼稚園にいれようと検討中です。色々見て回っているのですがなんとも決められず…。

そのなかである幼稚園が一番気に入ったのですが、実は片道30分はかかります。渋滞があると40分は視野にいれないといけないと思います。
園バスも来てくれるようですが、一番最初でして、乗車時間が予定で50分と記載されてました。


さすがに遠いですよね…。
いつも親子教室に行くときは週一なのでそうでもなかったのですが、毎日となるとやはり大変かしら、と悩み中です。
自分が送れば時間短縮にはなると思いますが、往復1時間を2回はきついかも。来年は妊娠叶わなければ仕事しようと思ってます。

こんな風に幼稚園通園されてた方、いらっしゃいますか?子供はやはりきついでしょうか。近場で考え直すべきですかね…。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に大人で考えても往復2時間の通勤って辛くないですか?
園バスは先生もいて歌や絵本などしてくれるけど、さすがに毎日2時間は飽きるし可哀相です。年少さんだと寝てしまう子も多いです。
それに、子供が熱出したとかで迎えに行かないといけなくなったりした時、遠いと不便ですよ。災害時の事も視野に入れるなら、自宅か職場、どちらかに近いというのはかなり重要だと私は思います。
妊娠した時の事を考えても、動きづらい妊婦が往復1時間を毎日送迎するって辛くないでしょうか?
また、あまりに遠い幼稚園だと小学校の学区が違っていたりして、小学校に上がる時に幼稚園の友達とほとんどお別れになってしまう事があります。
幼稚園の内容で決めるのも結構ですけど、親の自己満足にならないように「子供が3年間通う」という事を一番に考えて選んであげないと、子供に負担がかかるようになりますよ。

2015.9.10 02:04 26

ゆかり(38歳)

うちの子が通う幼稚園はひとルート 1時間で組んでるようなので、毎日バスの子どもは慣れてはいるようですよ。

朝が1番乗車なら帰りは1番降車ということはありませんか?朝が50分、帰りは30分ってことはないかな?と思いました。 (子どもの負担を平等にするためか、うちの園はそうです)

私は子供に通わせたかった園をまさに距離であきらめて最寄りの幼稚園に通わせているのですが、近くて良い点はたくさんあります。近い分愛着がわきやすかったですし、パートもしやすいです。病気やイレギュラーでの送り迎え、行事などなど近くて楽は確かです。

ただやっぱり遠くて諦めた園は魅力的で、そこに通ってるよその子どもがその園よさを発揮してるのをみると、うらやましさは感じます。

子どもはバスには慣れるとは思いますけど、慣れると負担じゃないは同じではないとか考え出すとねー。

やっぱり希望園の魅力が本物か、自分が後悔しないか、を見極めて選択するべしだと思います。

2015.9.10 09:56 4

ポンコ(秘密)

どのくらい気に入っている園かにもよるでしょうね。
うちの子が週に1回未就園児クラスに通っている幼稚園は、芸能人のお子さんとかも通っているような割と有名なところなのですが、片道1時間くらいまでの方はいらっしゃいますし、30分は珍しくないです。
給食あり、保育時間も長く、習い事等も全部中でやってくれるという園なので、多少遠くても楽というのはあるらしいのですが。
ただ、第二子が産まれたり兄弟で通うようになると、遠いのが大変だから近くに引っ越したとかも聞きます。

2015.9.10 15:10 0

匿名(35歳)

バスは多少長くても大丈夫なのではないかと思います。
うちも長いですが楽しそうです。
他の方のレスにもありましたが、朝と帰りのルートは同じだと思うので、朝が長い子は帰りは早いです。

ただ、車での送迎で往復1時間は、お子さんのことよりも主さんの負担が大きいのではないでしょうか。
参観日や行事で親が園に行く機会も多いですし、午前保育の日がたまにあって、そういう日は、家が遠い方は園の近くで時間をつぶしたりしているようです。
(一旦家に帰ってもすぐにお迎えの時間になるので)
妊娠・出産または仕事をされるにしても、大変なのではないかと思います。

2015.9.10 23:40 1

まりこ(39歳)

皆様、お返事ありがとうございました。


長距離移動、慣れはするかもしれない。しかし、負担がかかることには変わりない、ということですね。

バスを見てみましたら、行きは50分で帰りは30分でした。確かに一番最初に配慮されてるようです。


そこまでして行きたい園なのか…というとそこは悩むところです。たぶんどの幼稚園も最高、なんてとこはないんですよね。

バスも行けるかと思いつつ、バス停までも車で行かなきゃならなそうなので、近場で再検討してみることにします。

大変勉強になりました。

2015.9.12 13:33 1

ももんが(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top