HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 精索静脈瘤でした。。

精索静脈瘤でした。。

2015.9.9 19:36    3 3

質問者: nonnoさん(37歳)

はじめまして。
長文ですが、もし同じような苦しみをしている方がいたら・・と思い投稿しました。

1年と9か月不妊治療で通院していましたが、このほど3件目の病院ではじめて主人の精索静脈瘤がわかりました。
今まで精子運動率が20~30%と低いものの、それ以外は問題ないとずっと言われていたのですが、今回、新橋の夢クリニックに転院したとろこ、正常な精子がないと判明しました。

いままでの治療で
地元の病院で人工授精で4回。まったく妊娠の兆しなく。精子の運動率も50%代で正常と言われていました。
KLCに転院し、顕微授精を4回行い、7個卵子を授精させましたが、胚盤胞になったのが1個のみ。残りは胚盤胞になる前に分裂停止。
そのうまくいった1個も移植後、陽性が出るも、β-HCGが低いまま化学流産してしまいました。

私の卵子が悪いとばかり思いこみ、漢方やサプリ、運動、早く寝るなど出来る限りのことはしましたが、まったく結果は出ず、行き詰っていたのですが、転院で主人が重度の精索静脈瘤だとわかりました。DNAが破損している異常精子ばかりで、顕微授精をしても、成功率はかなり低いそうです。
幸いにも手術をすれば3か月ほどで精子の改善がみられるだろう。とのことでその方向で進めています。

なぜもっと早く病院でわからなかったのだろう・・と。精液検査も10回くらい行っていますし、KLCで顕微の時になんで分からなかったのだろう。と怒りもわいてきます。夢クリの院長いわく、みんな婦人科の先生なので精子に興味ないそうです。男性不妊の先生は極端に少ないそうです。
そんなことで日本の不妊治療はいいのだろうか?と思ってしまいます。

もし何度も顕微授精失敗されている方は、男性不妊の病院でちゃんと調べないと私のように無駄に苦しむと思います。(ちなみ私の方はホルモン値、AMHともに問題ないそうです)

このような経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も男性不妊で今顕微受精をしています。
その様な話、初めて聞きました!

私の夫は乏精子症で運動率は20%〜80%とバラバラです。
とにかく数が少ないので顕微受精しか方法は無いとの事で採卵2回、移植2回(かすりもせずの陰性です)しました。
精子の奇形率は特に指摘はなく、顕微受精をするので元気な精子が数匹いればいいかと安心していましたが、nonnoさんのお話を聞く限りだと安心出来るものではないですね!

ちなみに
1回目の採卵(9個内、胚盤胞と7分割を2個凍結)
2回目の採卵(5個内、桑実胚凍結を1個凍結)
という、あまり余剰胚がつくれない状況でもあるので精子があまり良くないということなのでしょうか‥。

来月凍結卵を移植の予定で、余剰胚もないので次陰性だったら男性不妊の専門の病院に行きたいと思います。
とても貴重なお話本当にありがとうございました!

2015.9.10 17:58 0

あい(32歳)

貴重な情報をありがとうございます!!!
じねこが使いにくくなったので、今日で最後と思い、何気なくスレを開いてみたのですが・・・
主さんの投稿を見て、うちもそうかも??と思い当りました。
最後にこのスレが見れて良かった・・・!
男性不妊専門のクリニック、探して検査してみます。
このような投稿をしていただいた主さんに感謝します。
そして、主さんの治療がうまく進むように、祈っています。

2015.9.11 13:42 0

あんこ(37歳)

静脈瘤はありがち。
男性不妊専門クリニックじゃなくても泌尿器科でわかりますよ。
男性専門って地方にはそうぽんぽんないですよね。

腹腔鏡で手術、保険適用なので高額医療申請しておけば八万程度の支払いで済み、契約内容にもよると思いますがほぼ保険契約の手術に当たるので還付金がでます。

皆さんに知っておいて欲しいのは、、、
手術をしたからといって必ず精子のデータが良くなるとは限りません。
改善したとしても、手術後すぐでは無いです。

「私ばかりに負担がかかってたけど、あなたに問題があったじゃない!」って、息まかないよう気を付けてくださいね。

横ですが、ジネコさん改行反映しないよ。入力画面では改行、行空けできてるのに、確認画面ではキャンセルされて詰め詰めに表示される。

2015.9.11 16:43 0

サケのムニエル(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page