HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の一言にキズつきまし...

友人の一言にキズつきました(愚痴です)

2004.9.10 17:43    1 12

質問者: マッキーさん(秘密)

愚痴です。お時間のある方はお付き合い下さい。

私は半年前、流産しました。9週でした。経済的な理由や夫の転職があり、3年間共働きし、節約をして何とか安定した暮らしができるようになり解禁をして4ヶ月目の悲しい出来事でした。

その頃私は独身の仲間と月に1度会っていましたが、さすがに流産後は肉体的にも精神的にも辛かったので、皆には流産した事、しばらく会うのを控えたいことを伝えました。

それから1ヶ月半の事です。仲間のうち一人から突然の電話がありました。内容は皆が心配しているから次の集まりには参加するべきだと言うのです。また彼女の友人は8ヶ月で赤ちゃんを失ったそうで、マッキーは9週なんだからまだマシだと言うのです。一体何がマシなのでしょう?!私の子供だって大切な尊い命よ!

今は半年が過ぎ、私の気持も徐々に安定してきました。しかし彼女の言った一言が忘れられず腹が立ちます。私はどうしても彼女を許す事が出来なかったので離れることにしました。

私の愚痴を最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まっきーさん。お気持ちお察しします。とても辛い思いをされたのですね。やっと授かったと思った矢先なのにね。

ご主人との間に赤ちゃんが一度は出来たのですから、また授かりますよ、大切にしてくださいね。

お友達とのことも悲しいですね。でも、お友達との関係もそれぞれの状況が変われば、お友達同士の雰囲気も変わることは多々ありますよね。
あまり深く考えず、気が向かなければ断るなど、自然体で!それよりなにより、ご主人との暮らしを大切に、お子さんが出来たらママ友のほうに神経を沢山使うのでしょうし・・。

まっきーさん、ご主人との暮らしを大切に、楽しい将来を考えて、早く元気になって下さいネ。

2004.9.12 10:17 7

さくまま(39歳)

お怒りごもっともです!でもご友人が言いたかったのは、身体的にはまし。次の子もきっとできるよってことなではないでしょうか?うまく気持ちを話せない人が増えていますが、そのご友人はどうでしょう?信じられないような関係だったのでしたら確かに離れるべきです。でも誤解だったら長年の友人を失うのはもったいないと思います。

2004.9.12 10:24 7

るるる〜(秘密)

辛いですね。ただ人間というものは、自分が同じ目に遭ってみないとわからないことってあると思うんです。
私が一度流産した後、待望の二度目の妊娠がわかりました。その同時期、夫の同僚の奥様が八ヶ月で胎盤剥離で死産された、という話を夫から聞かされました。
普通、八ヶ月まで何事もなくいっていれば、無事に生まれるものだと思いますよね。そうじゃないこともあるんだと知って、それでも「お気の毒にね・・・辛いよね」と言ったけれど、それより何より「私は今度は大丈夫だわ」という気持ちの方が正直強かったです。
別にその奥様と面識があるわけではありません。「辛いでしょうね」という感情はもちろんありました。
でも「本当は、ようやく妊娠ができたのに縁起悪いと○○(私です)が思うかもしれないから、言わないでおこうかと思ったんだけど」と夫に言われた時、「でも私は今度は大丈夫だよ」と言っていました。・・・実際はそうじゃなく、二度目もダメだったんですが。

初期流産だから悲しくないなんてことはないです。絶対。ただ、その友人は自分がそういう目に遭ったことがないからわからないんです。想像力というものがあれば、そんなひどい言い方はできないはずです。たとえ同じことを言うのであっても。
皆が本心から心配してくれているのなら、相手が「辛かったんだよね・・・」と自分から切り出してくれるまで待ってくれるはずだと私は思います。
参加する「べき」なんてことは絶対ないですよ。ただ、マッキーさんが辛いのと同じに、八ヶ月でダメだったお友達も辛いことだけは同じですから、そこのところは切り離して考えてくださいね。

2004.9.12 11:01 5

匿名(秘密)

お友達はひどいと思います。
元気出してくださいね!

2004.9.12 12:26 5

すぎ(33歳)

比べたら8ヶ月の死産のほうが辛いと思いますよ。
言ってる事は正論ですね。

2004.9.12 13:16 7

リンゴ姫(30歳)

お辛かったですね。

離れて正解かなと思います。
そんなことを言うような人なら たとえ無理してみんなと会っても その席で暗い顔なんてしようものなら「みんながせっかく集まってるのに!」とそれはそれで文句を言われそうだから。

独身ということで もしかして 結婚してることが羨ましかったのかもしれませんが・・・やっぱり辛いことがあったときは友達ならわかってほしいっていうのはありますよね。
仲間は何人だったんでしょうか。
彼女以外でわかってくれて お付き合いが続けられる人がいるといいですね。

2004.9.12 13:16 4

ツインズママ(秘密)

>彼女の友人は8ヶ月で赤ちゃんを失ったそうで、マッキーは9週なんだからまだマシだと言うのです。
↑ 友人が言うのも分かる気がします。
 同じ経験が無いからあなたの気持ちはそれ程分からないし、それでも彼女なりの慰めの言葉だと思います。

命の重さを比べるのはおかしいけど、8ヶ月でなくしてしまうよりかはまだ9週で良かった方だと思いますよ。

辛い経験をしたから被害妄想になるのは仕方がないけど、そう簡単に友達を捨てるとあとで後悔しても遅いですよ。

別に皆に分かってもらおうと思わなくてもいいじゃん。
分かってくれる人は分かってくれる。

前向きに!!!!!!!!

2004.9.12 15:45 4

仁子(28歳)

私も8週で流産した経験があります。
だから、マッキーさんのお怒りの気持ちもすごくよく分かります。
どちらがつらいかなんて比べるものではないと思うし、そういう言葉を
言う人もおかしいですよね?

けれど実際に9週で流産するのと、8ヶ月で死産するのと、もし比較
したのなら、やはり8ヶ月で死産したほうがつらいのだと思います。
死産てことは、手術で出すということはできなくて、自分で出産しないと
いけないんですよね。
もう亡くなっている子供を、陣痛を起こして出産するなんて希望も何も
ないですよね・・・。

だけど、流産か死産か。
そんな苦しみを比べるほうがおかしいし、そういう人の痛みが分からない
人は、きっと自分が同じ目にあって初めてマッキーさんの気持ちが分かる
のでしょうね。

人間の人生はプラス、マイナスゼロです。
いいことばかりは続かないし、悪いことばかりも続かない。
人間誰でも、人生終わってみれば平等になってるんですよ。
これは私が流産したときに母親から言われた言葉です。

人が幸せに見えても、決してそうじゃない。
若いときに苦労した人もいれば、年をとって苦労する人もいる。
けれど、人生っていうのはうまくできてるから、悪いことばかりは
続かないって言われましたよ。

マッキーさんも今は無理をせず、お友達と距離をおきたかったらそう
すればいいと思います。
時間が解決してくれるのを待ってください。

私は流産から3年たって、ようやく前の子の超音波の写真が見れました。
それまで怖くて見ることもできなくて・・・。
今は、その写真が私のお守りみたいなものです。
見ては「ママを守ってね。あなたのことは今でも忘れていないよ。」と
話しかけています。
こんな穏やかな気持ちにしてくれるのは、その子がそばにいてくれる
からだと思ってますよ。








2004.9.13 11:01 4

あやや(秘密)

その友達は、まだ独身なのでしょうか?
だとしたら、悪気はなくマッキーさんを慰めようとしたのでは?と思いました。
確かにちょっとそれは言い過ぎ!と思いますが、自分が経験した事でないと
分からない事は多々あります。

許せない気持ちも分かりますが、たった一言でずっと友達だった人と
距離をおくのも悲しい気がします。

マッキーさんはまだ流産の悲しみから、抜け出せていないようですので
自分の中で処理が出来てから、その友達に
「あの時は、あんな事言われて辛かった。そんな考え方辞めた方がいいよ」
と冷静に伝えてあげる事も友情の一つだと思います。
それでも、その友達がマッキーさんの気持ちが分からないような
人だったら、その時に距離を置くのがよいと思います。

2004.9.13 11:32 4

ぶにぶに(27歳)

無神経なことを言ったお友達。
悪気があって言ったわけではないと思うのですが、ムッとしますね。(天然の無神経の人って実際居ますよ)
そのお友達がやがて身ごもった時にマッキーさんに言った言葉を思い出して、心の中ででもいいから懺悔してくれると良いのですが。

2004.9.13 12:03 4

まち(29歳)

皆さんお返事ありがとうございます。(ママリンゴ除く)

私は半年間彼女の一言を引きずってきてしましました。こんな気持を断ち切りたくてこの場を借りました。誰にも言えない胸の内を明かすことで気分が楽になればと思っていたのに、暖かい言葉を頂けて本当にうれしかったです。

確かに彼女の意図と私の受け取り方に溝があったかもしれません。でも
彼女には以前から友達としてどうかと思うような行動もありました。ドタキャン(複数回)だったり、貸した本が返ってこなかったり…彼女との友人関係で悩んでいたところにあの一言。彼女と私にはいろいろな意味で大きな溝があったのだと思います。

幸い彼女以外の友達は私を励ましてくれたり、体を気遣ってくれたりしてくれます。ありがたいことです。

皆さんの暖かい言葉、私を気遣ってくれる友人達のおかげで気持を切り替えることができそうです。本当にありがとうございました。

2004.9.13 14:54 6

マッキー(秘密)

お友達も、悪気があって言ったんじゃないと思いますよ。きっと元気付ける意味で言ったんだと思います。
胎動を毎日感じて、性別も分かり出産に向けて産着などを少しずつ用意している頃のほうが数倍悲しいと思います。
流産じゃなく死産になるんじゃないかな?!
八ヶ月の頃の死産は陣痛起こして、産むんだよ。
死んだ赤ちゃん出す為の陣痛は辛いと思います。
一緒のようで一緒じゃないんですよ。

2004.9.13 15:08 6

いちご(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top