HOME > 質問広場 > くらし > その他 > モラハラと知って

モラハラと知って

2015.9.18 02:45    3 0

質問者: ふゆこさん(32歳)

以前、夫の病気生活に疲れたと相談を投稿したことがあります。
今まで見ないふりをしてやり過ごしてきましたが、最近ケンカが増え夫のやり方に耐えられなくなりました。
それで、ネットの相談掲示板でケンカして夫にこんなふうに責められたと書いたら、それはモラハラだと言われてDV相談の電話をするべきたと言われました。
今後のことは何も決められないままでしたが、辛いことには変わりなかったので女性相談窓口に電話。別居をすすめられました。そのときに、とりあえず離れたほうがいいです、自分が出ていったら旦那さんが生活できるのかとか心配しなくてもいいんですよと言われました。今の状態が耐えられないから電話したのですが、まだ何となく離婚するしかないかまで考えてなかったわたしは方針を決められず、翌日電話することに。
ところが帰宅すると夫婦の会話はないものの、ぴりぴりした空気が消えているのに気付き、そして夫と娘は二人で仲良く遊んでいる光景を見て昼間に電話相談したことが怖くなり慌てて今度は配偶者暴力相談支援センターに電話しました。電話したときはもうほとんどパニック状態でした。
支援センターの相談員の方には、それは精神的DVだとはっきり言われました。
惑わされないで、自分のことを一番に考えて、あなたを本当に大切に思ってくれるひとはあなたにそんなことしないのよ、明日はちゃんとまた相談窓口に電話してこれからの指示を仰ぐのよ、落ち着いて、大丈夫だから、ビックリしたのよね、でも機嫌がよくてもあなたはまたビクビクして過ごさなきゃいけないでしょう?…
モラハラされた人特有の?罪悪感や共依存がこんなに苦しいなんて初めて自分で自覚しました。迷ってしまう人はまだモラハラ支配の影響があるとか…気づけたし、きっかけもできたのだからこのまま進んでいきたいけど、どうすればモラハラ夫から離れる苦しみが軽くなるのか知りたいです。離れるとのが苦しいと思うこと自体が錯覚でしょうか…
明日ちゃんと相談支援センターに電話できますように。夫に流されませんように。ぬけだせますように…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page