HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 中古に引越しした人をどう...

中古に引越しした人をどう思いますか

2015.9.25 10:04    2 11

質問者: くるくるさん(25歳)

7月にママ友が引越しをしました。私は仲が良かったので引越し前から教えてもらっていたのですが、周囲のママ達にはしらせていなかったので、通園の時に同じ道を通る人が気づいて徐々に知れ渡っている感じです。
私は仲がいいので、「Aさん引越した?」と聞かれることもあり、そうみたいねという程度に留めたいのですが、たいていの人が「どの辺?」「建てたの?」などと聞いてきます。

「詳しくは本人に聞いてね」と濁すのですが、Aさんと特に親しくしていない人だと、「え~教えてくれてもいいのに・・」という感じで不満そうです。
こういうのにうんざりだなと思っていたのですが、Aさんも聞かれたら隠すこともなく、「引っ越した」と言っています。すると今度は「Aさん○町○に引っ越したんだって!」「え?でもあそこって・・・」というのを聞くことになります。

Aさんは中古の物件に引っ越されました。○町○はこの辺の人なら知っている場所で、10年前に区画整備され、全戸一瞬にして完売したと知れ渡っている住宅街です。なので、そこに今引っ越したとなると中古というのは完全にわかることで、・・・の含みには「中古ってことだよね」という含みです。

私の子どもの通っている園では▽町というベッドタウン的なところから通わせている家庭が多く、こちらはすべて新築で5~10年前から注文住宅で建ち始めてきたところです。きっと中古を馬鹿にしているんだと思います。

私の主人はインテリア関係の仕事をしておりマイホームを建てる夢があり、現在はハイツに住んでいます。でもAさんが「中古なんだけどね・・」とやや自虐気味に話してくれた時に、気に入った家があってよかったね!とうれしく思いました。Aさんはセンスがいいのでおしゃれにリフォームしていると思うし、(まだ遊びに行ってません)もうすぐ二人目のお子さんが産まれるので、3LDKが理想だと言っていたのでよかったよかったと思いました。

なのに、周囲のママは中古だとわかったとたん、会話のニュアンスに小ばかにした感じが出てき、すっごく不愉快です。

そんなに馬鹿にするようなことでしょうか。ひそひそと仲良しママと言い合ったり、顔を見合わせて含み笑いや目くばせしあう姿に、こどもが仲良くしているのでこちらも好感を持って付き合ってきたのに、もうかかわりたくないとすら思うようになりました。

でも、そういう反応をするママが多いこと、多いこと。Aさん含めいろいろ言っているママ達も30~40台の人です。
みんな、本音で話し合えるほど仲がいいからそういうことでも一致できるのでしょうか。私は万が一そう思っても、ママ友程度の人にそういういやらしい感情を出せません。そういう考えなんだ、とひかれてしまうことは避けたいです。

軽い人間不信のようになっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ま~、現実はそうでしょうね。
中古か新築かで旦那さんの収入などがわかっちゃいますよね。

家以外もそうですけども、中古のブランドを持つ人もいますが、あれもなんだかお金がないんだな~と思われるというか。

暇な主婦は他人の事に興味ありますから、言わせておけばいいんです。

2015.9.25 10:30 6

さき(33歳)

中古に住むのって、別に普通ですよね。
中古で購入価格を抑えて、その分豪華にリフォームするのもよくある方法です。

会話のニュアンスで小馬鹿にしたような、と書いてますが
主さんが勝手にそう思っただけじゃないですか?
そんな発想に思い当らなかったので、私だったら、そのニュアンスに気付きませんが。
失礼ながら、主さんは心の中で、中古を下に思っているので
そう解釈してしまったのではないかと思ってしまいました。

2015.9.25 11:08 50

でも、それって・・・(37歳)

新築か中古か、は価値感の違いなので分かり合えない人は一生分かり会えませんし、悩むだけ時間の無駄ですよ。

それにママ友に限らず女性って「みんなと一緒」に安心するところがあるので、本心では中古でいいと思っていても、誰かが先に中古なんてありえないと言い出したから、空気を読んで「だよねー」と同調しているだけの場合もあると思います。

なので、その場限りの話だと思って「うんうん」と聞きておくか、嫌なら「用事あるからー」とその場を離れればいいと思います。
次に会う時にはどうせ別の話題になってるでしょうし。

ちなみに我が家はマンションを中古で買いました。

私達が住む地域では、新築一戸建てなら駅からバスが必須、マンションも特急が止まる駅の近くには空きスペースがないので各駅しか止まらない駅の周りにしか新築は立たず、共稼ぎで通勤時間を短くしたい我が家の場合、希望に合う物件は新築ではありませんでした、。

なので中古のマンションになりましたが、駅直結で雨に濡れないし、満足しています。

中古にして浮いたお金は、老後のために貯めておいて、子供が巣立って夫婦で定年したら都内の新築マンションにでも住み替えようかと話してます。


2015.9.25 11:24 12

三児の母(38歳)

私も一番中古を馬鹿にしているのは主さんだと感じました。残念ながら文章の端々にその気持ちが見え隠れしていますよ。
特に、

> 私の主人はインテリア関係の仕事をしておりマイホームを建てる夢があり、現在はハイツに住んでいます。

この情報必要ですか?(笑)
「中古なんだけどね」も自虐じゃなくて謙遜ですよ。
主さんが新築の注文住宅に強いこだわりがあるから、中古を馬鹿にしているんでしょうね。
ママ友が引っ越したのが中古か新築かなんて、本当にどうでもいいです。

2015.9.25 13:29 62

まり(30歳)

内装をリフォームして築13年のマンションを中古で購入しました。
今後新築は建たないと思われる地域、環境も良い場所で、子どもの転校をしなくていいように、また、主人が主様と同じくインテリア関係の仕事をしており、もし新築で建てるとしたら、相当こだわりがあるため、金銭的にもオーバーするのでマンションフル改装で予算内で希望をかなえました。

新築で土地探しからすると、転校やあちこちに妥協した家を建てることになったと思います。これは夫婦の収入面で
求める家づくりとそれにかかる費用に折り合いがつかず、しょうがないことでした。

そのかわり、今のマンションは内装も家具もこだわれたので、もし子供が巣立った後、チャンスがあれば、今度は夫婦二人で小さな小さな家を建てようかと新たな夢ができました。

ただ、このような内情はママ友には話していません。なのでさほど親しくもないですが何かしらの会話から主人の仕事を知っている知人程度の人からも、え・・?中古?前は家を建てるって言ってたよね?など、まさか?というような反応をされます。

家を建てたいというのも嘘ではありませんし、素敵な家を建てたという話を聞けばいいな~とも言います。そんなことを言って中古?などいう人もいます。

さらに、私の買ったマンションにはこのマンションに新築から入っている知り合いもしますので、面と向かっては言われなくても、中古組という感じで見られているのも知っています。あくまで友達でもなんでもない、でもこどものために笑顔であいさつする人たちです。

内装も間取りから変えており、ほとんどすべてクリーニング以上のことはしていますが、自分たちの住まいから築年や間取りを想像していろいろ思われているのだろうということくらいは予想しています。

自分たちが高額で購入したマンションをそれ以下の金額で買っていること自体が気に入らない金銭面でのひがみか、中古でしか買えないの?という見下しか、どちらにしてもそんな感情しかもてない人たちなんだと思います。

中古って、新築買った人からしたら、こだわりのない、他人の使い古した家に住める清潔感のない人にでも思えるのでしょうか。

でも、それなりに手を加えたり、前の住人の生活状態によっては、良い買い物だと思います。

私がこんなこと言ったって、新築組からしたら、負け犬の遠吠えだと思うでしょう。でも、私はこの家のために働いてくれる
主人と、自分の部屋がかわいいかわいいと大喜びしている子どもをみると、休日返上、残業で働いたり、私もフルタイムで働いても何十年もローンを抱えないといけなくて、そのころには家も補修しないといけなくて、と考えると、良かったと思います。

Aさんもきっと、楽しく穏やかに家族仲良く過ごされていると思いますよ。

主のような、しょうもないことで人を見下さない友達がいてよかったのではないでしょうか。

目くばせしあって中古を馬鹿にしている奥様方の家も、あと数十年したらボロ家になります。使い方によっては水回りも傷んでカビだらけかも。
それでも、新築で注文で建てたの♪といつまでもそこにしがみついているほどの価値があるのか、見ものですよ。


2015.9.25 13:33 9

sup(38歳)

中古で旦那さんの収入など推測するのがふつうですか???????

中古を一括で購入して全改装して住まわれる人、老後にお金を貯めることを選択する人、家にお金をかけてなくても旅行や趣味に費やす人、いろんなひとがいますよね。

すっごい下世話な感覚。

あのママ、中古買ったんだって、旦那さん平社員かしら?などという人がいたら、人間性を疑います。

2015.9.25 13:36 25

ぺんお(37歳)

一瞬にして完売となった場所に引っ越せて羨ましかったんじゃないですか?
主さんが中古をバカにしているからそういう捉え方になったのでは??

どちらにしても人の噂話を好きな人はいますよ。
自分が関わらなければいいと思います。
そんなことで人間不信ってすごく純粋な方なんですね。
いろんな人がいますよ。

2015.9.25 13:58 27

くまぽん(34歳)

率直に思う事は主さんがわざわざそんなレス立てなくてもいいって思いました。
主さんがどうも思ってないならそれでいいじゃないですか

むしろ主さんもそう思う所があるのでは?
自分の家の事ならまだしも他人の家の事情をこんな所でバラして余計なお世話だと思います。

2015.9.25 15:32 38

まみ(35歳)

通園ってことは同じ幼稚園に通っていた人たちですよね。
短い期間だとか、それ程親しくはなくても、一言挨拶があるのが普通じゃないですか?そう言う事をしないで突然居なくなったのですか?
だとしたら噂が立つのは仕方ない事だと思います。

それに
>私の主人はインテリア関係の仕事をしておりマイホームを建てる夢があり
って書くってことは主さんも自分は新築を建てる側の人間で中古の人とは違うと区別している気がするし。

私もマイホームは新築しか考えていませんでした。でもモデルルームみたいなお洒落な家を夢見たわけじゃないし、何処にお金を掛けるかなんて人それぞれだと思うので中古をバカにする人が居ても本人に言う訳ではないので、そう言う価値観なんだ~と思う位です。

なので噂好きな人達も困りますが挨拶もせずこっそり引越していったAさんにも失礼が有ったと思うので主さんも私も良くわからないの。と言っておけば良いと思います。

2015.9.25 15:36 25

みかん(32歳)

私もわざわざスレ立てる程の事かなと思いました。
色々言う人は30~40代って、あなたのような25歳で幼稚園の子供が
いる人の方がめずらしく、大半は幼稚園の子の親なら、今の時代で言う早く生んだ人でも、30歳ぐらいになるのが普通だと思うんですよね。
30代や40代だから言うのではなく、子供の親の年齢が多いのが
その年代って言うだけの話しで、20代の幼稚園の親って少ないと
思います。
なんだかよい人ぶってるつもりが、意地のわるさがばれてる感じで
非常に残念な人に思いました。
又それに気づいてないのはご自分だけみたいな。

2015.9.25 17:15 27

気つけた方が(37歳)

私は新築か中古かよりも
建売か注文住宅か、
駅から近いか郊外か、
の方が気になります。

何に重きをおくかは人それぞれですよね。
今回のスレはとても驚きました。
考えたことがないことだったので。

2015.9.25 18:49 7

ビスケット(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top