HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 質問です。

質問です。

2003.7.17 15:24    0 9

質問者: わたさんさん(秘密)

こんにちわ。先月から病院デビューした者です。
初診の日が偶然排卵日でした。先生から「もし次に生理がきたら
ホルモン検査を生理5日〜8日のいずれかに行います」
って言われたのですが、ホルモン検査って血液を採血する
みたいですよね?生理の血液?を採るんですか?それとも腕などから注射で血液を採るんでしょうか?初めての事なのでこんな質問恥ずかしいなぁなんて思ったんですが、ぜひおしえていただければと思っています。昨日から体温も36.63度まで下がってしまい、今月も多分
生理がきそうなんで質問をさせてもらいました。
よろしくお願いします。〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
病院デビューされたのですね。
さて、ホルモンの検査の件ですが、腕の静脈からの採血です。
女性は周期によってホルモンが大きく変化しますので、ホルモンバランスをみるには、生理中が一番適しています。
検査項目はLH(黄体形成ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)、E2(卵胞ホルモン)、PRL(プロラクチン)、抗核抗体、抗精子抗体です。
不妊治療の初期の段階で行う大切な検査ですよ。
これから、色々な検査や治療があるかと思いますが、かわいい赤ちゃんに会うためですから、頑張って下さいね。

2003.7.18 11:52 11

ここあ(秘密)

わたさん。こんにちは。
初診の時に血液検査しました。
多分保険が効かないので10000円〜ぐらいするのではないでしょうか?
私はそうでした。内容によるのでしょうか・・
腕からの採血です。
ホルモン値や抗体?や感染病などが分かるみたいですよ。


2003.7.18 14:41 10

rikabo(32歳)

こんにちは。それはまぎれもなく腕からの血液です。生理の血ではないですよ!ご心配なく☆
血液検査でいろいろなホルモンの値がわかるんですよ。

2003.7.18 14:44 8

ごち(秘密)

こんにちは。血液は腕で注射で採るんですよ^^

2003.7.18 15:51 9

まゆ(28歳)

ホルモン負荷検査は、頭を動かさないようにしてベッドに横になって、
腕からの採取で血液検査を2回します。
1時間も横になって眠らずに頭をじっとさせておくなんて
自信がなかったので、「頭を動かしたらやり直しですか?」と聞いたら、
困った顔で「普通はやり直しとかはしませんね」と言われました。
結局寝てしまったし、ちょっとは頭は動いたと思いますが、大丈夫でしたよ。

不妊治療に通いだした時の記録を日記にしてあるので、
良かったら見てください。(大して参考にならないとは思いますが・・・。)

<a href="http://www.d3.dion.ne.jp/~katsuzo/page4.htm">ここ</a>

2003.7.18 19:40 8

ちゃわん(31歳)

私もホルモン検査したことがありますよ(*^ω^*)腕から注射で血液を採られましたよ。

2003.7.18 20:45 6

花(29歳)

わたさん、こんにちは。
これから検査ですね。
時期に応じていろんな検査がありますが頑張って!
で、ホルモン検査と言われたのなら
それはおそらく腕からの採血だと思います。
(低温期ならプロラクチン値だったかな?)
それとは別に月経血検査というのがあって
これは生理の血を検査します。
(これはやらない病院もあるみたいだけど)

初めてで不安でしょうが
頑張ってね!

2003.7.18 21:41 6

シナモン(秘密)

腕からの採血ですよ。生理3〜5日くらいと聞きますけどねえ

2003.7.18 23:06 4

らん(秘密)

こんにちは。

ホルモン検査のときの血液検査は、普通の採血ですよ。
腕からチューッと採ります。
生理の血液を採取する検査ってあることはあるようですけど、
特別な検査らしくて普通の不妊検査などでは今はほとんど
やってません。
それに生理周期の5〜8日目って大体の場合、生理も終了してます
よね?
安心して検査に行って来てください。。

2003.7.18 23:34 5

ムーンシャイナー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top