HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2人目望める経済力

2人目望める経済力

2015.10.2 13:10    4 8

質問者: 桜さん(33歳)

どれだけの年収と貯蓄があれば2人を育てられると思いますか?

年齢的にも諦めるか頑張るか迷っています。
旦那が年上の40代の為、2人目が高校か大学の時には定年します。それで悩んでいます。私も子供が幼稚園になれば働きます。

年収は650万、使える貯蓄は1000万、それとは別に一人目のための学資保険が300万払い済、60歳満期の積み立てをしており60歳で1000万貯まる予定です。

このまま一人にお金もしっかりかけてある程度のゆとりをもって育てるか、それともそれよりこの子にとっては兄弟がいた方がいいのか…。
私も、この先働くつもりですが、定年後もバリバリ働くほどの気合となんとかなると思えるかどうか…

まだまだ貯蓄も年収も多くても不安という方もいると思いますし、少なくても2人いる方もいると思いますが、皆様はどれくらいの年収があれば2人育てられると思いますか?

実際、2人いる方はどれくらいの年収と貯蓄があればやっていけるのでしょうか。

介護や高齢の話ではなく、経済的なことでお話お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも主人が40代です、子供は1歳半が一人います。
主人の年収は手取り300万、貯蓄は二人合わせておよそ1500万です。
あとは学資保険、その他積み立て終身保険などが主人60歳満期で1000万〜1500万くらいになって返ってくる予定?です。
二人目の話をしたら、主人から「子供一人育てるのに3000万かかるんだよ?経済的に二人目なんか到底作れないでしょ、現実見たら?」と言われました。
「今からパートの稼ぎ程度が入っても二人もいたら絶対に育てられない、後々作らなきゃ良かったって言うと思うよ」とも言われ、二人目の説得を諦めました。
今周りからの二人目は?口撃に心底ウンザリする毎日です。
二人目を授からないのは私のせいじゃないし、と。
うちは地方の田舎なので、主さんのお宅の稼ぎなら二人は十分育てていけると思います、羨ましいくらい。
ご主人が二人目に賛成なら作った方がいいですよ。
頑張って働いて贅沢しなかったらやっていけますよ。
やっぱり兄弟はいないよりいる方がいいと思うので、主さんには頑張って欲しいですね。

2015.10.2 14:44 6

うらやましいな(33歳)

不況で収入がないから子供が産めないという人がいますが、実際、祖父母の時代などは戦時中で貧しくても5人とか8人とか子供がいました。ですので一概には言えません。私立の医学部に行かせるか、高卒までにするか?(高校までなら公立なら無償)人それぞれによって変わると思います。

2015.10.2 16:23 21

人それぞれ(35歳)

やっぱり環境や求めるものによるので、一概にはいえませんが、
どうしても二人目が欲しいと思ったら、
安いアパートに引っ越すとか、
学費も全て公立前提だとしても、奨学金を検討するだとか、
譲れるところを探して、やりようはあると思います。
2人目を産んだら、めちゃめちゃ仕事頑張って、
自分も稼ぐようになった、ってこともあるかもしれませんしね。

2015.10.2 19:01 6

ゆめ(36歳)

十分な収入だと思います。それで躊躇するなんて勿体無いです。
収入より出産できるほど健康なのが羨ましいですね~。
なので収入より体力でしょうね。

2015.10.2 21:11 15

雪(秘密)

最近は、年収500万で子ども一人、といいますけど、実際子ども二人いる家庭で、年収1000万あるところの方が少ないはずです。
全てに良い環境を用意してあげたいと考えたら、お金はいくらあっても足りないと思いますが
それだけ貯金があり、収入から見てもそこまで心配しなくても良いのでは?
お金が足りないなら足りないで、学校は絶対公立、子どもにも少し奨学金を負担してもらう、とか、できる範囲で選択するしかないです。
医学部に行かせたい、留学させたい、望むことはなんでもやらせてあげたいと考えるなら一人っ子の方が無難です。

2015.10.3 11:59 9

ハラ(秘密)

私の周りだけかもしれませんが、
収入云々、何も考えていない人の方が、ポンポン産んでいる気がします。
何事もそうですが、思慮深過ぎると、前に進めない事もあるのでしょうね。

主さんもしっかり働くおつもりなら、二人目も大丈夫では?
でも、手厚い教育を目指しているとか、年数回の旅行が趣味で譲れないとか、
あれもこれもというなら、子供は少ない方が良いかもしれませんね。

2015.10.3 14:21 12

ハム(45歳)

激貧で無計画に子どもを作るわけじゃないから、もう少し適当でいいと思います。
うちは三十代後半、収入と貯蓄は主さんが書かれているより少し多い程度ですが2人います。

この年収では、仮に子ども1人でもお金をしっかりかけてゆとりを持ってなんて無理です。じゃあ2人育てられないかというとそうでもないと思います。幼稚園は私立ですが小学校以降は公立です。
夫婦とも国立大出身なので子どもたちも普通に国内の国公立でよろしく!と少しずつ洗脳中です。どこにも受からないような成績なら社会へ出て働いてくださいって感じだし、飛び抜けて優秀ならば社会が放っておきませんから全部が全部親が負担する必要もありません。子どもの将来なんて結局なるようになると思っています。


2015.10.3 17:18 13

匿名(秘密)

こればかりは、その人、その家庭の価値観の問題が大きいと思います。

例え、高校まで公立、それ以上は奨学金で行ってもらうとしても、子育てにはそれなりにお金は掛かります。
本当に食べさせるだけで、何も手をかけないのなら別ですが。
ただ、そういった子育ては、それなりにしか育たないことが多いことは覚悟したほうがいいです。

今は、戦中・戦後などとは時代が違いすぎますので、そういった時代の話は個人的には参考にならないと思います。
戦時中どころか、私たち世代が子供の頃とさえ、時代が違うと思います。

子供も成長するにつれ、自分の主張をするようになりますし、そういった意味で子供をコントロールできるのは、せいぜい小学校の中学年位までだと思ったほうがいいです。

また、経済的に働かなければ家計が成り立たないから働く、というのと、働かなくてもいいけれど働きたいから働く、というのは、歳を取るにつれ、精神的な負荷や負担がかなり違ってくると思います。


2015.10.4 03:03 8

匿名(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top